多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザからのおしらせ > 「秋のほほえみ展」オンライン開催します

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザ

「秋のほほえみ展」オンライン開催します

ぜひご覧ください

こんにちは、岩本町ほほえみプラザです。

岩本町ほほえみプラザでは毎年11月にご利用者の皆さま・ボランティアの皆さま・職員の作品を展示する秋の展覧会「秋のほほえみ展」を開催し、近隣の方々にも沢山観に来ていただいています。新規感染者数が減少しているとはいえ、新型コロナウイルス感染症予防対策として、関係者以外の立ち入りをご遠慮いただいています。

昨年度に引き続き、オンラインで『秋のほほえみ展』を開催することになりました。せっかくオンラインなので、「遠くにお住いのご家族にも見てもらえると嬉しいなぁ。」と考えています。

ぜひご覧いただき、ご感想を聞かせてください。

 

岩本町ほほえみプラザ
センター長 髙橋 誠

 

1階ピロティ

ほほえみプラザの1階ピロティにいるたぬきのぬいぐるみ。
春は花咲かじいさん、夏は彦星など、季節に合わせた様々な姿を見せてくれます。
桜の木やブドウなど細かいところまで作り上げた力作です。

花咲爺さんと桜
花咲爺さんと桜
あじさい電車出発進行
あじさい電車出発進行
五月の戦国武将
五月の戦国武将
夏の日の縁日
夏の日の縁日
ひまわりと夏休みの思い出
ひまわりと夏休みの思い出
ぶどう狩りだよ
ぶどう狩りだよ

 

デイサービス

活動工作

季節毎に作成した工作作品です。こいのぼりは、柄の組み合わせを考えました。
海の壁画は、魚に好きな色を塗り仕上げています。秋のコスモス・ブドウは配置や色合いを工夫し取り組まれました。

こいのぼり壁画
こいのぼり壁画
海壁画
海壁画
秋のコスモス
秋のコスモス
秋ぶどう壁画
秋ぶどう壁画

個人作品編み物小物1(A様)

ご利用者さん個人作品です。昔はご家族の着る洋服も編まれていたそうです。

小物個人作品A様
小物個人作品A様

 

個人作品編み物小物2(B様)

ご利用者さん個人作品です。現在は鍵網を中心に編まれているそうです。可愛らしい果物や手の込んだカバンなど力作です。

個人作品B様
個人作品B様
 

集団制作

1.神輿:神田といえば「神輿」、デイサービスでは夏祭りの雰囲気を感じて頂くため、職員とご利用者で協力して作成しました。空き段ボールや模造紙の筒など廃材を利用しています。

2.鶴・亀(貼り絵・絵具):敬老を記念し作成しました。亀の甲羅の部分は時間がかかりました。鶴は、下地が白のため、白い花紙を羽に見立てて貼り付けました。

敬老貼り絵
敬老貼り絵
デイサービス神輿
デイサービス神輿

 

ショートステイ

カレンダー

毎月作っているため、皆様慣れた手つきで作ってくださっています。
飾りはその月らしいものにしようと、皆様と相談しながら作っています。

カレンダー
カレンダー

御神輿

職員とご利用者の皆様との合作です!
神輿本体は職員が作り、本体に画用紙を貼りつける作業や、提灯などの飾りはご利用者の皆様に作っていただきました。
花火の貼り絵と一緒に飾ると、より夏らしい雰囲気がでています。
「立派なのができた」、と喜ばれていました。

御神輿
御神輿

貼り絵

ご利用者の皆様に花火を1枚ずつ貼っていただき作成しました。
貼っている時には、どうなるのか半信半疑でしたが、出来上がりをみると、「花火に見えるね!」と喜びの声がきかれました。

貼り絵
貼り絵

塗り絵

季節に合わせたものから難しいものまで、様々な塗り絵をしています。
思い思いお好きな色できれいに仕上げていただきました。

塗り絵
塗り絵

 

グループホーム

市販のキットを使用した手工芸

切ったり貼ったりの簡単な作業でも立派な作品ができ、また、季節を感じることができるので大好評です。

あじさい
あじさい
カブト
カブト

切り絵

1.桜:たくさんの切り絵を集めて一つの桜の木になりました。色も形も個性が出ます。

2.天の川:星形に切った折り紙で天の川を作りました。キラキラしてきれいだと好評でした。

さくら
さくら
七夕
七夕

クリスマスリース

丸く切った緑のフェルトに、自由に飾りつけしリースを作りました。
コロナ禍でなかなか会えないご家族にプレゼントもしました。

クリスマスリース
リース

クリスマスツリーのカード

色とりどりの毛糸を画用紙に貼り、上からさんかくに切り抜いた紙を貼ってクリスマスツリーのカードを作りました。
作ったものは認知症デイサービスのみなさんにプレゼントしました。

クリスマスツリー
クリスマスツリー

絵皿

職員がお皿に絵をかき、ご利用者に色を塗っていただき、絵皿を作りました。
作ったものは敬老会のプレゼントとしてそれぞれお渡ししました。
専用のペンを使ったので洗っても絵は落ちません。

絵皿
絵皿

 

ケアハウス

孫と愛猫ぽんた(M・T様の作品)

「子供の頃から、絵を描くのが好き。独学で油絵を描いています。
CHに入居する時に画材を全て処分したのですが、改めて過去の作品を眺め、また描こうかなという気持ちになりました。」とご本人談。

孫と愛猫ぽんた
孫と愛猫ぽんた

七宝焼きと絵手紙(K・N様の作品)

「友人にプレゼントするために作りました。
毎月、えみふる(障碍者センター)でいろいろな教室に参加し、作品を友人にプレゼントし、とても喜ばれています。」とご本人談

七宝焼きと絵手紙
七宝焼きと絵手紙

蔵王のお釜・日光龍頭の滝(I・H様の作品)

「大人の塗り絵から、選んで制作しました。
毎月、季節に合った作品を選び制作しています。
次回は、クリスマスを題材にする予定です。」と本人談。

日光 龍頭の滝
日光 龍頭の滝

 


「オンラインほほえみ展」のご感想を問い合わせフォームよりぜひお聞かせください。

お知らせ

岩本町ほほえみプラザ

〒101-0032東京都千代田区岩本町2-15-3交通案内

TEL 03-5825-3407

FAX 03-5825-3408

iwamoto@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム

岩本町ほほえみプラザ トップページ