多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > たっちトップ > たっちから季節のおたより

たっち

たっちから季節のおたより

2020年度 <2020年4月~2021年3月>


ブドウ

涼しい風が吹くようになり、だんだんと秋の気配が感じられるようになってきました。少しずつ交流ひろばを利用する方も増えてきて、お子さんたちの賑やかな声が響くようになってきています。
ひろばの天井には、フェルトと毛糸を使った可愛らしい“ブドウ”がたくさん飾ってあります。毛糸が丸くぐるぐると巻かれた様子を見たお子さんが「ナルトだ!」と言ったんだとか。ナルトを知っていることに驚きつつ、微笑ましいエピソードでした。
なかなかブドウ狩りや果物狩りなどのお出かけが難しい日々が続きますが、ひろばでは可愛らしいブドウはまだもうしばらく飾っていますので、ぜひ遊びにきて少しでも秋の雰囲気を感じていただけたらと思います。

2020年10月1日 ファミリーサポートセンター H



手洗い

今年の夏、大きいお友達の来室が多かったリフレッシュ保育。
大きいお友達が来室すると、小さいお友達と一緒に遊んでくれるだけではなく、片づけや食事の場面でもお手本となってくれることがしばしばあります。
感染症予防のため、入室時や食事前に丁寧な手洗いを心掛けている保育室ですが、この日4歳のK君は、とても上手な手洗いのお手本を見せてくれました。
手首や指の間までしっかりと洗っていて、一緒にいた保育士も感心させられました。
小さい友達のお手本になってくれて、ありがとうK君!
これから季節は涼しくなりますが、変わらず感染症予防を心掛けていきましょう。

2020年9月1日 リフレッシュ保育 S



保育室

例年ですとたくさんの利用者の方が遊びに来てくれて大賑わいとなるたっちですが、今年はいつもとは様子が違います。ひろばは予約が必要だったり、リフレッシュ保育も利用人数が制限されていたりと少し不便に感じますが、視点を変えるとゆったりと過ごせるたっちにも見えます。私たちもこの状況でできることを考え、そして行動して、いつもとはちょっと違う夏でも安心・安全で楽しく過ごせる場所にしていきたいと思っています。

2020年8月1日 総合相談 N



ひまわり

太陽の日差しが強くなってくる季節がやってきました。たっちのひろばにはみんなに季節を感じてもらおうと、壁面や天井に装飾をしています。今年の夏は、ひまわりです。天井にもひまわりを飾り、ひろばがひまわり畑のように!感染症の影響でのびのびと外出しづらい状況ですが、少しでも夏の雰囲気を感じてもらえたら。今年も元気いっぱいのひまわりがいろんなところで咲きますように。

2020年7月1日 ひろば I



紫陽花

あいにくのお天気の日も多くなる時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。外出やお洗濯にはあいにくですが、植物には恵みの雨なようです。緑の葉を広げすくすくと成長していますね。たっちでは、紫陽花を飾りました。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

2020年6月1日 総合受付 T



カンガルーの親子

爽やかな青い空、風が心地よく感じられる季節となりましたが、今はなかなか思うように外出もできず、生活の色々な場面で思うように過ごす事が難しい状況となっています。たっちでは、交流ひろばが再開できる日に向けて、皆さんとまた笑顔でお会いできる事を願いつつ、安心して過ごしてもらえるよう、スタッフ一同環境を整えております。たっちのカンガルーも待ってますよ。

2020年5月1日 ひろば N



桜の切り絵

暖かい風が吹いて、春を感じられる季節になりました。
入園・入学・進学そして就職される方々、おめでとうございます。リフレッシュ保育の窓際にも桜の切り絵が飾られ、たっちの中でも春らしさを感じます。

2020年4月1日 府中市ファミリー・サポート・センター M



たっち

〒183-0023東京都府中市宮町1-50 くるる3階交通案内

TEL 042-354-8700

FAX 042-352-2524

touch@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム

たっち トップページ