社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

かがやきプラザ相談センター

かがやきプラザ相談センター

法人トップ > かがやきプラザ相談センタートップ > 業務責任者あいさつ

業務責任者あいさつ

かがやきプラザ相談センター 業務責任者 齋藤 鉄兵

千代田区立高齢者総合サポートセンター(通称かがやきプラザ)は、千代田区独自の高齢者を中心とした総合的なサポート体制の拠点となる施設です。千代田区内にお住まいの高齢者の皆様が安心して日常生活を送ることができるよう、高齢者の相談拠点や高齢者の活動拠点、人材育成・研修拠点、多世代交流拠点として、また合築される九段坂病院は在宅ケア(医療)拠点として、様々な側面から支援をする機能を有しています。そのような機能の中で、私たちは1階の相談センターで、高齢者の相談拠点として福祉・介護に係わる総合相談を担当しています。また、国が目指している地域包括ケアシステムの推進に向けて、企業やボランティア、地域等と連携を深め、地域全体で高齢者を支える体制づくりの一端を役割としています。

麹町地区と神田地区の2ヶ所の高齢者あんしんセンターを受託している2つの法人が、相談センターでもそれぞれの地区を担当しています。

高齢者をとりまく課題は、様々な疾病や認知症、家族関係、金銭問題、住居問題、高ストレス、虐待、犯罪等、あらゆる生活場面に亘ります。私たち社会福祉法人多摩同胞会は『最も困っている人々のいのちと生活を支えます』という基本姿勢で、母子や高齢者の問題に向き合ってきました。その姿勢は法人創設以来変わることなく継続しており、これからも地域の様々な関係機関と連携しながら、千代田区の高齢者とその家族に向き合ってまいります。

千代田区の高齢者とその家族が、安心した生活を送るための拠り所となるよう、引き続き努めていく所存です。

今後とも変わらぬご支援、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

 

かがやきプラザ相談センター
業務責任者 齋藤 鉄兵

かがやきプラザ相談センターの事業

かがやきプラザ相談センター

〒102-0074東京都千代田区九段南1-6-10

交通案内

03-3265-1165

FAX 03-3265-1163