社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

泉苑

泉苑のメニュー

法人トップ > 泉苑トップ > 泉苑から季節のおたより

泉苑から季節のおたより

2021年度 <2021年4月~2022年3月>


気持ちを込めて作りました!

今年は壬寅(みずのえ・とら)の年。壬寅は「新しく立ち上がる」、「生まれたものが成長する」という願いや意味が込められているそうです。
コロナ禍が続く中、新しいことにチャレンジするのが難しい事もありますが、写真の寅のように力強く立ち上がり、成長して行きたいです。
写真の寅は、泉苑ケアセンターのご利用者の方々が、毛糸を短く切り、1本1本貼り付け作成された気持ちのこもった作品です。
皆様にとって今年一年が良い年でありますように。

2022年1月13日 包括 T



すき焼きムース食

カレンダーもいよいよ最後の一枚を残すのみとなりました。
先日、ご利用者に刺身・すき焼き・うなぎの蒲焼の3種類から選んで頂き、希望に沿ったお食事を提供しました。食事係の職員は厨房を飛び出して食事の感想を聞きに行きました。ご利用者から「おいしいよ。」「好きな物よ。」など、たくさんの言葉や笑顔を見せて頂いて、食を通してご利用者と関わる事で、食の大切さをあらためて感じました。
ちなみに、今回の写真は泉苑でも力を入れているムース食(すき焼き)の献立の写真です。ペースト食の方にも常食の方と同じように目で見て楽しん頂きたいと言う思いを込めています。味も見た目もとても好評でした。
これから、年末に向けてお正月の準備や行事など力を入れて頑張って行きたいと思います。

2021年12月13日 食事係 S



刺繡入りの台布巾

今年も11月8日から泉苑の1階ロビーで、恒例の「秋の作品展」が開催されています。
ここには毎年「かわいい刺繍入りの台布巾」が飾られます。
絵の上手な職員が白いタオルに絵を描き、ご利用者がカラフルな糸で一針ひとはり刺繍をしていきます。                                   手縫いの台布巾は手に馴染み、耐久性も上がり、長く使える台布巾になるようです。ご利用者の心がこもっていて一層大切に使えます。「台布巾さん、いつも活躍ありがとう。」

2021年11月11日 通所介護 S



アクリル板

緊急事態宣言の解除はされましたが、コロナ感染対策の1つとして、泉苑でも個人個人のスペースを分けられる様、ご利用者ごとにアクリル板を設置しています。ご利用者の皆さんにとっては少し窮屈さもあるかもしれませんが、最近は慣れた様子で過ごされています。これからも消毒・アクリル板等、感染対策を徹底していきます。

2021年10月14日 看護 Y



スイカ

先日スイカ割りを行いました。
まずは頭にハチマキを巻いた職員がスイカの産地等について面白おかしくお話しし、前座を務めました。
その口上はまるで、スイカのたたき売りをしているみたいで、ご利用者の皆さんも大笑い。
久しぶりの活動で、ご利用者の皆さんも職員も一緒に楽しく過ごせたひとときでした。割ったスイカも皆さんにおいしく食べていただきました。

2021年9月2日 ホーム K



お好み焼き

夏真っ盛り!
例年なら、むさこい祭りなど夏の行事もあるのですが今年も中止。
そんななか、夏の雰囲気を少しでも味わっていただければと、食事係の面々がハッピ姿で、フロアでお好み焼きを焼いてくれました。「ソースがいい匂い。」「おいしそう!」とご利用者の気分もだんだんと盛り上がり、皆さんあっという間に完食されていました。来年こそは夏祭りをやりたいですね。

2021年8月16日 泉苑3階ホーム A



夏の太陽

もうすぐ梅雨明け、また暑い夏がやってきます!
今年の夏はコロナ禍での東京オリンピック、さらに4度目の緊急事態宣言が発出され、それぞれの置かれた立場で様々な想いがあると思います。
色々な課題がありながらも、もうすぐ開会式。
今こそ鍛え抜かれたアスリートのパワーでこのモヤモヤした気持ち、新型コロナウイルスとともに吹き飛ばしてほしいと切に願っております。
一日も早くマスクをはずして、ご利用者のみなさんと笑いあえる世の中を取り戻したいです!

2021年7月12日 地域包括支援センター A



お芋

これから夏を向えるにあたり、先日食事係メンバーで東八道路側(南側)の草取りをしました。
去年に続き、今年も小さなお芋がとれました。ここ最近、草むしり恒例行事となっているなと感じました。
これから暑い夏をむかえるので、ヨシズを皆で設置し日よけ対策!!
少しは涼しく過ごせますように、、、。
厨房側納品口もきれいに草取りをしました。
丁度あじさいが見頃をむかえてとてもきれいです。

2021年6月14日 食事 T



アマリリスの花

風薫る5月。過ごしやすく感じる季節になりました。
桜の便りが早かったこの春は、その他の春の花の開花も早く、新緑も清々しく鮮やかさを増しているように映ります。
通所活動室の南側テラスでは、ゼラニウム、アマリリスなど、季節の花が見頃を迎えています。新型コロナウイルス感染予防策として、昼食時の食堂では間隔を空けてご利用者を席へご案内せざるを得ず、時には活動室にまで補助テーブルを用意して食事して頂くこともあります。そんな時、この花々がご利用者の目を楽しませてくれています。

2021年5月10日 通所介護 K



さくら

今年の桜は咲き急ぎ、4月に入ると葉桜に…。外出が難しい状況が続いていますが、利用者の皆様は窓から苑の桜を眺め、春の訪れに笑顔がこぼれました。今は我慢を強いられることが多いですが、新型コロナワクチン接種も徐々に始まっていますね。状況変化に合わせて楽しみ方を工夫し、新たな楽しみもどんどん見つけていければと思います。

2021年4月10日 看護 S



泉苑の事業

泉苑

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-4

交通案内

042-366-0080

FAX 042-362-8460