多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > かがやきプラザ相談センタートップ > 業務責任者あいさつ

千代田区立 かがやきプラザ相談センター

業務責任者あいさつ

千代田区立高齢者総合サポートセンター(通称かがやきプラザ)は千代田区独自の、高齢者を中心とした総合的なサポート体制の拠点となる施設です。千代田区内の高齢者の皆さんが安心して日常生活を送ることができるよう、生きがい、育成支援、趣味、就労、ボランティア、医療、療養、介護等様々な側面から支援する機能を持っています。そのような中で私たちは建物1階に相談センターを構え、福祉・介護に係わる総合相談を担当しています。また、国が目指している地域包括ケアシステムの推進に向けて、企業、ボランティア、地域等と連携を深め、よりよい地域作りを行っていくことも役割としております。
麹町と神田の2か所の高齢者あんしんセンターを受託している2法人がそれぞれの地区を担当しています。

高齢者をとりまく課題は、単に高齢化によるものだけにとどまらず、様々な病気、認知症、家族関係、金銭問題、ストレス、虐待、オレオレ詐欺等、あらゆる生活場面に係わります。私たち社会福祉法人多摩同胞会は『最も困っている人々のいのちと生活を支えます』という基本的姿勢で母子、高齢者の問題に向き合ってきました。その姿勢は70余年変わることなく継続し、これからも同じ思いを抱え、地域の様々な関係機関と連携しながら、千代田区の高齢者とその家族に向き合っていきます。
千代田区の高齢者とその家族が、様々な出来事を乗り越えて、安心して生活することができるための拠り所となるよう努めてまいります。

これからもかわらぬご支援、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

 

かがやきプラザ相談センター
業務責任者 峯 俊美

かがやきプラザ相談センター

〒102-0074東京都千代田区九段南1-6-10交通案内

TEL 03-3265-1165

renjaku@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム

かがやきプラザ相談センター トップページ