多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > しらとりトップ > しらとりから季節のおたより

しらとり

しらとりから季節のおたより

2021年度 <2021年4月~2022年3月>


ぶどう型にスタンプする子ども

日が落ちるもの少しずつ早くなり、秋の気配がしてきましたね。
ひろばでは、9月になり「つくろう」(月替わりの制作キット)がぶどう型になりました。スタンプでポンポンと絵の具をつけていきます。
真剣な顔でスタンプをするお子さん、思うまま自由に勢いよくスタンプするお子さん、「芸術の秋」を前にたくさんのちびっこ芸術家が誕生しています。

2021年9月13日 ひろば T



オンライン工場見学

コロナ禍の中、小学生の夏休みの自由研究にも変化が見られています。
今年は初めてオンラインでの工場見学に参加してみました。工場の方からZoomで説明を受けながら、工場内の映像を順番に見ていきます。クイズや質問、工場のヒミツも織り交ぜながらの45分。最後は工場で作られたおやつをみんなでおいしくいただいて終了。
あっと言う間に楽しくお勉強ができました。

2021年8月12日 母子支援員 K



七夕飾り

保育室では七夕の制作として、クレヨンや絵の具を使って子どもたちとお絵描きをしました。それを星形に切り取り、織姫、彦星の間を天の川が流れるように天井に飾りました。
星を飾った時にきらきら星を歌って手をヒラヒラさせると、子どもたちも同じように手を動かしたり、星を指さして揺れて動く飾りを楽しんでいました。みんなの願いが叶うといいですよね。

2021年7月12日 心理 O



畑でとれたじゃが芋

6月に入り、暑い日が続いています。
“しらとりファーム”では、野菜や根菜がすくすくと成長中です。きゅうりにナスにトマト…、『美味しくできるかな?』と子ども達も職員も楽しみにしています。
この日は小学生がお芋ほり。ちょっと早めのタイミングでしたが、大小いろいろなサイズのお芋ちゃんが50個ほど収穫できました。
芋餅やふかし芋やフライドポテトなど、もうすぐ子ども達のおやつに変身します。成長過程を楽しんでいる分、美味しさもひとしおに違いありません!!

2021年6月17日 母子 H



梅の実

立夏を迎え、暦の上ではもう夏ですね。
てんとう虫やアリなど、子ども達の好奇心をくすぐる虫や花と多く出会うようになりました。気持ちよい気候の中、今日もどこからか梅の実を拾ってきた子ども達がさっそく季節ならではの遊びを楽しんでいます。見上げると梅の実が立派に実っていました。
下を向きがちな日々の生活。
子ども達に負けないよう、上を向いて楽しい発見をしていきたいと思います。今年は梅雨が長くなりそうですね。

2021年5月17日 保育 F



ひらがなの練習

新緑の季節となり、外で過ごすのが気持ち良い時期ですね。
入学から1ヶ月、小学1年生の子ども達は元気に学校に通っていますが、ある子は学習の時間になると「ひらがなはむずかしいから、かきたくない!」という時期がありました。
なんとか学習に取り組んでもらう状態でしたが、上手に書けた時や丸をもらった時の喜びが大きかったようで、今では「ひらがなのれんしゅうがやりたい」という姿が見られ、積極的に学習に取り組むようになっています。
1ヶ月はあっという間に感じてしまいますが、1年生にとっての1ヶ月は中身の濃い充実した時間になったようです。私も異動してきて1ヶ月。
1年生のような気持ちを持って、子どもたちと一緒に成長していきたいです。

2021年4月19日 学童 M



しらとり

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-2交通案内

TEL 042-367-8881

FAX 042-367-8822

siratori@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム

しらとり トップページ