多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 泉苑トップ > 泉苑から季節のおたより

泉苑

泉苑から季節のおたより

2019年度 <2019年4月~2020年3月>


食欲の秋

台風一過で暑さが戻りましたが、次の日からすっかり秋模様になりました。
芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋と様々な秋がありますが、ご利用者の皆様が楽しみにしているのは何といっても食欲の秋ではないでしょうか。
食事係も腕を振るって美味しい食事を提供しています。
ちなみに写真は先日のおやつで、紫芋、栗のケーキの選択でした。

2019年10月17日 ホーム K



敬老会

萩の花が風にゆれる季節となりました。
9月は国民の休日、敬老の日があります。
泉苑では職員が一丸となって盛り上げるイベントのひとつです。
苑内を紅白で飾り、歌や踊り等の催し物、昼食には特別メニュー、御祝膳に舌鼓を打って頂いてます。
9月8日 敬老会第一弾として太鼓の力強い音の演奏と歌と踊りの催し物に皆さん大変楽しんで頂きました。

2019年9月12日 ショートステイ U



泉苑のまわり

毎年この時期に咲いていますが、今年は花の数が少なく感じます。梅雨の長雨と低温のせいでしょうか。百日紅は名の通り百日花が見られるという事もあり、一斉に満開になるようなことはなく、それぞれの枝の伸び方で順次花が咲いていくそうです。この後沢山咲いてくれればよいのですが。立秋にもなり花の数が少ないのが少しさみしく感じます。

2019年8月29日 ショートステイ N



お囃子

令和元年の梅雨はなかなか明けず、梅雨空が恨めしいこのごろとなりました。
そんな中でも7月13、14日に近くの文化センターで夏祭りがあり、気持ちは真夏のテンションで盛り上がりました。13日には、府中囃子保存会武蔵台支部の方たちが泉苑に来てくれ、お囃子を披露してくれました。「屋台」というテンポの速い獅子の踊りから始まり、次に「にんば」というひょっとことおかめの踊りをご利用者の方の手を取って、踊ってくださいました。ご利用者の方もリズムに乗って手を動かし、一緒に楽しむことができました。小さなおかめさんがご利用者と一緒に踊っている姿は、とても微笑ましいものでした。
皆さんの笑顔が踊りの活力になると囃子連の方たちも仰っていました。また来年、一緒に踊れることを楽しみにしています。

2019年7月22日 食事係 E



あじさい

梅雨入りが宣言され、朝晩は涼しく日中は気温31度と厳しい暑さになるこの頃です。樹木の緑の鮮やかさや花々の華やかさを味わう季節になりました。中でも紫陽花の姿はとくに楽しませてくれます。健康で健やかな和ませる表情を私たちに見せ感じさせてくれます。
紫陽花は、毎日の送迎中でも車窓からまた車の外でも楽むことができ、美女柳やアナベルなどの花々とともに、晴れやかな気持ちに導いてくれます。雨の時や緩やかな日差しが嬉しいこの季節を大切に過ごして、ご利用者様皆様の健康と幸せをお祈りいたします。

2019年6月13日 通所 S



くらやみ祭り

5月3日~6日にかけて、大國魂神社の例大祭 くらやみ祭りが執り行われました。
新緑で清々しい陽気の中を太鼓の大きな音と掛け声が響きわたり、賑やかでした。
少し路地に入ると、かわいらしい子供みこしを子供達が引いていました。子供達のはっぴ姿がとてもかわいらしかったです。
泉苑の中にいても、通りを練り歩く子供達のお囃子の音が響いていました。この時期がやってきたと実感します。
今年のゴールデンウィークは休みが長いためか、観客の人数も多かったように思えます。
お祭りが終わると、もうすぐ夏になります。今年の夏も元気に過ごしましょう。

2019年5月28日 包括 S



桜

平成最後の花見に出掛けました。
場所は皇居。坂下門から乾通りの通り抜け。
桜も満開、蓮池濠に沿って様々な春の花、木々の新緑。
大勢の観光客でしたが、皇居内は清々しい気に満ちていました。
泉苑の桜も見事です。2年前より河津桜も仲間入りし一足先に可愛いピンクの花を咲かせました。
来年『令和』最初の花見をご利用者の皆様と出来ることを楽しみにしています。

2019年4月15日 看護 M



泉苑

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-4交通案内

TEL 042-366-0080

FAX 042-362-8460

izumi@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム