多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > かんだ連雀トップ > かんだ連雀から季節のおたより

かんだ連雀

かんだ連雀から季節のおたより

2019年度 <2019年4月~2020年3月>


七夕短冊

梅雨の時期は温度差があり体調を崩しやすいですね。体調管理は大丈夫ですか。
梅雨明けも待ち遠しいですが暑い夏も身体には応えますね。
こまめの水分補給、栄養のあるものを食べ、睡眠を充分取って暑い夏を乗り切りましょう。
特養ホ-ムではそろそろ七夕さまの準備をしています。短冊にご利用者にお願い事を書いてもらったり、飾りを折り紙で作ったり一緒に飾りつけをして楽しいひとときです。
令和元年の七夕さま、災害や悲しいニュ-スも最近よく聞かれますが、来年はオリンピックも控えていますし平和で幸せな年になるようにご利用者と共に願いたいと思います。

2019年6月28日 ホーム4階 I



アンデスメロン

そろそろ梅雨の足音が聞こえてくる季節になりました。
6月にも色々な旬の食材がありますが、フルーツの王様と言えばメロン!
と言ってもアンデスメロンですが、アンデスメロンは6月にピークを迎え、まさに一番美味しい頃だと思われます。
アンデスメロンは1977年サカタのたねが開発し、名前の由来は、作って安心、売って安心、買って安心とアンシンですメロンを発案されましたが品種名として長いので、シンをとってアンデスメロンとなったそうです。
かんだ連雀では他にも色々な旬の食材を使って皆様に喜ばれる物をお届け出来るよう頑張ります。

2019年5月30日 食事係 S



祭りのかざり

神田では、5月9日~15日にかけて日本三大祭りのひとつでもある「神田祭」が催されます。
かんだ連雀のご利用者の中にも、お祭りを楽しみにされている神田っ子の方が、大勢いらっしゃり、例年、お神輿が通ると本当に嬉しそうに手拍子をされている姿を見るのは、私達職員の元気の源でもあります。かんだ連雀の1階でも、5月は手拭いや半纏が飾られ、神田祭の装いとなっております。施設にお越しの際には、ぜひ1階ホールでひと時を過ごし、お祭り気分を味わってみてはいかがでしょうか。

2019年4月25日 ホーム6階 K



かんだ連雀

〒101-0063東京都千代田区神田淡路町2-8-1[交通案内]

TEL 03-3252-8815FAX 03-3252-8816

renjaku@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム