多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 緑苑トップ > 緑苑から季節のおたより

緑苑

緑苑から季節のおたより

2020年度 <2020年4月~2021年3月>


緑農園で珍しい南瓜が出来ています。ラグビー南瓜と呼ばれています

緑苑では農園で野菜や果物を栽培していることは、今までにもお知らせしてきましたが、現在少し珍しいカボチャが最盛期を迎えています。写真の形から名前を連想できますでしょうか?
はい! 正解です。ラグビーカボチャと言います。甘くておいしいと良いのですが・・・。まだ試食していませんので・・・。

2020年8月25日 養護 信愛寮 T



太陽に向かって沢山のヒマワリが咲いています

夏の風物詩といえば「ひまわり」。緑苑の廊下にもボランティアさんが撮影したひまわりの写真が飾ってあります。夏の暑さにも負けず、地上に降りた太陽のように、周りを明るく照らし、晴れやかな気持ちにしてくれます。
ひまわりには、「あこがれ」「あなたを見つめる」など、太陽を追っていく性質から由来した花言葉があります。暑い夏をマスクを伴い迎えますが、ひまわりのように暑さに負けず、上を向いていきたいものです。

2020年7月31日 地域包括支援センター H



鳥の巣

緑苑の東側にある農園・西館の屋上には庭園があり、季節折々の収穫物と草花を楽しむことができます。そしてもうひとつの癒しの場として「中庭」を紹介したいと思います。東館と西館の丁度間に竹庭があり、風がそよぐ時に聞こえる音がとても心地よく感じます。天気の良い日は竹の間から青い空も見えます。先日、鳥の巣を発見。ヒナが孵ったのか、卵の殻が見えました。安心して巣作りをしたのでしょうか。鳥にも人にも居心地の良い緑苑でありたいと思います。

2020年6月23日 養護 T



緑苑の入り口で芝桜とマリーゴールドが満開です

新型コロナウィルスによる影響で生活の自粛が続き、この先、長期戦が余儀なくされる可能性があります。高齢者施設ともあり今後も予防の徹底を継続していきたいと思います。
そんな中、東館奥の農園と西館屋上の庭園、苑周辺でも、マーガレットや芝桜、どうだんツツジにブルーベリーの花と様々な植物が咲き、これらを眺めることでホッとしたひと時になります。

2020年5月19日 特養 A



信愛寮のご利用者でマスクをつくりました

養護のご利用者と毎月いろいろな手作り作品を指導してくれている支援員のKさん。今度は不足しているマスクを作ろうと提案。型紙に合わせて裁断し、一針一針手縫いでちくちくと…。
相談員Hさんも、男性ご利用者Eさんに教えてもらいながらなんとか完成!! それぞれカラフルなマスクが出来上がりました。…緑苑の売店で売って欲しいなぁ…

2020年4月16日 食事係 A



緑苑

〒183-0006東京都府中市緑町1-39-3交通案内

TEL 042-367-8080

FAX 042-367-1012

midori@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム

緑苑 トップページ