多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > きずなトップ > きずなから季節のおたより

きずな

きずなから季節のおたより

2019年度 <2019年4月~2020年3月>


保育室入り口

11月になりましたが、信じられないほど暑い日もありますね。
きずなの保育室では、毎月季節に合わせた壁面や装飾をしています。先日まではハロウィーンに合わせた飾りでしたが、11月に入り保育室入口の窓も紅葉シーズンに合わせてチェンジです♪
子どもたちは大好きなどんぐりの飾りにすぐに気が付きます。季節の移り変わりを感じられるような装飾はもちろん、お散歩や遊びの中でも、楽しみながら季節を感じ取っていけるように過ごしています。

2019年11月5日 保育 H



川の氾濫

先日の台風19号は各地で多くの被害をもたらしました。
きずなも例外ではなく、日ごろ子どもたちが通学路として使用している橋が川の増水と氾濫により湾曲し、通行止めとなってしまいました。
他にも近くの崖は土砂崩れを起こし、一時は車が入って来られない状況になりかけました。
おかげさまできずなを利用しているお母さんと子どもたちは、今年できた建物が頑丈だったため、豪雨にも強風にも動じることなく、安心して夜を過ごすことができました。
きずなには現在70名を超える利用者さんがおりますが、全員が安心し少しずつ日常生活を取り戻しています。しばらくは変更になった通学路のことで、学童の子どもたちには細心の注意をはらって登下校してもらえるよう支えていこうと思います。

2019年10月24日 少年指導員 S



亀釣り

先日、きずなではお母さん同士や職員とお茶を飲みながらゆっくりお話をしたり、お子さんと簡単な制作をして一緒に遊んでもらおうと茶話会を計画しました。
制作ではガチャガチャの容器を亀の甲羅に見立て、亀を作り親子で亀釣りを楽しみました。思い思いにシールやマジックで飾り付け、オリジナルの亀さんを作ってもらいました。子どもたちは大喜びで釣りに夢中!!何度も挑戦していました。お家へ帰ってからも親子の会話のきっかけになるといいな、と思います♪

2019年9月9日 保育士 H



夕涼み会

夏真っ盛り連日猛暑が続いていますが、夕方の涼しい時間を利用し今年も保育児を中心に夕涼み会を行いました。新しい場所での行事は初めてでみんな大はしゃぎでした。食事をしたりレクリエーションを楽しんだり有意義なひと時を過ごすことができたと思います。夏の良い思い出がひとつできたと思います。

2019年8月14日 青少年指導員 M



トマト

じめじめとした雨が続き、気持ちまでどんよりしてしまう毎日ですね。子ども達は早く外で遊びたいと「てるてるぼうず」をつるし、梅雨明けを待ち遠しく願っています。
さて、きずなでは毎年プランターで様々な野菜を育てています。人間にとっては憂鬱な雨も植物にとっては恵みの雨。プチトマトは実をつけどんどん大きく成長しています。これから徐々に赤くなるトマトの成長を子ども達と一緒に見届けたいと思います。

2019年7月16日 母子支援員 T



じゃがいも畑

今年もきずなの畑にじゃがいもを植えています。植えはじめに、地域の方に教えていただいた堆肥を撒いたおかげで、例年に比べすくすく成長しています。芽かきや雑草の除去、畝作りを丁寧に行い、夏の収穫に備えています。じゃがいもは、学童の子どもたちのおやつや、キャンプで食べるカレーに使用します。手をかけた分だけ成長していくじゃがいもを見ていると、子どもたちの笑顔や日々の成長の様子が目に浮かびます。

2019年6月17日 少年指導員 Y



母の日メッセージカード

今年の大型連休中のお楽しみ昼食会、毎年行っている母の日行事と5月はささやかではありますが、日頃頑張っているお母さんたちの力になれればと取り組んだ行事となりました。
写真は子ども達が母の日にお母さんへの感謝の気持ちを込めて作ったメッセージカードです。子ども達が一生懸命作ったカードを嬉しそうに受け取るお母さんたちの姿が心に残っています。行事の様子はブログにも載っていますので是非ご覧ください。

2019年5月23日 母子 K



チューリップ

暖かな春の陽気と共に、新年度がスタートしました。
また一つお兄さんお姉さんになって、ちょっと得意げな顔をしているかわいい子どもたちの表情を見ていると、これからの一年がとても楽しみです。きずなでは7名の子どもたちが入学を迎え、一人ひとりに花束を贈りました。花束と一緒に新しいランドセルや制服に袖を通した姿で写真に写る子どもたちは照れ臭さと希望に溢れているように感じます。たくさんのことを経験し、実りある一年になりますように。

2019年4月18日 保育 M



きずな

TEL 042-596-0121

FAX 042-596-0873

kizuna@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム