社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

しらとり

しらとりのメニュー

法人トップ > しらとりトップ > しらとりから季節のおたより

しらとりから季節のおたより

平成26年度 <2014年4月~2015年3月>


七段飾り

まだ風が冷たく、雪が降りそうなくらい寒い日もありますが、暦の上ではもう春ですね。しらとりの玄関には、ひな人形が飾られました。七段飾りの立派な雛飾りに子どもたちやお母さんたちも興味津々。ひな飾りの前では子どもからの「これなーに?」に答えるお母さんや職員との会話も広がります。そんな何気ないやりとりを通し、子どもたちに季節を大事にし、行事を大切にする日本の文化をこれからも伝えていけるといいなと感じています。

2015年2月19日 しらとり職員S



寒空の下の街路樹

年の明けた1月5日から8日にかけて、東京の母子生活支援施設を紹介する展示会が、関連団体の主催によりとある区役所のロビーをお借りして実施されました。
少しでも多くの方に目にしていただけるよう、最寄り駅前の歩道でチラシとグッズを通行する皆さんにお配りしたのですが、何しろ時期が時期、寒い! 本当に冷えました。それでも、チラシを手にして展示をご覧いただけると、少しだけ寒さが和らいだ気がしました。

2015年1月19日 しらとり職員K



踊る職員

先日おたのしみ会を開催しました。普段よりご支援をくださる皆さまにもお越しいただき、賑やかで温かな会となりました。
昨年の流行を総ざらいするように、子どもたちは妖怪ウォッチの曲を踊り、アナと雪の女王の主題歌とクリスマスソングを合唱しました。そのかわいらしくも堂々とした姿に、皆さん感激の様子です。職員は練習を重ね、衣装も身につけてSRT14を結成。マジックも盛り上がり、最後は参加者全員で一緒に踊り、大笑いをもって一年の締めくくりを迎える事ができました。

2015年1月5日 しらとり職員T



庭の草花で作ったリース

秋が深まって、朝夕肌寒く感じるこの頃です。夕暮れの中で遊ぶ子どもたちが、しらとりの庭の草花できれいにリースを作っていました。庭にある植物から造る発想と美しさに感動して写真を撮らせてもらいました。自然の素材で遊べる環境と、それを活かす感性を大切にしていきたいと思います。

2014年11月10日 しらとり職員M



子どもたちのハロウィン制作物(かぼちゃ)

いま、保育室・学童室のお部屋の飾りはハロウィン一色。月末のハロウィン行事にむけ仮装の準備も出来、子どもたちの気分も盛り上がっています。行事では乳幼児と学童の小学生が仮装をして一緒にお隣の高齢者施設泉苑やしらとり内を「Trick or Treat!」して巡ります。仮装の反応やお菓子を今から楽しみにしている子どもたちです。

2014年10月30日 しらとり職員A



しらとりのカウンセリングルーム

暑い夏が終わり、紅葉の季節へと変化していく時期になってきました。子ども達の食欲も一段と出てきた頃でしょうか。
白鳥寮のカウンセリングルームでは、たとえ季節は変わっても、変わらぬお部屋と時間を確保しながら、お母さんや子ども達が安心してお話ししたり、遊べる空間を提供できるよう努めています。日常生活から離れ、どこかほっとできる時間の一つになってもらえるといいなと思っております。

2014年9月4日 しらとり職員I



季節の装飾

長い梅雨が明け、暑い暑い夏がやってきます!
しらとりひろばでは天井や壁に季節に合わせた装飾をしています。
天井からさがった飾りは扇風機やエアコンの風に吹かれてゆ~らゆら・・・
そう!しらとりひろばは親子の交流の場として利用していただくことはもちろん、地域のクールスポットとしてもみなさまをお待ちしております。
いよいよ夏休み。涼を求めて遊びにいらしてください。

2014年7月31日 しらとり職員M



青い空と海

とある快晴の土曜日、白鳥寮総勢38名で大型バスに揺られて横浜「八景島シーパラダイス」に行ってきました。かわいかったり気味悪かったりする水族館の海の生き物たち、下から見上げるだけでめまいを起こしそうな遊園地の絶叫マシーン、選り取り見取りのフードコート、全てを満喫するには時間が足りないぐらい広い園内には楽しいアトラクションが目白押しでした。そんな中個人的に何よりも印象に残ったのは、真っ青な空に白い雲、そして海!夏が来た。そんなことを心から実感した1日でした。

2014年6月26日 しらとり職員K



バギーに乗って昭和記念公園へ

白鳥寮では毎年母の日に、日頃頑張っているお母さんたちにリフレッシュする時間を贈ろうということで、年齢に応じた時間で子どもたちをお預かりする「リフレッシュ保育」という行事を行っています。
今年は、1歳~中学生は昭和記念公園、0歳児はベビーカーで近所へお散歩に行きました。元気いっぱい広い公園をかけまわったり、それぞれ好天を満喫しました。
お母さんたちは整体やボーリング、美容室に行ってきたと笑顔で話してくれ、親子ともに年に一度の貴重な一日を楽しめたようです。

2014年5月22日 しらとり職員S



4月

新年度がスタートし、4月も下旬となりました。小学校入学の子、幼稚園・保育園入園の子、転居した子、しらとりひろばに来ていたみんなも大きくなって生活のリズムも変わり、少し寂しい…ですが、新しく登録に訪れる子どもたちも増え、ねんね・ごろごろ・はいはいが盛んな赤ちゃんが仲間入りしてきています。
春は別れと出会いの季節。しらとりひろばも華やかな壁面とともに新しい年度を迎えました。今年度はまたどんな出会いが待っているのでしょうか。

2014年4月24日 しらとり職員I



しらとりの事業

子ども家庭支援センターしらとり

しらとり

〒183-0042 東京都府中市武蔵台1-10-2

交通案内

042-367-8881

FAX 042-367-8822