社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

たっち

たっちのメニュー

法人トップ > たっちトップ > たっちから季節のおたより

たっちから季節のおたより

2021年度 <2021年4月~2022年3月>


年賀状

いよいよ新しい年の始まりです。
お正月、日本には様々な習慣がありますが、その一つが年賀状。
それは平安時代に遡り、お世話になった方や遠方の人への年始回りに代わるものとして文書による挨拶が行われるようになったことが始まりだそうです。
今ではSNSの普及で年賀状のやりとりも少なくなってきたかもしれません。コロナ禍の影響もありますが、このような時代だからこそ、人との繋がりを大切にしたいものです。
たっちでは、本年も人との繋がりを大切に、みなさまに安心してご利用いただけるよう務めてまいります。
お子さんやご家族のご健康と、新しい年が更に良い年となりますよう願っております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2022年1月1日 リフレッシュ保育 S



手形に挑戦

交流ひろばでは、毎月、お誕生月のお子さんへ手形か足形をとったカードをプレゼントしています。
この日は11月に1歳になったR君が初めての手形に挑戦しました。テーブルに手をパシパシとあてて、イメージトレーニングはバッチリ!!と思いきや・・・。いざスタンプをつけると大泣きのR君。
R君の頑張りとパパとママのチームワークで、キレイな手形がとれました♪

2021年12月1日 交流ひろば Y



秋の味覚作品

「でんぐり」をご存じですか?薄い紙を40枚合わせて一枚にしたもので、切り方やひろげ方でさまざまに変化し立体的な飾りが出来上がります。大正の頃から親しまれているクラフトペーパーだそうです。
秋の味覚、柿やリンゴに挑戦し、無事に飾ることができました。

2021年11月1日 受付 I



とんぼのメガネ

暑さも和らいで涼しい風が心地よく吹き、公園での散歩が気持ちいい季節になってきました。
たっちのひろばでは公園でも見かけるトンボの製作を行いました。「♪トンボのめがねはピカピカめがね~」歌にも出てくるように、目の色が色々なトンボのめがねを作って、覗いて…どんな色で見えたかな!?
お外でもトンボに出会ったら、目の色が何色か観察してみよう!不思議な色のトンボに出会えるかも!

2021年10月1日 ひろば I



秋の飾り

残暑きびしい毎日が続いていますが、たっちは秋に向けて少しずつころもがえをしています。
みなさんにとって、秋といえばなんですか?
りんご、梨、ぶどう、いも、くり、かぼちゃ…甘みがあっておいしいものが多い季節、お子さんと「なにがすき?」なんていう会話も楽しそうです。

2021年9月1日 総合相談 T



おさかなさん

暑い日が続くなか、たっちの総合受付に涼しげに泳ぐお魚さんたちが現れました!
お魚さんたちは、よーく見ると形やカラダの色も違って、いろいろな姿をしています。
本物のお魚さんを見に行く機会が減っているので、この暑い夏に、涼しい屋内でカラフルなお魚さんたちを見るのはいかがでしょうか?

2021年8月1日 総合受付 O



えほん

梅雨らしい蒸し暑い日が続いています。
たっちでは、月1回「たっちだより」を発行しています。
表面は交流ひろばの予約受付日やイベントが一目でわかるカレンダー、裏面は交流ひろば・リフレッシュ保育・ファミリーサポートセンターからのお知らせです。
リフレッシュ保育のコーナーでは、毎月季節に関連した絵本を紹介しています。絵本が好きな方、お子さんと一緒に絵本を楽しみたい方、ぜひご覧下さい。
写真は、今まで登場した絵本です。

2021年7月1日 リフレッシュ保育 S



バルーンのハチさんリュック

雨の日が続き、室内で過ごす事が多くなる季節ですね。
たっちの交流ひろばには、季節に合わせて色々なバルーンがやってきます。カラフルなバルーンが室内を明るく彩ってくれています。
今回はハチさんのリュックが登場。飾るだけではなく、実際に背負うことのできるバルーンなので、子どもの背中にピッタリくっつく姿が可愛らしいです。あっちこっちとひろばの中をお散歩して楽しんでいます。次はどんなバルーンに出会えるかな。
次回をぜひ、お楽しみに。

2021年6月1日 交流ひろば N



手作りこいのぼり

あざやかな新緑の中、さわやかな風が気持ちいい季節となりました。
5月は、こどもの日や端午の節句がありますね。リフレッシュ保育室では、手作りこいのぼりが泳いでいます。
明るい雰囲気で楽しく過ごしてもらえるように、色とりどりの様々な飾りつけでいっぱいの保育室です。今後も、季節に合わせたものをたくさん準備していますので、お楽しみに!

2021年5月1日 総合相談 T



春の壁面

4月は新しい生活や出会いのある季節…。保育園や幼稚園入園、小学校に入学でみんなの成長を感じられる行事も多いことかと思います。
そんな春には植物もグングン成長して、花を咲かせていきますよね。菜の花、タンポポ、パンジーにチューリップ…。たっちのひろばにもみんなで壁面にチューリップを飾りました! 春の訪れを一緒に感じながら、今年度も楽しく元気に過ごしていきましょう!

2021年4月1日 ひろば I



たっちの事業

府中市子ども家庭支援センター たっち

たっち

〒183-0023 東京都府中市宮町1-50 くるる3階

交通案内

042-354-8700

FAX 042-352-2524