多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

2019年度 <2019年4月~2020年3月>


手作りのカレンダー

ショートステイでは、毎月、ご利用者と一緒にカレンダーを作成しています。
7月ということで隅田川の花火大会をイメージして作りました。
「昔は家から良く観えた」「前はよく浴衣を着て観に行った」「今年も観に行きたい」と笑顔で話されておりました。
今月は長い雨が続いていましたが、夏を感じていただけたらと思います。

2019年7月29日 ショートステイ T



カラオケ

6月16日に父の日会を開催しました。
この日はお昼ご飯にカニちらしを召し上がっていただき、お腹を満たした後、午後の活動としてカラオケ大会を開催しました。
皆様それぞれ熱唱されたり、手拍子や鼻歌を歌ったり、大きな声で盛り上げて下さったりと笑顔に包まれた時間でした。
この日はここでは終わらず最後にもう一押しとおやつにロールケーキをお出ししました。これにも皆様大満足で一日中幸せな空気が漂っていました。歌うことも笑顔になることも健康のために大切なこと、いつも笑顔で楽しんでもらえるよう皆様をお迎えできればと思います。

2019年6月24日 ショートステイ T



6月カレンダー

岩本町ほほえみプラザのデイサービスで毎月恒例のカレンダーの色塗りです。
みなさん「梅の実」と聞いて、何色に塗りますか?
まだ青い梅ですか?それとも熟した梅ですか?
そろそろ梅干しや梅酒を漬ける時期ですね。梅は塩に漬けて梅雨が明けると天日干しをします。干している時の酸っぱい匂いを思い出すだけで、よだれが・・・・。
酸っぱい梅干しを思い浮かべて、口の中を潤すのも口腔体操の一つとして効果があるそうですよ。お試しあれ。

2019年5月28日 デイサービス A



胡蝶蘭

胡蝶蘭を寄贈していただき、綺麗で思わず写真を撮りました。その隣の鉢で小さく健気に咲いているのは入居者さんが植え替えてくれた2年目の胡蝶蘭。つぼみが9つ付き、出勤するたびにお花がひとつずつ咲いている姿はなんとも可愛らしいです。
胡蝶蘭の花言葉は、蝶と言う字が入っているその名に相応しく“幸福が飛んでくる”だそう。新しいことを始めるこの時期にも相応しい嬉しい言葉ですね。これからも元気に咲きますように。

2019年4月22日 ケアハウス F



岩本町ほほえみプラザ

〒101-0032東京都千代田区岩本町2-15-3[交通案内]

TEL 03-5825-3407FAX 03-5825-3408

iwamoto@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム