社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

あさひ苑

あさひ苑のメニュー

法人トップ > あさひ苑トップ > あさひ苑から季節のおたより

あさひ苑から季節のおたより

2021年度 <2021年4月~2022年3月>


初詣に行きました

新しい年を迎えました。
あさひ苑ホームでは、初詣客も少なくなったとある日に、調布市の布田天神へ初詣にいきました。ご利用者の方数名がホームの代表としてお参りし、ホームの皆様の健康をお祈りしてきました。久しぶりの外出の為か、ご利用者の皆様は笑顔で、車窓から見える景色を見ながら会話を楽しまれたり、冷たい風を肌で感じて冬の季節を感じていました。今年一年健康で楽しく過ごすことができる様努めてまいります。

2022年1月13日 ホーム Y



ほっとクリスマス

あさひ苑では『ほっと クリスマス』と称して、地域の方々と一緒に楽しめたらと色々と計画し、飾りつけも試行錯誤しながら素敵なワクワクするよう飾りつけをしました。
苑の周りではツリーの色々な装飾のオーナメントを生垣に飾り、隣の学園のお子さんや散歩で通られる市民の方も楽しまれています。
また、玄関入口では近隣の企業から寄付されたカードでクリスマスツリーを作成しました。2階から吊るして壮大に装飾しています。暗くなるとイルミネーションが輝いてとても素敵です。
あさひ苑の周りや苑内何処でも楽しめますので是非ご覧ください。地域の方と一緒に楽しんでいます。

2021年12月16日 通所介護 S



新米の季節

あさひ苑の周囲の桜並木も紅や黄色に色づき、秋の深まりを感じるようになりました。
お米の袋に「新米」のシールが貼られるこの季節。真っ白でツヤツヤな炊き立ての新米を、あさひ苑でもご利用者のみなさんと頂いています。お米は毎年8月〜10月に収穫され、収穫した年の12月31日までを「新米」と呼ぶそうです。「新米」と一緒に食べたいおかずとして、秋刀魚の塩焼き・梅干し・佃煮などありますね。
貴重な新米だからこそ、秋の実りを感謝して、おいしく味わいたいと思います。

2021年11月15日 包括 Y



街路樹の桜の木々

10月に入ってもなお、残暑の残りが続いていますが、さわやかな秋風が吹く季節になりました。
あさひ苑周辺の桜の木々の葉も風が吹くたびになくなってきており、秋の足音はすぐそこまできているのを感じます。
近いうちに秋色に染まる日が待ち遠しいですね。
(黄色と赤色のコラボレーションの美しさが素敵です)
季節の変わり目は体調を崩しやすい時です。
ご利用者の皆さん・職員も、うがいと手洗いの徹底を引き続きして、感染症予防をしていきましょう!

2021年10月12日 食事 H



自然の力にも負けず

今年の夏は何度も「線状降水帯」や「台風」の言葉を耳にし、雨の多い夏でした。
どんなに雨が降っても、デイサービスやショートステイの送迎、ヘルパー支援や相談業務の訪問は天候とは無関係、雨天中止はないので雨の中でも「エイ・ヤー」と飛び出して行きます。
そんな時のお助けグッズはやはり「カッパ」です。
レインコートと云うにはおこがましいほどにすり減ったかっぱを各部署で新調し、レインコートに格上げされています。
最近のレインコートは通気性や防水性に優れており快適です。
ご利用者の待つご自宅へ元気に訪問します。

2021年9月16日 居宅 G



懐かしの夏まつり

今年のテーマは「懐かしの夏まつり」。
活動室を昭和の雰囲気に飾りつけ、出店は千本釣りや射的、ヨーヨー釣りと盛り沢山。大きな顔出しパネル「サザエさん」も大人気でした。射的のコーナーではハンターの様な目つきで「パンパーッン」と商品をゲット!
ぬいぐるみをギュッと抱きしめる姿は微笑ましく、また「やったことなーい」と目を輝かせながらヨーヨー釣りを楽しむ姿は童心に帰ったようでした。

2021年8月16日 デイサービス K



収穫祭

収穫が始まりました!
あさひ苑では活動の一環として、野菜の栽培に取り組んでいます。そして、先日ご利用者に手伝っていただきながら収穫を行いました。すくすくと育ったキュウリ・ナス・トマトなどを、育ち具合に感心しながら楽しそうに収穫していました。特にキュウリはよく育ち、豊作でした。その場で水洗いして丸かじりする方もいれば、味噌や塩で召し上がる方もいらっしゃり、各々お好みの味を楽しんでいました。何よりも採れたての新鮮野菜は水々しく美味しかったようで、皆様大変喜ばれていました。今後も季節の野菜を楽しんでいただけるように取り組んでいきたいと思います。

2021年7月12日 ホーム K



園芸活動

6月上旬のこと。
テラスを見ながら「梅雨が来ないですね~!」とお声掛けすると、ご利用者から「ほら、あそこ!ミニトマト・キュウリ・ナス!伸びて来てるから結ばないとダメだよ!」とアドバイスが。
一緒にテラスに出て園芸活動を楽しんで頂きました。
紐をお渡しすると、手際よく器用に支柱に結び付けておられました。昔やっていた土いじりは今でも健在です。

2021年6月14日 ホーム3階 K



ブルーベリーの木

新緑の季節となりました。
うらら多磨に隣接する保育園に、ブルーベリーの木が植えられました。
昨年は杏・一昨年はミカンと記念樹がどんどん増えていきます。
おおきくなった樫の木は木登りに最適で、にぎやかな子供たちの声が響きます。
夢中で遊ぶ子供たちにいつも声をかけ、またかけられたりと会話を楽しむご利用者の笑顔はとても素敵です。小さな交流は続いています。

2021年5月13日 うらら多磨 S



ミニたけのこ

あさひ苑の周りの桜並木がすっかり緑色に変わりました。季節はどんどん先に進み、新年度もアッという間に半月が過ぎようとしています。
あさひ苑の裏にあるミニ竹林に、竹の子が今年も頭をのぞかせ始めました。土のせいか、取るタイミングのせいか、食べると少し硬くはありますが、毎年初春の訪れを教えてくれる自然の恵みです。
今年もご利用者の皆様と竹の子狩りをしようか等と考えております。

2021年4月13日 ホーム E



あさひ苑の事業

あさひ苑

〒183-0003東京都府中市朝日町3-17-1

交通案内

042-369-0080

FAX 042-365-4683