多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 泉苑トップ > 泉苑から季節のおたより

泉苑

泉苑から季節のおたより

2021年度 <2021年4月~2022年3月>


スイカ

先日スイカ割りを行いました。
まずは頭にハチマキを巻いた職員がスイカの産地等について面白おかしくお話しし、前座を務めました。
その口上はまるで、スイカのたたき売りをしているみたいで、ご利用者の皆さんも大笑い。
久しぶりの活動で、ご利用者の皆さんも職員も一緒に楽しく過ごせたひとときでした。割ったスイカも皆さんにおいしく食べていただきました。

2021年9月2日 ホーム K



お好み焼き

夏真っ盛り!
例年なら、むさこい祭りなど夏の行事もあるのですが今年も中止。
そんななか、夏の雰囲気を少しでも味わっていただければと、食事係の面々がハッピ姿で、フロアでお好み焼きを焼いてくれました。「ソースがいい匂い。」「おいしそう!」とご利用者の気分もだんだんと盛り上がり、皆さんあっという間に完食されていました。来年こそは夏祭りをやりたいですね。

2021年8月16日 泉苑3階ホーム A



夏の太陽

もうすぐ梅雨明け、また暑い夏がやってきます!
今年の夏はコロナ禍での東京オリンピック、さらに4度目の緊急事態宣言が発出され、それぞれの置かれた立場で様々な想いがあると思います。
色々な課題がありながらも、もうすぐ開会式。
今こそ鍛え抜かれたアスリートのパワーでこのモヤモヤした気持ち、新型コロナウイルスとともに吹き飛ばしてほしいと切に願っております。
一日も早くマスクをはずして、ご利用者のみなさんと笑いあえる世の中を取り戻したいです!

2021年7月12日 地域包括支援センター A



お芋

これから夏を向えるにあたり、先日食事係メンバーで東八道路側(南側)の草取りをしました。
去年に続き、今年も小さなお芋がとれました。ここ最近、草むしり恒例行事となっているなと感じました。
これから暑い夏をむかえるので、ヨシズを皆で設置し日よけ対策!!
少しは涼しく過ごせますように、、、。
厨房側納品口もきれいに草取りをしました。
丁度あじさいが見頃をむかえてとてもきれいです。

2021年6月14日 食事 T



アマリリスの花

風薫る5月。過ごしやすく感じる季節になりました。
桜の便りが早かったこの春は、その他の春の花の開花も早く、新緑も清々しく鮮やかさを増しているように映ります。
通所活動室の南側テラスでは、ゼラニウム、アマリリスなど、季節の花が見頃を迎えています。新型コロナウイルス感染予防策として、昼食時の食堂では間隔を空けてご利用者を席へご案内せざるを得ず、時には活動室にまで補助テーブルを用意して食事して頂くこともあります。そんな時、この花々がご利用者の目を楽しませてくれています。

2021年5月10日 通所介護 K



さくら

今年の桜は咲き急ぎ、4月に入ると葉桜に…。外出が難しい状況が続いていますが、利用者の皆様は窓から苑の桜を眺め、春の訪れに笑顔がこぼれました。今は我慢を強いられることが多いですが、新型コロナワクチン接種も徐々に始まっていますね。状況変化に合わせて楽しみ方を工夫し、新たな楽しみもどんどん見つけていければと思います。

2021年4月10日 看護 S



泉苑

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-4交通案内

TEL 042-366-0080

FAX 042-362-8460

izumi@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム

泉苑 トップページ