多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 泉苑トップ

泉苑

ほんとうに
必要とされる支援をこれからも

季節のおたより

2020年1月28日

出初式

今年は暖冬という事で例年に比べると気温は高いようですが、それでも朝晩の寒さは身に沁みます。
その寒い中、1月7日には消防団による出初式が行われました。
出初式とは、新年に始めて消防団員が出そろって消防演習を行います。東京では、江戸時代の町火消の初出行事がその源流で、今でも鳶の方による伝統的なはしご乗りが行われています。
府中市でも朝の7時にサイレンが鳴り、府中公園に18隊の消防団が集まりました。
泉苑の近くでは多摩総合医療センターの入り口付近18分団があり、そこからサイレンが鳴るのですが、風向きによっては泉苑でも聞こえる年もあるみたいです。
午後は近くの小学校へ来て、基本操法演技を見せてくれたり、放水体験をさせてくれました。

食事 E

信愛泉苑は府中市内初の特別養護老人ホームとして開設しました。その後、高齢者在宅サービスセンター泉苑ケアセンターでは、自宅での生活を継続する高齢者のために、利用者主体の先駆的な取り組みをしてきました。
長年にわたり、施設を支えてくださっているボランティアの方々、地域住民の方々の支援により、地域の福祉拠点としての役割を果たせるよう、今後も努めていきます。

ポイント1

生活スタイルは、ご利用者とご家族も一緒に作る泉苑

ポイント2

『また会えた』お仲間が集う泉苑

ポイント3

在宅・施設に関する様々な相談を、一緒に考える泉苑

泉苑

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-4交通案内

TEL 042-366-0080

FAX 042-362-8460

izumi@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム