社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

多摩同胞会を知りたい方

多摩同胞会を知りたい方

法人トップ > 多摩同胞会とは > 広報誌 季刊しんあい

広報誌 季刊しんあい

季刊しんあい

情報開示は「季刊しんあい」から

「季刊しんあい」は、老人ホームへの理解を深めていただくことを目的に、1982(昭和57)年に創刊されました。以来、 ご利用者の日常の様子や、法人の取り組みなどをご家族や地域の方々にお伝えしています。
みなさまに毎号楽しくお読みいただけるよう、各施設から選任された 編集委員が子育て支援と高齢者介護に共通するテーマを横断的に取り上げ、取材しています。
これからはこのホームページと連携しながら、情報発信してまいります。

 

最新号

しんあい128号

「季刊しんあい」128号 (2023年12月20日発行)

第128号(2023年12月20日発行)の表紙は、ハロウィンの仮装を楽しまれるあさひ苑のご利用者の笑顔あふれる様子です。

「社会福祉法人を考える 19」では、社会福祉基礎構造改革の光と影が明確になった24年間の変化を振り返る第3回です。今号では養護老人ホームの変化を通してまとめました。

特集は「わたしの施設の自慢の職員PART5」です。各施設で活躍中の職員への「自慢の理由」と職員自身からの「ひと言」から働いている場面が目に浮かぶようです。正職員とシニア職員(再雇用職員)の半数以上が10年以上勤務しており、法人理念の実践は日々受け継がれています。

施設だよりは「ホッと心が温まる冬の過ごし方」をテーマに、各施設から心がほっこりするエピソードをお届けします。

 

季刊しんあい第128号をぜひご覧ください。
「季刊しんあい」第128号PDFファイル(2.5MB)

 

ご意見やご感想は問い合わせフォームよりお送りください。

 

 

既刊号(PDFファイル)一覧

Adobe Readerのダウンロード

PDF (Portable Document Format) ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader(旧:Acrobat Reader)等のアプリケーションが必要になります。
最新のAdobe Readerプログラムを入手する

これより以前の号につきましては、下記までお問い合わせください。

多摩同胞会 しんあい編集部  TEL 042-367-8801