社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

しらとり

しらとりのメニュー

法人トップ > しらとりトップ > しらとりから季節のおたより

しらとりから季節のおたより

2021年度 <2021年4月~2022年3月>


今年度もイルミネーションを飾りました!

今年度もしらとりの庭には12月過ぎからイルミネーションを飾りました。
昨年度よりもイルミネーションの数を増やし、段ボールで雪だるまの形を作ったり、園芸用の支柱を使い光のトンネルを作りました。
夜になると、キラキラな道がしらとりの庭に現れ、子どもたちもお母さん方も喜んで通ったり、眺めています。泉苑の4階で学習サポートサロンの勉強にきている中学生も休憩がてら庭を見ては「きれいだね」「いいね」と話しています。
今年は2月ごろまでは飾る予定です。寒くてお家に籠ってしまう日々ですが、防寒してぜひご覧になってみてください。

2022年1月13日 保育 S



砂場でケーキ作り

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるようになりました。
しらとりの庭や散歩コースの木々の葉っぱもすっかり落ちてしまいましたが、子どもたちにとっては落ち葉拾いも遊びの一つです。
たくさん集めてふかふかのベッドにしたり、おままごとでは様々な食材になったりします。
この日は女の子たちが砂場でケーキ作り!「ここがいいかな、やっぱりここかな」と迷いながらも、もみじで飾られた可愛いケーキが出来てきます。最後は拾ってきた赤い実を乗せて完成です!子どもたちとひと足早いクリスマスパーティーを楽しみました。

2021年12月16日 保育 S



公園の銀杏の木と遊ぶ風景

今年の紅葉は例年に比べゆっくり訪れたように感じます。
制限のある生活の続いた日々でしたが、少しずつ解除され外出もできるようになりました。
秋晴れの日、みんなで公園に行き楽しい時間を過ごしました。
思った以上の人出にちょっとびっくり!
大きな銀杏の木の下、見上げると陽の光を受けてキラキラ輝く葉っぱがあたたかい色合いでした。
「もう少ししたら黄色い葉っぱのじゅうたんみたいになるんだって!」
「わー!見たい!見たい!」と、子ども達の可愛い会話が聞こえて笑顔になります。
ゆっくりと季節を堪能した一日でした。

2021年11月15日 母子支援員 I



エントランスのハロウィン飾り

10月になりましたが、まだまだ夏日があるなど体調管理が難しい毎日ですね。ですが、木々は徐々に落葉が始まり刻一刻と秋の気配を感じています。
しらとりのエントランスは季節に応じて飾りつけがされています。
10月はハロウィン仕様に飾りつけがされました。色鮮やかに飾られたフラワーアレンジメントは、普段からお世話になっている民生委員にご厚意でいただき、手作りのカボチャは職員と子どもの力作です。
ぜひ、しらとりに遊びにいらしたときは、季節ごとのアレンジメントも楽しんでいってください。

2021年10月21日 母子支援員 Y



ぶどう型にスタンプする子ども

日が落ちるもの少しずつ早くなり、秋の気配がしてきましたね。
ひろばでは、9月になり「つくろう」(月替わりの制作キット)がぶどう型になりました。スタンプでポンポンと絵の具をつけていきます。
真剣な顔でスタンプをするお子さん、思うまま自由に勢いよくスタンプするお子さん、「芸術の秋」を前にたくさんのちびっこ芸術家が誕生しています。

2021年9月13日 ひろば T



オンライン工場見学

コロナ禍の中、小学生の夏休みの自由研究にも変化が見られています。
今年は初めてオンラインでの工場見学に参加してみました。工場の方からZoomで説明を受けながら、工場内の映像を順番に見ていきます。クイズや質問、工場のヒミツも織り交ぜながらの45分。最後は工場で作られたおやつをみんなでおいしくいただいて終了。
あっと言う間に楽しくお勉強ができました。

2021年8月12日 母子支援員 K



七夕飾り

保育室では七夕の制作として、クレヨンや絵の具を使って子どもたちとお絵描きをしました。それを星形に切り取り、織姫、彦星の間を天の川が流れるように天井に飾りました。
星を飾った時にきらきら星を歌って手をヒラヒラさせると、子どもたちも同じように手を動かしたり、星を指さして揺れて動く飾りを楽しんでいました。みんなの願いが叶うといいですよね。

2021年7月12日 心理 O



畑でとれたじゃが芋

6月に入り、暑い日が続いています。
“しらとりファーム”では、野菜や根菜がすくすくと成長中です。きゅうりにナスにトマト…、『美味しくできるかな?』と子ども達も職員も楽しみにしています。
この日は小学生がお芋ほり。ちょっと早めのタイミングでしたが、大小いろいろなサイズのお芋ちゃんが50個ほど収穫できました。
芋餅やふかし芋やフライドポテトなど、もうすぐ子ども達のおやつに変身します。成長過程を楽しんでいる分、美味しさもひとしおに違いありません!!

2021年6月17日 母子 H



梅の実

立夏を迎え、暦の上ではもう夏ですね。
てんとう虫やアリなど、子ども達の好奇心をくすぐる虫や花と多く出会うようになりました。気持ちよい気候の中、今日もどこからか梅の実を拾ってきた子ども達がさっそく季節ならではの遊びを楽しんでいます。見上げると梅の実が立派に実っていました。
下を向きがちな日々の生活。
子ども達に負けないよう、上を向いて楽しい発見をしていきたいと思います。今年は梅雨が長くなりそうですね。

2021年5月17日 保育 F



ひらがなの練習

新緑の季節となり、外で過ごすのが気持ち良い時期ですね。
入学から1ヶ月、小学1年生の子ども達は元気に学校に通っていますが、ある子は学習の時間になると「ひらがなはむずかしいから、かきたくない!」という時期がありました。
なんとか学習に取り組んでもらう状態でしたが、上手に書けた時や丸をもらった時の喜びが大きかったようで、今では「ひらがなのれんしゅうがやりたい」という姿が見られ、積極的に学習に取り組むようになっています。
1ヶ月はあっという間に感じてしまいますが、1年生にとっての1ヶ月は中身の濃い充実した時間になったようです。私も異動してきて1ヶ月。
1年生のような気持ちを持って、子どもたちと一緒に成長していきたいです。

2021年4月19日 学童 M



しらとりの事業

子ども家庭支援センターしらとり

しらとり

〒183-0042 東京都府中市武蔵台1-10-2

交通案内

042-367-8881

FAX 042-367-8822