社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

しらとり

しらとりのメニュー

法人トップ > しらとりトップ > しらとりから季節のおたより

しらとりから季節のおたより

平成30年度 <2018年4月~2019年3月>


河津桜

法人70周年を記念して植樹した2本の桜。そのうちの1本、河津桜が花をつけました。
早咲き種なので3月初旬という時期は合っていますが、今年はまだ咲かないだろうと思っていた若い木です。花の数は少ないものの、少し濃いピンクの花弁はまだ冬のなごりがある庭に春の訪れを知らせてくれています。
あとひと月ほど経つと同じ庭にあるソメイヨシノの巨木が満開になる予定なので、そちらも楽しみな武蔵台の春です。

2019年3月18日 トワイライト K



チョコレートフォンデュ

2月といえばバレンタインデー!いつも頑張っている子どもたちへ職員からチョコのプレゼントとして、学童では2月14日にチョコフォンデュを行いました。お店にあるようなチョコレートが滝のように流れてくる機械を使って本格的なチョコフォンデュに子どもたちは大喜びでした。いちごやバナナ、マシュマロなどそれぞれ好きな具材をつけて楽しみました。子どもたちの嬉しそうな顔を見ることができ、バレンタインデー大成功でした!

2019年2月18日 学童 S



霜柱

寒さ厳しいこの頃ですね。
しらとりの子どもたちがよく遊びに行く公園には霜が降り、霜柱が立つこともしばしばです。ただ今年は乾燥しているからか限られた場所で見られる貴重なものとなっています。
登校する小学生たちがザクザクと霜柱を踏んでいく姿を微笑ましく思います。
大人もこっそり踏んでみて季節を楽しんではいかがでしょうか。

2019年1月21日 経理 M



りんご

りんごのおいしい季節です。保育室のおやつでも先日、輪切りでりんごを出しました。食べ易さもあり、想像以上のおかわり希望が続出でした。シャッターチャンスを逃してしまうほどの速さでおかわりのりんごがあっという間になくなり、子どもたちのすごい食欲に驚きつつ、食べる意欲の育ちに喜びを感じました。日に日に冬らしくなってきましたが、みんなしっかり食べて、病気など寄せ付けずに元気に過ごしてほしいです。

2018年12月17日 調理 M



保育遠足

先日、保育遠足で少し足を延ばして大きい公園へ行きました。入場するやいなや、大きな遊具に興奮し、走り出した子どもたち。遊覧船やジャングルジム、噴水広場で洋服が茶色に染まるまで何度も遊んでいました。この日はお弁当を用意し、青空の下でお昼ご飯です。いつも以上にモリモリとおにぎりを頬張る子ども達でした。キラッキラの笑顔で力が尽きるまで楽しめたようでした。

2018年11月15日 保育 K



お買い物

いつの間にか、すっかり秋模様となってきました。先日、子どもたちと日頃からお世話になっている八百屋さんにお買い物に出掛けました。旬の野菜や果物でいっぱいになったかごをそれぞれお土産で持ち帰り、各家庭で思い思いに味わいました。元気いっぱいの子どもたちと食欲の秋…運動の秋…など様々な秋を楽しみたいです。

2018年10月22日 母子 Y



クワガタ

猛暑となった夏が終わりを告げようとしています。夏休中は時間があれば、学童の子どもたちと一緒に裏山で、目を輝かせながら昆虫採集をしていました。子どもたちのヒーローも夏の終わりが近づくにつれて、徐々に捕れなくなり寂しさを感じます。来年の夏も、子どもたちにとって、たくさんのヒーローが現れることを願いつつ、秋を迎えたいと思います。

2018年9月25日 少年指導員 K



水風船

連日の猛暑ですが、暦の上では8月中旬を過ぎればもう残暑。残暑見舞い申し上げます。
7月には夏祭り、遊ぼうデイでは水遊び&流しそうめんとスイカ割り、8月は学童のキャンプにプールなど、夏ならではの活動が多くなりました。あまりに暑いとプールや水辺でも熱中症になりやすいそうです。子どもたちの体調を観察しながらも、夏の遊びを楽しむ毎日です。
写真は先日の遊ぼうデイの一コマ。保育児も学童児も一緒になって水遊びを楽しむ中、0歳の子はたくさんのヨーヨーを浮かべ、感触を楽しんでこの笑顔。タライにちょこんと座れるのも今年までかなと成長に思いを馳せつつ、皆で元気に今年の夏も乗り切りたいと思います。

2018年8月23日 母子 N



夏の帽子

記録的な暑さが続く中、ひろばに足を運んでくれるお子さんの服装に、様々な涼とお母さん方の工夫を感じています。風通しのよい甚平・涼しげなブルーに大きなクジラがプリントされたTシャツ・木綿のレース袖のシャツ・スイカ柄のプリントワンピース・・・
必需品の帽子も実にいろいろです。とてもかわいかったのは麦わら帽子にウサギさんのお耳がついているの。写真はお父さんと来てくれた女の子の帽子。長くひろがるつばが自転車に乗っているとはたはたと翻って涼しいのだろうなと思いました。

2018年7月23日 ひろば K



影

先日、運動会の振替休日に学童の子どもたちと昼食づくりをしました。自分の顔と同じ大きさのおにぎりや、5種類の具が入ったおにぎりなど、それぞれ自分たちで作ったものを食べて楽しみました。そのあとは、近隣の公園に行っていろんなところを散策しました。交通公園ではペダルカートをしたり、影でいろんなポーズをとったりして楽しんでいました。
梅雨の合間に、たくさん食べて、たくさん遊んだ楽しい1日でした。

2018年6月21日 少年指導員 S



かえる

黒鐘公園にお散歩へ行きました。先月はまだ足も無かったオタマジャクシ達に手足が生えていました。色はまだ黒色でながーいしっぽもありますが、姿かたちはもう殆んどカエルへと成長していました。生き物の不思議に子どもたちは興味津々な様子でじーっと観察していました。でも触るのはちょっぴり怖いみたい。恐る恐る触ろうと手を伸ばしては引っ込めて…生き物との触れ合いを楽しんでいました。オタマジャクシの成長と共に季節の移ろいを感じます。

2018年5月25日 保育 Y



おたまじゃくし

今年もやってきました!!しらとり近くの黒鐘公園では春になると毎年おたまじゃくしが顔をだします。池一面のおたまじゃくしです!どうやら品種を調べてみるとアズマヒキガエルのおたまじゃくしだそうです。子どもたちは眺めるのは良いけど、手に乗せるのはちょっと怖い…と恐る恐るな表情でした。その後はかわいい姿に子ども達もとっても笑顔になりました。

2018年4月23日 母子 Y



しらとりの事業

子ども家庭支援センターしらとり

しらとり

〒183-0042 東京都府中市武蔵台1-10-2

交通案内

042-367-8881

FAX 042-367-8822