多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > たっちトップ > たっちから季節のおたより

たっち

たっちから季節のおたより

平成24年度 <2012年4月~2013年3月>


3月もひろばは大盛況です

121,816。2月末時点での交流ひろばのべ利用者数です。1日平均約377人の方が訪れている計算になります。年間13万人超えは確実、これはたっちが開所した平成17年度ののべ利用者数(141,177人)に次ぐ、歴代2位の数字になります。特にこの2~3月は、1日のべ400人を超える勢いです。理由は寒さ?花粉症予防?PM2.5対策?年長組さんがカウントダウン?正直分かりません。分かりませんが、春のひろばは毎日大盛況です。

2013年3月11日 たっち職員K



おひなさま準備中

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では立春も過ぎ春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですね。ひろばでは、3月2日(土)に行う『ひなまつりスポットタイム』の準備の真っ最中で、もうすぐおひな様も飾り始める予定です。
春の雰囲気を少しでも感じていただけたらと思います。どうぞ楽しみにしていてください。

2013年2月14日 たっち職員H



お正月飾り

平成25年の年が明け、あちこちでお正月飾りとへびの飾りが見られていました。たっちでも毎年お正月のお花と、お正月飾りを置いています。お正月飾りにはいろいろな願いかこめられているそうです。お正月のお花である松や菊には長寿の願いがこめられ、南天には難を転じるという意味があるそうです。獅子舞は悪魔よけのものとして、亀は万年から長寿の願いでしょうか?
今年もみなさまが、幸せに過ごせますようにお祈りしております。

2013年1月15日 たっち職員F



クリスマスの装飾

たっちが入っている“くるる”は商業ビルということもあって、たっちを一歩出ると大きなクリスマスツリーが飾られていたり、陽気な音楽が流れていたりしてクリスマスムード一色です。
たっちでも、クリスマスの装飾が日に日に増えていっています。私は製作が苦手ですが、得意なスタッフもたくさんいます。手の込んだ作品もたくさんありますので、ぜひ見ていってくださいね。

2012年12月13日 たっち職員N



紙とんぼ

すっかり秋も深まってきました。
そろそろ赤とんぼの姿は見られなくなってきましたが、たっちでは「紙とんぼ」が飛んでいます。
この紙とんぼは、ファミリー・サポート・センターのステップアップ講座で作成しました。材料は牛乳パックとストロー、身近な材料で簡単に作れますが、実際に飛ばしてみると竹とんぼのようにふわっと浮き、大人も子どもも夢中になってしまいます。

2012年11月16日 たっち職員O



コスモス

最近、秋も深まってきたなか、保育室を訪れる子どもたちも半袖から長袖へ、あたたかい装いへと変わる日々が増えてきました。
そして、季節に限らず手洗いは子どもたちにとって凄く好きな時間の一つのようです。肩を並べて順番に上手にすすめたり、トイレから出てくるとピカピカの両手に、にっこり満面の笑顔を見せてくれたりしています。秋もますます新たな発見ができる毎日に感謝し、子どもたちの素敵な表情もいっぱいのお部屋です。いつでもお待ちしています。

2012年10月18日 たっち職員K



秋の虫たちの歌声

まだまだ暑い日もありますが、虫の声はセミから秋の虫へと変わり、秋を感じるようになりましたね。
さて、たっちの交流ひろばでは、今月のうたを決めてスポットタイム(歌ったり、手遊びをしたり、身体を動かしたり…親子で遊ぶ時間です)で歌っています。9月のうたは『とんぼのめがね、赤とんぼ、こおろぎ、虫のこえ、村まつり』です。なんだか虫ばかりです。ひろばにも虫たちが登場しているので、ぜひ会いに来てください。

2012年9月13日 たっち職員Y



輪投げでオリンピック

リフレッシュ保育の夏は水遊びはできませんが、壁面にはひまわりを飾り、スイカのビーチボールで投げっこをして楽しんでいます。
いつも投げたりかぶったり、いろんな遊び方をしている輪投げは…五輪マークがつくれると発見!!(子どもたちの反応はいまひとつでしたが…)
大人が夢中になり、熱くもなったオリンピックが終わりですね。
まだまだ暑い毎日ではありますが、元気に、時には熱く過ごしたいです。

2012年8月20日 たっち職員Y



Nちゃんと七夕飾り

ひろばでは、いつものスポットとは違い「たなばたスポット」を行いました。織姫と彦星の話をパネルシアターで行ったり、みんなで工作をしたりしました。上手に七夕飾りができた、Nちゃん。かわいい願いがかないますように。

2012年7月12日 たっち職員K



虹

皆さんは虹を見たことはありますか? 虹は空気中の水に日光があたってできるそうです。特に雨粒が大きいときほど鮮やかな虹が見られるそうですよ。
たっちは室内ですので、雨の日にもたくさんの方が遊びに来てくれています。
たっちからの帰り道、本物の虹を探してみてはいかがでしょうか?

2012年6月11日 たっち職員O



ひろばのメダカさん

春風が心地よかったり寒かったり、ぽかぽか陽気だったのに雷雨になったりと、まさに季節の変わり目ですね。ひろばの受付カウンターには昨年からメダカさんが泳いでいます。最近は赤メダカと白メダカの色がはっきりしてきました。夏になると藻が成長し、水温が上がると産卵期になるそうです。メダカさんも夏前の体調管理を頑張ります。みなさんも元気に遊びに来てくださいね。

2012年5月14日 たっち職員T



かんがるーファミリー

たっちは開館して8年目を迎えます。昨年度は12万人を超える方々に来館していだだきました。これからも、たっちのマスコット「かんがるーファミリー」と一緒にスタッフ一同みなさんを笑顔でお迎えします。

2012年4月2日 たっち職員I



たっち

〒183-0023東京都府中市宮町1-50 くるる3階[交通案内]

TEL 042-354-8700FAX 042-352-2524

touch@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム