法人トップ > たっち > 府中市ファミリー・サポート・センター(たっち)

たっち

  • 相談事業
  • 子育て応援事業
  • 子育て支援サービス

 

府中市ファミリー・サポート・センター(たっち)

交通案内

子育て家庭のよきパートナー

「たっち」は2005(平成17)年3月17日、地域で子育てをしているご家族を応援するための場として開設されました。京王線の府中駅前、府中市の中心という便利な場所にある「たっち」は、私たち社会福祉法人 多摩同胞会が府中市からの委託を受けて府中市の職員と一緒に運営しています。
「たっち」は、子育て家庭の相談、交流、情報交換の場として、また子ども自身が相談できる場として、子どもと家庭を支援します。

府中市のホームページはこちら(外部サイトへのリンク)

実施事業

府中市ファミリー・サポート・センター

事業内容

「チョットあずける。チョットてつだう。みんなしあわせ。」を合言葉に、地域の方々と助け合って子育てできるよう、援助を必要としている方(依頼会員)と、援助してくださる方(提供会員)の橋渡しをしています。

たとえば…こんな活動をしています。

  1. ちょっとした用事があるとき(買い物、美容院、病院、学校や幼稚園の行事…)やリフレッシュしたいときのお子さんの預かり
  2. 残業で帰宅が遅くなるときのお子さんの保育所や学童保育などへのお迎えと預かり
  3. 保育所や学校などへの送迎

対象

援助対象

原則として、10歳までのお子さん

会員の条件

依頼会員:市内在住、在勤、またはお子さんが市内在学、在園の方
提供会員:市内在住、在勤の健康な方(資格・経験の有無、性別は問いません)
両方会員:依頼会員・提供会員を兼ねることができます

援助できない内容
  1. 病中のお子さんは、援助の対象となりません。また、病気回復期の援助は、日頃から活動のある会員に限ります
  2. 依頼会員宅での活動の場合、家事援助は行いません
  3. 宿泊をともなう活動は行いません
  4. 同時にきょうだい以外の複数のお子さんは預かりません

実施場所

原則として、提供会員の自宅で預かります

利用料等

時間帯別利用料金
平日 午前7時以前 1時間:900円
午前7時から午後7時 1時間:700円
午後7時以降 1時間:900円
土・日・祝・年末年始 1時間:900円
病気回復期 1時間:900円
キャンセル料
前日までの取り消し 無料
当日の取り消し 予定利用料金の50%(提供会員へ連絡し、確認がとれた場合)
無断の取り消し 予定利用料金の100%(連絡がとれずに提供会員が活動に出向いてしまった場合も含む)

登録方法

会員の種類 登録方法 ※会員登録は無料です
依頼会員
子育ての援助を
受けたい方
府中市ファミリー・サポート・センターにご来館の上、登録説明・手続きをいたします(40分程度)。
登録は随時行っておりますが、事前に予約が必要です。
来館、またはお電話でご予約ください。
提供会員
子育ての援助を
行いたい方
センターが主催する講習会の受講が必要です。
日程についてはお問い合わせください。
受講は事前に予約が必要です。
来館、またはお電話でご予約ください。

 

お申し込み・お問い合わせ

  • 府中市ファミリー・サポート・センター
    電話:042-367-8882 FAX:042-352-2524
    受付時間:月曜日〜土曜日10時00分〜18時00分(たっち休館日を除く)

 

このページの先頭へ