多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > たっちトップ > たっちから季節のおたより

たっち

たっちから季節のおたより

平成22年度 <2010年4月~2011年3月>


もっと大きくなーれ

大人にとっての1年間と、子どもたちの1年間。同じ時間を過ごしていても、体や心はもの凄い勢いで成長しています。この時期は入園、進級、卒業と節目を迎えることによって子どもたちの成長を大きく感じさせてくれますね。もっともっと大きくなーれ!

2011年3月22日 たっち職員H



ゆきだるま

北の国は例年にない大雪で日常生活にも支障をきたしているとのニュース。ここ東京でも雪こそ降らないものの寒さの厳しい日が続いています。暖を求めて、ひろばは大賑わいです。そんななか、作ったカレンダーのテーマは「雪だるま」。子どもたちの表現は、とてもユニークで味があります。“ゆ~きやこんこ”と歌も聞こえてきそうです。

2011年1月31日 たっち職員T



保育室クリスマスツリー

冬本番を迎えています。
クリスマスツリーが保育室にも飾られて、クリスマスソングをみんなで歌って楽しんでいます。
お相撲をしたり、ボール遊び…と体を動かす遊びも人気で、心も体もみんなでほかほか暖まっているたっちの保育室です。

2010年12月27日 たっち職員K



ころりんクラブのリハーサル

秋は子育て環境にある方々を対象に、講座や交流会が複数開催されました。写真はころりんクラブの準備をしているスタッフの様子です。会場準備を済ませた後は手遊びやお歌のリハーサル。お子さんやお母さん方の笑顔が楽しみです。

2010年11月15日 たっち職員I



お弁当

交流ひろばのおままごとコーナーはいつも大人気。子どもたちはおいしそうなお弁当をつくって見せに来てくれます。
外へのおでかけが気持ちの良い季節になりました。さて、お弁当を持ってどこへ行こうかな?

2010年10月21日 たっち職員S



たっちカンガルーです

暑い暑い夏休みも終わり、ひろばにカンガルー親子が帰ってきました。
カンガルー親子は夏休みの間はいつも実家へ避暑に出かけている(という設定)ので、帰ってくるとみんな大喜びでまとわりついたり、ギューッとしたりしています…暑そうです。

2010年9月16日 たっち職員K



たっちの水族館

今、ひろばにはたくさんのおさかなが泳いでいます。
このおさかな達はひろばに遊びにきてくれたお子さんとママ達の作品です。
どのおさかなもとってもかわいくて、ずっと見ていても飽きません!!
どこの水族館よりも魅力的かも・・・・♪

2010年8月2日 たっち職員Y



アジサイ

たっちの総合窓口には折り紙で作られたきれいなアジサイが飾られています。1つ1つ丁寧に折られたアジサイの花たちはまるで1人1人大切に育てられた子どもたちのようです。
アジサイは、梅雨になるとその美しさを増す花です。子どもたちもジメジメした天気に負けず、元気いっぱいにたっちに来てくれることを楽しみにしています。

2010年6月28日 たっち職員S



講座の様子

朝ごはんを食べる箸、今日の洋服、持っていくかばん…「あれじゃなきゃイヤ。」何でもとりあえず「イヤ。」そんな場面、よくありますよね。たっちでは今『子どものイヤイヤとどうつきあう?』という講座を開催しています。
さわやかな季節、たっちは交流会や講座のシーズンでもあります。ぜひ皆さん遊びに来てくださいね。

2010年5月20日 たっち職員T



Aちゃんの絵

今年度ももう始まって1ヶ月が経ちました。
この素敵な絵を描いてくれたAちゃんは4月から府中の保育所に入園しました。お母様はファミリー・サポート・センターの会員で、これから保育所のお迎えを手伝ってくださる方と初めてお会いしたときにAちゃんが描いてくれました。
今頃は少しずつ新しい保育所にも慣れてきた頃でしょう。

2010年4月26日 たっち職員O



たっち

〒183-0023東京都府中市宮町1-50 くるる3階[交通案内]

TEL 042-354-8700FAX 042-352-2524

touch@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム