多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

2021年度 <2021年4月~2022年3月>


飾り作り

立秋を過ぎましたが、暑い日が続いています。
毎年、納涼会を開催する季節ではありますが、昨今の状況から、密になるような催しは出来ません。
でも、それではあまりにも寂しいので、せめて飾り付けだけでも……と、ご利用者と一緒に提灯や吹き流しを作りました。
色画用紙に切り抜いた折り紙を張り付けるのですが、手だけではなく、口も動かしながら賑やかなひと時でした。

2021年8月23日 ショートステイ H



収穫した野菜で料理

認知症対応型デイサービスとグループホームにて、5月から植えていた野菜がたくさん実りました。
毎日の水やりや肥料の散布などを頑張ったおかげで、トマト、ナス、きゅうりが大きく立派に育っています。
きゅうりはサラダで、トマトとナスはピザトーストにして、みんなでおいしくいただきました。

2021年7月19日 グループホーム K



紫陽花色の洋服

紫陽花が咲く季節になりましたね。
とある日、偶然にも岩本町ほほえみプラザにいらしたご利用者の服の色が
「あれ?同じ色。」
きれいに紫陽花色が揃いました。いつも仲良くおしゃべりしているお仲間です。
ジメジメした季節ですが、和やかな気持ちにさせてもらえました。

2021年6月22日 デイサービス M



ほほえみプラザのこいのぼり

5月に入り、陽気な日が続いている中、ケアハウス入居者の方をお誘いし、ほほえみプラザ入り口前に大きく吊るされている鯉のぼりを観に行きました。中々外に出る機会が少ないとおっしゃるA様、ケアハウス入居者の玄関はほほえみプラザ入り口とは別口のため、こんなに存在感が大きい鯉のぼりなのに気付かなかったと驚いていました。
「デートのお誘いありがと!また誘ってね」とイイ表情をするA様。気分転換のお役に立てて良かったです。

2021年5月20日 ケアハウス K



折り紙で出来た満開の桜

今年の桜は例年より開花が早く、4月に入るころには葉桜となってしまいました。
千代田区には桜の名所が数多くありますが、今年新たにほほえみ桜が仲間入りしました。
ほほえみ桜は桜前線北上なんのその満開です。
傍らにいる花咲じいさんも桜吹雪を浴びながら、ご来館される方々の目を楽しませてくれております。
まだまだ葉桜にならずに元気よく咲いてくれるようです。
よくよく目を凝らすと少しずつ若葉が見え隠れしてきました。

2021年4月15日 事務所 A



岩本町ほほえみプラザ

〒101-0032東京都千代田区岩本町2-15-3交通案内

TEL 03-5825-3407

FAX 03-5825-3408

iwamoto@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム

岩本町ほほえみプラザ トップページ