社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザのメニュー

法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザからのおしらせ > オンラインほほえみ展 開催中です!

岩本町ほほえみプラザ

オンラインほほえみ展 開催中です!

ぜひご覧ください

こんにちは、岩本町ほほえみプラザです。

岩本町ほほえみプラザでは毎年11月にご利用者の皆さま・ボランティアの皆さま・職員の作品を展示する秋の展覧会「秋のほほえみ展」を開催し、近隣の方々にも沢山観に来ていただいていました。しかし、新型コロナウィルス感染症対策として、関係者以外の立ち入りをご遠慮いただいている状況では施設内に入っていただくことは難しいのではないか、1Fに降りて鑑賞するのも難しいのではないか、と考えました。

そんな中、対策の一環として取り組んできたホームページやSNSでの発信を活用して「オンラインで『秋のほほえみ展』をやってみよう!」ということになりました。せっかくオンラインなので、「遠くにお住いのご家族にも見てもらえると嬉しいなぁ。」と考えています。

ぜひご覧ください! 

岩本町ほほえみプラザ
センター長 髙橋 誠

 

デイサービス

デイサービス作品写真①工作作品 工作作品
認知対応型デイサービスをご利用されている方達の作品です。
職員と相談しながら女性の方は、キラキラの飾りを選ばれ素敵な作品になっています。
デイサービス作品写真②パズル作品 パズル作品
毎年、作品を提供してくださっているK様の個人作品です。よく見ていただけると分かりますが非常に細かいパズルもあります。夏頃から始めてコッコツと取り組まれたそうです。努力の作品ですね。
デイサービス作品写真③カレンダー カレンダー
毎月作成しているカレンダーの一部です。色合いも人それぞれ個性が出る作品です。

 

ショートステイ

ショートステイ作品写真①くす玉(1) ショートステイ作品写真①くす玉(2)
くす玉
ショートステイの活動の中でご利用者と共に折り紙をいくつも折り1枚1枚折り込んで作成しました。
ショートステイ作品写真②カレンダー カレンダー
ショートステイでは、活動のひとつとして毎月カレンダー作りを行なっています。季節に合わせて、各月、趣向を凝らし作成しています。
令和2年4月~9月までの一部をまとめて展示してみました。
ショートステイ作品写真③横顔 横顔
ショートステイご利用中にご利用者が何気なくお描きになった女性の横顔です。
ご利用者のある一面に触れられたことも嬉しく、またとても素敵な作品として心に残る1枚となりました。
ショートステイ作品写真④さくら さくら
今年の春は新型コロナウィルスの影響もありお花見も自粛モードでした。ショートステイでは少しでも「さくら」を感じていただきたく3月下旬にご利用者の皆様と一緒にさくらをイメージして制作しました。

 

グループホーム

グループホーム作品写真①万華鏡(1) グループホーム作品写真①万華鏡(2)
グループホーム作品写真①万華鏡(3) 万華鏡
グループホームの職員、ご利用者と一緒に作った折り紙でできた万華鏡です。
192枚の色とりどりの折り紙を折り、組み合わせています。
真ん中の紙をつまんでくるりと回すと次々に色が変わって楽しい作品です。
グループホーム作品写真②コスモス コスモス
様々な風合いの紙で作られたコスモスの花を紙に貼り付け、コスモス畑を作りました。
グループホーム職員とご利用者で作成しました。
紙に貼り付けるバランスが難しかったそうです。
グループホーム作品写真③敬老会プレゼント(1) グループホーム作品写真③敬老会プレゼント(2)
敬老会プレゼント
グループホームでの敬老会のプレゼントとして、ご利用者9名全員分の似顔絵を描き、立体加工を施したものを額に入れて職員からのプレゼントとしました。
ご利用者本人だけでなくご家族にも好評でした。

 

ケアハウス

ケアハウス作品①絵手紙 絵手紙
入居者I・H様の作品です。
自粛生活でも、趣味の絵手紙をご自身で続けていらっしゃいます。次回作も楽しみです。

 

事務所

事務所作品①書道(1) 事務所作品①書道(2)
書道
施設内で募集した防災標語の優秀賞を書道で書いていただいた作品です。
書道教室に通われている方々の作品です。
事務所作品写真②秋の森(1) 事務所作品写真②秋の森(2)
事務所作品写真②秋の森(3) 秋の森
季節ごとに内容が変わる1階エントランス装飾の秋バージョンです。
折り紙で作られた紅葉とイチョウ、かわいいうさぎさんはなんと軍手で出来ています。
エントランス装飾係による壁一面に広がる超大作となりました。

 


「オンラインほほえみ展」のご感想を問い合わせフォームよりぜひお聞かせください。

 

お知らせ

イベント

岩本町ほほえみプラザの事業

岩本町ほほえみプラザ

〒101-0032東京都千代田区岩本町2-15-3

交通案内

03-5825-3407

FAX 03-5825-3408