多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

2020年度 <2020年4月~2021年3月>


敬老のお祝い膳

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。
岩本町ほほえみプラザでは、デイサービスの敬老週間が始まりました。
多年にわたり、社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日です。今の社会を築きあげてきたご利用者のみなさんには、ささやかながら祝膳を楽しんで頂きたいです。
いつまでもお健やかに、楽しい毎日をお過ごしいただけますように祈念いたします。

2020年9月18日 食事 T



ショートステイ納涼祭

暦は立秋から処暑へ変わろうとする時期。「暑さが収まる頃」です。
けれどまだまだ猛暑の日々。
涼しさを感じ、楽しんでいただけるように納涼祭を計画しました。
故郷や夏休みの思い出話をしながら、折り紙で飾りを作ったり、提灯にひもを通したり。
ご利用者様とともに飾りつけの準備をしているところです。

2020年8月25日 ショートステイ N



すいか割り

認知症対応型通所介護のほほえみ☆クラブでは、一足先に夏祭りを開催しました。
三密を考慮しながら工夫を凝らして、金魚釣りゲームやソースせんべい屋、スイカ割り、盆踊りなど盛りだくさんでした。スイカ割りではスイカの代わりにビーチボールを使用しました。「もう少し右よ!」「もっと前へ行って!」といろんな声が飛び交い盛り上がりました。ご利用者の皆さんが少しでも夏を感じられたら幸いです。

2020年7月20日 デイサービス S



ゴーヤを植えています

グループホームでは毎年恒例になっている夏野菜の栽培を始めました。
今年はゴーヤとプチトマト、それから小さいサイズのひまわりを植えました。
毎朝水をあげながら、「ここのツルが伸びてきたね」「トマトの実がもうすぐできそうだよ」と観察をして、収穫するのを楽しみにしています。

2020年6月23日 グループホーム K



扇風機

5月もいよいよ中旬が過ぎ、そよ風が心地良い季節になりましたね。ポカポカ陽気の日に「今日は気持ちが良い天気。すっかり春ですね♪」なぁんて入居者の皆さんとお話をしていたら、数日後にはなんと気温が30℃近くまで上昇! 少し早い気もしましたが慌てて扇風機を出しました。急激な気候の変化に負けないよう、気温が上がって暑い日は我慢をせずに扇風機やエアコンを使用して、熱中症に気を付けましょう。

2020年5月25日 ケアハウス F



ほほえみプラザの花壇

さる4月10日、特措法に基づく「緊急事態宣言」発令を受け、東京都における緊急事態措置等では、都民に対し徹底した外出自粛の要請が出されるなど、新型コロナウィルス感染症のまん延防止策が出され新たな危機対策の局面に入っています。
岩本町ほほえみプラザでも、高齢者複合施設であることを考慮し、正面玄関を原則閉鎖する対応を取らせていただきました。新型コロナウィルスができるだけ早く終息に向かうよう、戦々恐々の毎日を送る中、切実に祈らずには、おれません。適切な感染防止を励行していきます。

2020年4月16日 事務 H



岩本町ほほえみプラザ

〒101-0032東京都千代田区岩本町2-15-3交通案内

TEL 03-5825-3407

FAX 03-5825-3408

iwamoto@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム

岩本町ほほえみプラザ トップページ