多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > たっちトップ > たっちから季節のおたより

たっち

たっちから季節のおたより

2019年度 <2019年4月~2020年3月>


秋の味覚

暑い夏も終わりました。ひろばでは、この夏は、カニとりの輪投げ、ボールプール、ぬり絵コーナーと楽しい企画を行いました。お子さん達の挑戦する姿、満足する顔、楽しそうな笑顔に出会え、成長していく歩みを感じさせてもらいました。9月からは、お休みしていたお魚つりや水のお絵描きも再登場です。スポットタイムでも、秋の歌がいっぱいです。壁面も秋の装いに変身!!楽しく遊んだ後は、秋の雰囲気をゆっくり味わってみてください!

2019年9月1日 ひろば T



かに輪投げゲーム

今にもジリジリと蝉の声が聞こえてきそうな暑い日が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしですか?
交流ひろばの夏休み期間中の特別企画ですが、今年は第三弾まであります。写真は第一弾の「カニの輪投げコーナー」の様子で、連日お子さん達が列を作る人気ぶりです。そして、8月8日(木)から10日(土)の3日間はひろばの半分がボールでいっぱいになる「ボールプールの日」です。是非あそびにいらしてください。

2019年8月1日 リフレッシュ保育 H



熱中症予防ポスター

府中市ファミリー・サポート・センターのステップアップ講座、「小児救急救命と熱中症予防」を7月5日(金)に実施します。
府中消防署の消防士を講師に心肺蘇生やAEDの使用法などを学んだ後、たっちの看護師による熱中症ミニ講座として熱中症の予防と対策についての講義と、簡単に作れる経口補水液の紹介・試飲をする予定です。
この講座は会員対象のものですが、たっちの掲示板にも、熱中症についてのお知らせを掲示してありますので、ぜひご覧ください!!

2019年7月1日 府中市ファミリー・サポート・センター M



カレンダーと子ども

♪あめ、あめ、ふれ、ふれ、かあさんが~♪
ひろばでは毎月下旬のスポットタイム(歌の時間)で、次月のカレンダーを制作しています。6月のカレンダーは“カサ”の親子を貼って、クレヨンでお絵かきをして作りました。みんな思い思いの色で制作を楽しんで、完成するとしっかり見せてくれました。
雨が降ると気分も沈みがちになりますが、作ったカラフルなカレンダーをお家で飾って、楽しい気分になってもらえたら嬉しいです。

2019年6月3日 ひろば I



子どもの遊んでいる写真

春は出会いの季節でもありますね。新年度が始まり、ひろばには新しい親子の姿もたくさん増えています。初めて来館する方、または暖かい季節を迎え、外出する機会が増えてきて久しぶりに遊びに来る方など、にぎやかな毎日です。ひろばでは、子どもの成長を見守りつつ、お母さん同士のつながりも大切な交流の場として心地良い空間をつくっていきたいと思います。
ぜひ、遊びに来てください。

2019年5月1日 ひろば N



チューリップの折り紙

新年度が始まります。リフレッシュ保育も交流ひろばも小学校に入学する年の3月31日が最終利用日となっており、特に交流ひろばには「最後に遊びに来ました」と記念に来てくれる親子がたくさんいます。
お子さんたちにとっては楽しく遊んだたっち、お母さんやお父さんにとっては子育ての思い出の場所として少しでも覚えておいていただける場所になれたことをスタッフとしても嬉しく思います。新たな年度を迎え、皆様に慕われるたっちをこれからも作っていきたいと改めて思うこの春です。

2019年4月1日 総合相談 N



たっち

〒183-0023東京都府中市宮町1-50 くるる3階交通案内

TEL 042-354-8700

FAX 042-352-2524

touch@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム