多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > あさひ苑トップ > あさひ苑から季節のおたより

あさひ苑

あさひ苑から季節のおたより

2021年度 <2021年4月~2022年3月>


園芸活動

6月上旬のこと。
テラスを見ながら「梅雨が来ないですね~!」とお声掛けすると、ご利用者から「ほら、あそこ!ミニトマト・キュウリ・ナス!伸びて来てるから結ばないとダメだよ!」とアドバイスが。
一緒にテラスに出て園芸活動を楽しんで頂きました。
紐をお渡しすると、手際よく器用に支柱に結び付けておられました。昔やっていた土いじりは今でも健在です。

2021年6月14日 ホーム3階 K



ブルーベリーの木

新緑の季節となりました。
うらら多磨に隣接する保育園に、ブルーベリーの木が植えられました。
昨年は杏・一昨年はミカンと記念樹がどんどん増えていきます。
おおきくなった樫の木は木登りに最適で、にぎやかな子供たちの声が響きます。
夢中で遊ぶ子供たちにいつも声をかけ、またかけられたりと会話を楽しむご利用者の笑顔はとても素敵です。小さな交流は続いています。

2021年5月13日 うらら多磨 S



ミニたけのこ

あさひ苑の周りの桜並木がすっかり緑色に変わりました。季節はどんどん先に進み、新年度もアッという間に半月が過ぎようとしています。
あさひ苑の裏にあるミニ竹林に、竹の子が今年も頭をのぞかせ始めました。土のせいか、取るタイミングのせいか、食べると少し硬くはありますが、毎年初春の訪れを教えてくれる自然の恵みです。
今年もご利用者の皆様と竹の子狩りをしようか等と考えております。

2021年4月13日 ホーム E



あさひ苑

〒183-0003東京都府中市朝日町3-17-1交通案内

TEL 042-369-0080

FAX 042-365-4683

asahi@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム

あさひ苑 トップページ