社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザのメニュー

法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

2021年度 <2021年4月~2022年3月>


CO2値を測りながら活動しています

ようやく新型コロナウィルス感染症も落ち着いてきたことから、地下にある今川記念室でも介護予防の書道教室ができるようになりました。
今川記念室は外野の音が聞こえず集中して行えることから、お手本を見ながら呼吸を整え、一気に筆をはしらせる姿は、教室内にほどよい緊張感を漂わせています。当然、おしゃべりは聞こえず、終始CO2値は正常値です。

2021年12月23日 事務所 A



リモート俳句教室

コロナ過での俳句講座がリモートで行われました。
参加はお2人でしたが、自分や先生の顔が画面に映り、話す事に緊張していました。
俳句も楽しく作る方法を学び、次回は、自作を先生に評価指導していただく予定です。今後、俳句にご興味ある方の参加が増えるのが楽しみです。

2021年11月25日 ケアハウス Y



ハロウィン仕様になりました

10月を迎えても夏日がいつまで続くのかなと、思っていたら急に気温が下がり、ようやく秋らしい季節となってきました。
この時期、町のいたるところでハロウィンの飾り付けを目にするようになりました。
ハロウィン気分を味わってもらおうとほほえみプラザの正面玄関に飾り付けをしました。
魔女に変身したたぬき君がご利用者をお迎えして、「ごちそうをくれないと、悪戯しちゃうぞ」と語りかけてきそうです。

2021年10月21日 事務所 A



祝い膳

段々と日が暮れるのが早くなり、秋が近づいて過ごしやすい日が多くなってきました。
9月19日、岩本町ほほえみプラザでは敬老会が行われ、昼食時には祝い膳の提供がありました。
献立は、てまり寿司・野菜テリーヌ・炊合せ・すまし汁・メロンでした。
普段あまり出ないメニューなのでいつもより食も進んでいるご様子で、ご利用者からは、「彩りが綺麗ね」「とても美味しいです。ここに来て良かったわ。」など、ありがたいお言葉をたくさん頂き、こちらもとても嬉しかったです。
これからもご利用者の皆様が笑顔で過ごせるような食事作りに努めていきます。
お元気にこの時を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。

2021年9月22日 食事 S



飾り作り

立秋を過ぎましたが、暑い日が続いています。
毎年、納涼会を開催する季節ではありますが、昨今の状況から、密になるような催しは出来ません。
でも、それではあまりにも寂しいので、せめて飾り付けだけでも……と、ご利用者と一緒に提灯や吹き流しを作りました。
色画用紙に切り抜いた折り紙を張り付けるのですが、手だけではなく、口も動かしながら賑やかなひと時でした。

2021年8月23日 ショートステイ H



収穫した野菜で料理

認知症対応型デイサービスとグループホームにて、5月から植えていた野菜がたくさん実りました。
毎日の水やりや肥料の散布などを頑張ったおかげで、トマト、ナス、きゅうりが大きく立派に育っています。
きゅうりはサラダで、トマトとナスはピザトーストにして、みんなでおいしくいただきました。

2021年7月19日 グループホーム K



紫陽花色の洋服

紫陽花が咲く季節になりましたね。
とある日、偶然にも岩本町ほほえみプラザにいらしたご利用者の服の色が
「あれ?同じ色。」
きれいに紫陽花色が揃いました。いつも仲良くおしゃべりしているお仲間です。
ジメジメした季節ですが、和やかな気持ちにさせてもらえました。

2021年6月22日 デイサービス M



ほほえみプラザのこいのぼり

5月に入り、陽気な日が続いている中、ケアハウス入居者の方をお誘いし、ほほえみプラザ入り口前に大きく吊るされている鯉のぼりを観に行きました。中々外に出る機会が少ないとおっしゃるA様、ケアハウス入居者の玄関はほほえみプラザ入り口とは別口のため、こんなに存在感が大きい鯉のぼりなのに気付かなかったと驚いていました。
「デートのお誘いありがと!また誘ってね」とイイ表情をするA様。気分転換のお役に立てて良かったです。

2021年5月20日 ケアハウス K



折り紙で出来た満開の桜

今年の桜は例年より開花が早く、4月に入るころには葉桜となってしまいました。
千代田区には桜の名所が数多くありますが、今年新たにほほえみ桜が仲間入りしました。
ほほえみ桜は桜前線北上なんのその満開です。
傍らにいる花咲じいさんも桜吹雪を浴びながら、ご来館される方々の目を楽しませてくれております。
まだまだ葉桜にならずに元気よく咲いてくれるようです。
よくよく目を凝らすと少しずつ若葉が見え隠れしてきました。

2021年4月15日 事務所 A



岩本町ほほえみプラザの事業

岩本町ほほえみプラザ

〒101-0032東京都千代田区岩本町2-15-3

交通案内

03-5825-3407

FAX 03-5825-3408