多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > たっちトップ > たっちから季節のおたより

たっち

たっちから季節のおたより

2021年度 <2021年4月~2022年3月>


秋の飾り

残暑きびしい毎日が続いていますが、たっちは秋に向けて少しずつころもがえをしています。
みなさんにとって、秋といえばなんですか?
りんご、梨、ぶどう、いも、くり、かぼちゃ…甘みがあっておいしいものが多い季節、お子さんと「なにがすき?」なんていう会話も楽しそうです。

2021年9月1日 総合相談 T



おさかなさん

暑い日が続くなか、たっちの総合受付に涼しげに泳ぐお魚さんたちが現れました!
お魚さんたちは、よーく見ると形やカラダの色も違って、いろいろな姿をしています。
本物のお魚さんを見に行く機会が減っているので、この暑い夏に、涼しい屋内でカラフルなお魚さんたちを見るのはいかがでしょうか?

2021年8月1日 総合受付 O



えほん

梅雨らしい蒸し暑い日が続いています。
たっちでは、月1回「たっちだより」を発行しています。
表面は交流ひろばの予約受付日やイベントが一目でわかるカレンダー、裏面は交流ひろば・リフレッシュ保育・ファミリーサポートセンターからのお知らせです。
リフレッシュ保育のコーナーでは、毎月季節に関連した絵本を紹介しています。絵本が好きな方、お子さんと一緒に絵本を楽しみたい方、ぜひご覧下さい。
写真は、今まで登場した絵本です。

2021年7月1日 リフレッシュ保育 S



バルーンのハチさんリュック

雨の日が続き、室内で過ごす事が多くなる季節ですね。
たっちの交流ひろばには、季節に合わせて色々なバルーンがやってきます。カラフルなバルーンが室内を明るく彩ってくれています。
今回はハチさんのリュックが登場。飾るだけではなく、実際に背負うことのできるバルーンなので、子どもの背中にピッタリくっつく姿が可愛らしいです。あっちこっちとひろばの中をお散歩して楽しんでいます。次はどんなバルーンに出会えるかな。
次回をぜひ、お楽しみに。

2021年6月1日 交流ひろば N



手作りこいのぼり

あざやかな新緑の中、さわやかな風が気持ちいい季節となりました。
5月は、こどもの日や端午の節句がありますね。リフレッシュ保育室では、手作りこいのぼりが泳いでいます。
明るい雰囲気で楽しく過ごしてもらえるように、色とりどりの様々な飾りつけでいっぱいの保育室です。今後も、季節に合わせたものをたくさん準備していますので、お楽しみに!

2021年5月1日 総合相談 T



春の壁面

4月は新しい生活や出会いのある季節…。保育園や幼稚園入園、小学校に入学でみんなの成長を感じられる行事も多いことかと思います。
そんな春には植物もグングン成長して、花を咲かせていきますよね。菜の花、タンポポ、パンジーにチューリップ…。たっちのひろばにもみんなで壁面にチューリップを飾りました! 春の訪れを一緒に感じながら、今年度も楽しく元気に過ごしていきましょう!

2021年4月1日 ひろば I



たっち

〒183-0023東京都府中市宮町1-50 くるる3階交通案内

TEL 042-354-8700

FAX 042-352-2524

touch@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム

たっち トップページ