多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > たっちトップ > たっちから季節のおたより

たっち

たっちから季節のおたより

平成21年度 <2009年4月~2010年3月>


窓辺のチューリップ

今年もひろばの窓辺にチューリップが咲く季節になりました。
ひろばに遊びに来る年長さんのお友だちに「来月はもう学校だね」と声をかけることも増えてきました。「ランドセルはね、ピンクなの」と、うれしそうに話してくれます。
学校へ上がるまであと少しですが、たくさん思い出を作ってほしいですね。

2010年3月23日 たっち職員K



冬でも元気

年が明けて、寒さが一段と厳しくなってきました。
外に出たいけど、なかなか出られない日々。なんとかして出てみても、すぐ室内に戻りたくなってしまいますね。
そんな大人を横目にお子さんたちは本当に寒さに強い!! …というのか、パワーいっぱいで寒さよりも遊びたい気持ちがいっぱいなのかもしれませんね。
お子さんたちのそのパワーをたっちで発散しに遊びに来てください!!
たっちのひろばや総合窓口にある情報コーナーは、いつもお子さんたちの元気でぽかぽかしています♪

2010年1月18日 たっち職員S



みんなで作るクリスマスツリー

もうすぐクリスマスですね。たっちのリフレッシュ保育室にはこんな大きなクリスマスツリーがあります。うさぎさんが見上げている長靴には、お子さんたちが模様を書いてくれました。皆さんのお宅ではどんなツリーを飾りますか? たっちにはこのツリーの他にもたくさんのクリスマスの飾りがありますよ。ぜひお子さんと一緒にお立ち寄りください。

2009年12月3日 たっち職員O



寒さに負けない元気な子

秋が深まり、風が冷たく感じる季節になりました。
ひろばに来たお子さんたちに「お外、寒かったでしょ?」ときくと、「ううん、あったかいの着てきたから大丈夫!」と答えて、上着をサッと脱いで、元気に遊んでいます。
体温調節を上手にして、寒い風にも嫌な風邪にも負けず、元気に過ごしたいですね。

2009年11月2日 たっち職員K



秋の贈り物

秋の贈り物が届きました。栗、どんぐりは京王線の終点から、折り紙のバラとハクチョウはボランティアさんが作ってくださいました。なかなか目にできないものや自分では作れないものばかり。たっちのカウンターはいつも季節の花と素敵な贈り物で彩られています。

2009年10月5日 たっち職員T



秋装飾

にぎやかだった蝉の声もいつの間にか少なくなり、夕方からは「自分たちが主役だ」とばかりに秋の虫たちが競演を始めました。
たっちの中のお知らせや装飾も、だんだんと秋色に変わり始めます。
市の中心にあるビル街だからこそ季節感を大切にし、「利用する皆さんに季節の移り変わりを感じていただけたら」というスタッフの想いは、1年中夏…かもしれません。

2009年9月8日 たっち職員K



ゆらゆら金魚

この頃、たっちにいらっしゃる方々の第一声は「わぁ、涼しい!」「暑かったぁー!」。
ひろばの天井には金魚さんたちがゆらゆらと泳いでいて、見た目も涼しそう♪
そんな涼しいはずのひろばで、汗びっしょりのお子さんたち。
元気いっぱい遊んでいるからどこでも暑いのでしょうね。

2009年8月3日 たっち職員Y



星に願いを

もうすぐ七夕ですね。
たっちでは、毎年七夕に近づくと七夕飾りを楽しんでいます。キラキラ星に色とりどりの短冊。たっちに遊びに来てくれた皆さんに書いてもらっています。
皆さんの願い事が叶いますように。

2009年7月6日 たっち職員O



たっちの音楽隊

「歩こう~歩こう~」と、さんぽの曲が流れます。
お子さんたちはこの曲がとてもお気に入りです。
楽器を鳴らして、今日も小さな音楽隊の音色が、保育室から聞こえてきます。

2009年6月4日 たっち職員K



ペラレール新幹線

夢の超特急が入口で待機中です。ペラレールを厚紙で補強しましたが、大人気でちょっとへこんでしまいました。お子さんたちは新幹線が大好きですね。

2009年4月27日 たっち職員I



たっち

〒183-0023東京都府中市宮町1-50 くるる3階[交通案内]

TEL 042-354-8700FAX 042-352-2524

touch@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム