多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 多摩同胞会からのおしらせ > 「情報セキュリティ研修」を実施しました

多摩同胞会からのお知らせ

法人事務局

「情報セキュリティ研修」を実施しました

利便性と安全・安心の両立を目指して

以下のとおり、法人企画研修No.7「情報セキュリティ研修」を実施しました。

当法人ではご利用者の個人情報を守り、安心して安全にパソコン等の機器を利用するために、情報セキュリティ環境の整備には積極的に取り組んでいます。今後一層ICTの活用を進めていくために、今回改めて情報セキュリティについて学びました。

日時 第1回 2018(平成30)年11月20日(火)15時30分~17時30分
第2回 2018(平成30)年11月22日(木)16時30分~18時30分
会場 第1回 泉苑
第2回 かんだ連雀
講師 江島将和氏(エドコンサルティング株式会社 代表取締役)

パソコンやスマートフォンを使えば、すぐに知りたい情報がわかります。お店に買い物に行かなくても買うことができます。本当に便利になりました。でも便利になった分、私たちの情報はいつ、だれかに盗み取られるかもしれない危険に常にさらされている…。今回の「情報セキュリティ研修」を受講し改めて認識しました。

「情報漏えいの約6割は人為的ミス」。どんなにいいセキュリティソフトを入れても扱うのは人間。職員一人ひとりが情報管理を意識し、取り組むことで安全は強固になることがわかりました。

岩本町ほほえみプラザ
センター長 髙橋 誠
 

みんな真剣に聞いています
みんな真剣に聞いています
講師の江島先生とかんだ連雀会場の参加者です
講師の江島先生とかんだ連雀会場の参加者です

 

 

お知らせ