社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

たっち

たっちのメニュー

法人トップ > たっち > 府中市ファミリー・サポート・センター(たっち)

府中市 ファミリー・サポート・センター

ちょっとあずける。ちょっとてつだう。
みんな、しあわせ。

子育て中の保護者のみなさんのお手伝い

活動範囲は府中市内全域、活動内容は預かりや送迎等

府中市ファミリー・サポート・センターは、府中市が2002年に設置、社会福祉法人多摩同胞会が委託を受けて運営しています。ファミリー・サポート事業は、子育ての手助けが必要な方(依頼会員)と、子育てのお手伝いができる方(提供会員)の相互援助活動であり、当センターではそのサポートをしています。

※新型コロナウィルス等の感染拡大防止のため、予定していた行事の中止、または内容の変更が生じる場合があります。

実施事業

ファミリー・サポート・センター

事業内容

「チョットあずける。チョットてつだう。みんなしあわせ。」を合言葉に、地域の方々と助け合って子育てできるよう、援助を必要としている方(依頼会員)と、援助してくださる方(提供会員)の橋渡しをしています。

たとえば…こんな活動をしています。

  1. ちょっとした用事があるとき(買い物、美容院、病院、学校や幼稚園の行事…)やリフレッシュしたいときのお子さんの預かり
  2. 残業で帰宅が遅くなるときのお子さんの保育所や学童保育などへのお迎えと預かり
  3. 保育所や学校などへの送迎

詳しいことはリーフレットをご参照ください。(1.9MB)

 

対象

援助対象

原則として、10歳までのお子さん

会員の条件
依頼会員 市内在住、在勤、またはお子さんが市内在学、在園の方
提供会員 市内在住、在勤の健康な方(資格・経験の有無、性別は問いません)
センターが主催する講習会の受講が必要です
両方会員 依頼会員・提供会員を兼ねることができます
援助できない内容
  1. 病中のお子さんは、援助の対象となりません。また、病気回復期の援助は、日頃から活動のある会員に限ります
  2. 家事援助は行いません
  3. 宿泊をともなう活動は行いません
  4. 同時に複数世帯のお子さんを預かることはできません

 

実施場所

原則として、提供会員の自宅で預かります

 

利用料等

時間帯別利用料金
平日 午前7時以前 1時間:900円
午前7時から午後7時 1時間:700円
午後7時以降 1時間:900円
土・日・祝・年末年始 1時間:900円
病気回復期 1時間:900円
キャンセル料
前日までの取り消し 無料
当日の取り消し 予定利用料金の50%(提供会員へ連絡し、確認がとれた場合)
無断の取り消し 予定利用料金の100%(連絡がとれずに提供会員が活動に出向いてしまった場合も含む)

 

登録方法

会員の種類 登録方法 ※会員登録は無料です
依頼会員
子育ての援助を
受けたい方
府中市ファミリー・サポート・センターにご来館の上、登録説明・手続きをいたします(40分程度)。
登録は随時行っておりますが、事前に予約が必要です。
来館、またはお電話でご予約ください。
持ちもの:本人確認書類・印鑑
提供会員
子育ての援助を
行いたい方
センターが主催する講習会の受講が必要です。
日程についてはお問い合わせください(6月と11月に実施)。
受講は事前に予約が必要です。
来館、またはお電話でご予約ください。

※お申し出から提供会員のご紹介まで、おおむね2週間前後お時間がかかります。

※提供会員のお探しは、利用内容(日時や場所などの詳細)が決まってからとなります。また、ご依頼時期にかかわらず、お探し開始は利用開始日の前月からとなりますので、ご了承ください。

 

お申し込み・お問い合わせ

たっちの事業

府中市子ども家庭支援センター たっち

たっち

〒183-0023 東京都府中市宮町1-50 くるる3階

交通案内

042-354-8700

FAX 042-352-2524