社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

緑苑

緑苑のメニュー

法人トップ > 緑苑トップ > 緑苑から季節のおたより

緑苑から季節のおたより

2020年度 <2020年4月~2021年3月>


お雛様

3月3日は、雛祭りでした。
雛祭りの由来として、雛人形は、子供たちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。
雛あられには、ピンク、白、緑の色があり、ピンクは生命・白は雪の大地・緑は木々の芽吹きの意味があり、雛あられを食べて元気で丈夫に育つとされているそうです。
ご利用者の皆様もご自身の幼少の頃や娘様やお孫様の思い出を懐かしく思われているようでした。
おやつには、三色花ゼリーが提供され、ほんの少し春を感じていただけたかと思います。

2021年3月15日 地域密着 Y



たくさんのイワシ

暦の関係で124年ぶりに節分が2月2日になったそうですが、緑苑では恒例の節分行事が行われました。目刺しになった鰯を良く焼き、独特の匂いを漂わせながら信愛寮のご利用者に託すと、あっという間に節分飾りをたくさん作ってくださいました。
苑内の入り口という入り口に柊鰯を飾り、昼食には炒り大豆をたっぷり炊き込んだ福豆ごはんを召し上がっていただき、午後には豆まきがひそやかに執り行われ、緑苑総出で邪気払いをしたので、もろもろの鬼を寄せつけないこと間違いありません。

2021年2月8日 食事係 H



緑苑正面玄関に門松を飾りました

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、写真は緑苑の玄関のものです。
今年も職員・ご利用者が一生懸命に手作りで正月の飾りつけを行いました。
竹は、職員の親類の方の庭に取りに行き、玄関の高さに合わせて切り、穴をあけ、お花を活けました。
今年の出来栄えはいかがでしょうか。
そのほかにも、輪飾りを作って各居室のドアに飾ったり、今年の干支のである丑の壁飾りを作ったり、苑内の飾りつけもしました。
コロナ禍だからといって、部屋に閉じこもってばかりはいられないと皆で頑張って作りました。
良い1年になりますようにと願いながら…。

2021年1月25日 養護 R



緑苑の西側の選定された植木

早いもので師走も後半に入り、緑苑でも新しい年を迎えるための準備が進められています。年末に欠かせない大掃除も各部署で行われ、緑苑の苑庭、垣根などの植栽も、植木屋さんが整えてくれました。
昨今新型コロナウイルスは終息どころか勢いが増し、出来るだけ外出を控えなくてはならない状況になってきましたが、来年は無事に終息し、皆さんが元の生活に戻れることを願うばかりです。

2020年12月21日 事務局 M



緑苑地域密着特養のベランダから府中の森公園の方を見た朝焼け

夜が長くなりました。夏の暑い頃は夜明けが早く一日の始まりが早く感じましたが、秋も深まり陽が昇るのが遅くなると、陽が出るのが待ち遠しく感じます。
ただ、夏とは違い空気が澄んでいて夜明けの頃に外に出て深呼吸をするととても気持ち良く気分がシャキッとします。
ゆっくりと朝焼けを眺める余裕はなかなかありませんが、季節の移ろいを感じられる瞬間でした。

2020年11月20日 地域密着 K



みどり展の展示の様子です。フロアごとにも飾りつけをしました。

緑苑で毎秋行っている作品展「みどり展」。例年、地域の方からも作品を寄せていただいていましたが、今年はコロナの影響でそれがかなわず施設内のご利用者と職員の作品のみでの開催となりました。そこで新たな取り組みとして、みどり展をオンラインで発信しました。ホームページの「お知らせ」欄からご覧いただけます。「こんな時だからできない」ではなく「こんな時だからこそできること」を緑苑でも考え、ささやかながら取り組んでおります。

2020年10月26日 包括 O



敬老会の演芸。今年は新人職員と異動職員によるヒゲダンスを各フロア全5公演をしました

今年度はコロナ禍の影響で行事やイベントが中止、縮小される中、緑苑では9月20日に施設内の各フロアにて敬老のお祝いをしました。
例年と違い式典はありませんでしたが、お祝い膳は皆さんとても喜ばれていました。
また、新人職員による演芸も大盛況で、皆さん大笑いしていました。ちなみに写真は「ヒゲダンス」です。
緑苑自慢の美女揃いですが、マスクと眼鏡で分かりませんね。
ご利用者も職員もたくさん笑い、楽しいひと時を過ごしました。

2020年9月28日 従来型特養 S



緑農園で珍しい南瓜が出来ています。ラグビー南瓜と呼ばれています

緑苑では農園で野菜や果物を栽培していることは、今までにもお知らせしてきましたが、現在少し珍しいカボチャが最盛期を迎えています。写真の形から名前を連想できますでしょうか?
はい! 正解です。ラグビーカボチャと言います。甘くておいしいと良いのですが・・・。まだ試食していませんので・・・。

2020年8月25日 養護 信愛寮 T



太陽に向かって沢山のヒマワリが咲いています

夏の風物詩といえば「ひまわり」。緑苑の廊下にもボランティアさんが撮影したひまわりの写真が飾ってあります。夏の暑さにも負けず、地上に降りた太陽のように、周りを明るく照らし、晴れやかな気持ちにしてくれます。
ひまわりには、「あこがれ」「あなたを見つめる」など、太陽を追っていく性質から由来した花言葉があります。暑い夏をマスクを伴い迎えますが、ひまわりのように暑さに負けず、上を向いていきたいものです。

2020年7月31日 地域包括支援センター H



鳥の巣

緑苑の東側にある農園・西館の屋上には庭園があり、季節折々の収穫物と草花を楽しむことができます。そしてもうひとつの癒しの場として「中庭」を紹介したいと思います。東館と西館の丁度間に竹庭があり、風がそよぐ時に聞こえる音がとても心地よく感じます。天気の良い日は竹の間から青い空も見えます。先日、鳥の巣を発見。ヒナが孵ったのか、卵の殻が見えました。安心して巣作りをしたのでしょうか。鳥にも人にも居心地の良い緑苑でありたいと思います。

2020年6月23日 養護 T



緑苑の入り口で芝桜とマリーゴールドが満開です

新型コロナウィルスによる影響で生活の自粛が続き、この先、長期戦が余儀なくされる可能性があります。高齢者施設ともあり今後も予防の徹底を継続していきたいと思います。
そんな中、東館奥の農園と西館屋上の庭園、苑周辺でも、マーガレットや芝桜、どうだんツツジにブルーベリーの花と様々な植物が咲き、これらを眺めることでホッとしたひと時になります。

2020年5月19日 特養 A



信愛寮のご利用者でマスクをつくりました

養護のご利用者と毎月いろいろな手作り作品を指導してくれている支援員のKさん。今度は不足しているマスクを作ろうと提案。型紙に合わせて裁断し、一針一針手縫いでちくちくと…。
相談員Hさんも、男性ご利用者Eさんに教えてもらいながらなんとか完成!! それぞれカラフルなマスクが出来上がりました。…緑苑の売店で売って欲しいなぁ…

2020年4月16日 食事係 A



緑苑の事業

緑苑

〒183-0006東京都府中市緑町1-39-3

交通案内

042-367-8080

FAX 042-367-1012