社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

よくあるご質問

法人トップ > よくあるご質問 > ファミリー・サポート・センター (たっち)

ファミリー・サポート・センター (たっち)

 


Q1.どのような人が利用できますか?

A1.提供会員・依頼会員・両会員とも府中市内に在住、在勤または、お子さんが在学、在園の方が利用できます。

Q2.申し込みはどのようにすればよいですか?

A2.利用には登録が必要です。依頼会員の登録は月曜日から土曜日の10時00分から16時00分の間にお受けしています。事前予約制ですので、お電話でご予約ください(所要時間30~40分程度)。

Q3.登録してすぐに利用できますか?

A3.登録後、ご利用内容が決まってからご紹介までにおおむね2週間程度必要です。利用前には、事前にペアリング(アドバイザー同席のもと依頼会員と提供会員の顔合わせ)が済んでることが必要になります。

Q4.急に預かってもらうことはできますか?

A4.サポートをしてくださる提供会員さんも、空いている時間を使っての活動ですので、突然のサポートは難しいことをご理解ください。

Q5.家に来てもらうことはできますか?

A5.基本的には提供会員宅でのお預かりとなりますが、お困りのことがありましたらセンターにご相談ください。

Q6.病中、病気回復期に預かってもらえますか?

A6.お子さんが病気の時にはお預かりはできません。また、病気回復期に関しては、お預かりについての条件がありますので、ご相談ください。

Q7.何時間預かってもらえますか?

A7.制限はありません。ただし、提供会員によって可能な時間帯がありますので、ご相談ください。

Q8.年齢制限はありますか?

A8.おおむね10歳までです。

 

「よくあるご質問」一覧へ戻る