多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 緑苑トップ > 緑苑から季節のおたより

緑苑

緑苑から季節のおたより

平成30年度 <2018年4月~2019年3月>


鬼ゆず

早いもので、今年も残すところあと数日となりました。
年明けは初日の出からはじまり、雪に耐え、桜・新緑を愛で、夏の猛暑を乗り越え、無事に年一番のイベント敬老の日を迎えることができました。秋の訪れを感じながらも、今年は木枯らしが吹くことなく、そのまま12月に入ってしまいました。何日か温かい日もありましたが、ここ数日で一気に冬らしい気温になりお風呂が恋しい季節になりました。
ご利用者の皆様には冬至にゆず湯に入り体をあたため、健康で1年を過ごしていただけるよう準備をしていきたいと思います。ゆずといえば先日、ご近所で鬼ゆずをいただきました。ゴツゴツしている姿からは想像できませんが、私たちが知っている小玉のゆずと同じ上品な香りです。果皮はマーマレードやゆず茶などに使えるそうです。また出会うことがあったら、一度は作ってみたいです。

2018年12月17日 食事係 I



冬物衣料品販売

立冬を過ぎ暦の上では冬を迎え、本格的な寒さに備えて緑苑では冬物の衣料品販売を行いました。
陳列された商品を手に取って「この色が良い」「サイズは合っているかしら」等、外へ出かける機会が少ない方もご自身で衣類を選ばれ、お買い物を楽しんでいらっしゃいました。

2018年11月19日 地域密着型特養 K



さんま

10月のある晴れた日、H・Sさんの家族(本人夫婦と娘さんお孫さん)総勢10人で集まり、10月と言えば、「さんま」ということで、庭でさんまパーティーを開きました。隣近所にも良い匂いが漂ったとのことで2匹ずつおすそ分け。喜ばれたとのこと。ただ、さんまだけではと、牛肉の高いのを用意したら、それが一番おいしかった。やっぱり牛肉が一番と「オチ」がついた、とても楽しい一日を過ごせたそうです。

2018年10月18日 緑苑包括 H



敬老のつどい

「暑さも寒さも彼岸まで」と昔からよく言われたもので、だいぶ過ごしやすい時期になりました。
緑苑では、9月の行事で“敬老のつどい”を行わせて頂きます。16日に式典、23日には演芸大会を予定しており、式典では賀寿者の方々が特養・養護含め62名、最高齢者はなんと106歳の方です。演芸大会では、職員の一芸も披露する予定です。これからもここ緑苑で暮らすお年寄りの皆さまが、安全で快適な暮らしができるようお手伝いをしていきたいと思っております。

2018年9月25日 特養 A



盆踊り

8月19日緑苑夏祭りが開催されました。夏祭りのカウントダウンが始まる20日前から、ご利用者にはポスターや花つくりを手掛けてもらい、実行委員会に参加している自治会の皆様にはゲームコーナーの景品の買い出し、本番直前に近隣婦人会による盆踊りの練習への参加と、夏祭り本番に向けた準備を手掛けてきました。当日は夏祭り会場に、多くのご利用者と応援隊の皆様・地域の方々が一緒になって盆踊りや模擬店を楽しんでいる様子は、夏の思い出になったことと思います。

2018年8月31日 養護 T



よしず

毎日うだるような暑さですね。「うだる」は漢字では「茹だる」と書くそうです。本当に今年の夏は外を歩いているだけで茹で上がってしまいそうです。
さて、緑苑では夏場になると屋上の喫煙スペースに葦簀(よしず)を張っています。ちょっとした和の風情を感じさせてくれながら日差しを遮り、風は通してくれる優れモノ。愛煙家のご利用者やご家族と職員の交流にも一役買ってくれています。

2018年7月26日 地域包括支援センター N



 信愛寮のご利用者が七夕飾りを作っているところ

7月の七夕に備え、養護の信愛寮では早くも七夕飾りの作成に取り組んでいます。職員が見本を作ったり、作り方を伝授します。
「結構難しいね」などと言いつつも出来上がりが近づくにつれ笑顔が弾け、完成すると「出来たね。まあまあね」と満足の出来栄えとなりました。

2018年6月18日 信愛寮 T



農園でいちごが収穫できました。

さわやかな季節がやってきました。緑苑の敷地にある農園では、職員がさまざまな農作物やお花を育てています。今回は苺を紹介します。今年は豊作でたくさんの苺がなり、利用者さんと一緒に収穫しました。大小さまざまな大きさで、酸味と甘さが混じり自然の味をみんなで楽しみました。

2018年5月25日 特養 K



ブルーベリーの花をみているご利用者

緑苑の農園にはブルーベリーの木があり、夏になると養護老人ホームのご利用者の方々が実を摘んでくださいます。4月中旬、ブルーベリーの花は満開となり施設のご利用者や職員の目を楽しませてくれています。可憐な花が夏にはおいしい実になるのかと、今から楽しみにしています。

2018年4月23日 地域包括支援センター O



緑苑

〒183-0006東京都府中市緑町1-39-3[交通案内]

TEL 042-367-8080FAX 042-367-1012

midori@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム