多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > あさひ苑トップ > あさひ苑から季節のおたより

あさひ苑

あさひ苑から季節のおたより

2021年度 <2021年4月~2022年3月>


自然の力にも負けず

今年の夏は何度も「線状降水帯」や「台風」の言葉を耳にし、雨の多い夏でした。
どんなに雨が降っても、デイサービスやショートステイの送迎、ヘルパー支援や相談業務の訪問は天候とは無関係、雨天中止はないので雨の中でも「エイ・ヤー」と飛び出して行きます。
そんな時のお助けグッズはやはり「カッパ」です。
レインコートと云うにはおこがましいほどにすり減ったかっぱを各部署で新調し、レインコートに格上げされています。
最近のレインコートは通気性や防水性に優れており快適です。
ご利用者の待つご自宅へ元気に訪問します。

2021年9月16日 居宅 G



懐かしの夏まつり

今年のテーマは「懐かしの夏まつり」。
活動室を昭和の雰囲気に飾りつけ、出店は千本釣りや射的、ヨーヨー釣りと盛り沢山。大きな顔出しパネル「サザエさん」も大人気でした。射的のコーナーではハンターの様な目つきで「パンパーッン」と商品をゲット!
ぬいぐるみをギュッと抱きしめる姿は微笑ましく、また「やったことなーい」と目を輝かせながらヨーヨー釣りを楽しむ姿は童心に帰ったようでした。

2021年8月16日 デイサービス K



収穫祭

収穫が始まりました!
あさひ苑では活動の一環として、野菜の栽培に取り組んでいます。そして、先日ご利用者に手伝っていただきながら収穫を行いました。すくすくと育ったキュウリ・ナス・トマトなどを、育ち具合に感心しながら楽しそうに収穫していました。特にキュウリはよく育ち、豊作でした。その場で水洗いして丸かじりする方もいれば、味噌や塩で召し上がる方もいらっしゃり、各々お好みの味を楽しんでいました。何よりも採れたての新鮮野菜は水々しく美味しかったようで、皆様大変喜ばれていました。今後も季節の野菜を楽しんでいただけるように取り組んでいきたいと思います。

2021年7月12日 ホーム K



園芸活動

6月上旬のこと。
テラスを見ながら「梅雨が来ないですね~!」とお声掛けすると、ご利用者から「ほら、あそこ!ミニトマト・キュウリ・ナス!伸びて来てるから結ばないとダメだよ!」とアドバイスが。
一緒にテラスに出て園芸活動を楽しんで頂きました。
紐をお渡しすると、手際よく器用に支柱に結び付けておられました。昔やっていた土いじりは今でも健在です。

2021年6月14日 ホーム3階 K



ブルーベリーの木

新緑の季節となりました。
うらら多磨に隣接する保育園に、ブルーベリーの木が植えられました。
昨年は杏・一昨年はミカンと記念樹がどんどん増えていきます。
おおきくなった樫の木は木登りに最適で、にぎやかな子供たちの声が響きます。
夢中で遊ぶ子供たちにいつも声をかけ、またかけられたりと会話を楽しむご利用者の笑顔はとても素敵です。小さな交流は続いています。

2021年5月13日 うらら多磨 S



ミニたけのこ

あさひ苑の周りの桜並木がすっかり緑色に変わりました。季節はどんどん先に進み、新年度もアッという間に半月が過ぎようとしています。
あさひ苑の裏にあるミニ竹林に、竹の子が今年も頭をのぞかせ始めました。土のせいか、取るタイミングのせいか、食べると少し硬くはありますが、毎年初春の訪れを教えてくれる自然の恵みです。
今年もご利用者の皆様と竹の子狩りをしようか等と考えております。

2021年4月13日 ホーム E



あさひ苑

〒183-0003東京都府中市朝日町3-17-1交通案内

TEL 042-369-0080

FAX 042-365-4683

asahi@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム

あさひ苑 トップページ