多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > しらとりトップ > しらとりから季節のおたより

しらとり

しらとりから季節のおたより

平成28年度 <2016年4月~2017年3月>


ボランティア

しらとりではひろばをはじめ、多くの場面でボランティア、民生委員の方にご協力いただいています。そんな皆さんへの日頃の感謝と交流を深める機会として、3月に「ボランティア交流会」を行いました。今回は12名の方にご参加いただき、みなさんからこれまでのしらとりとの歴史を伺いながら、改めてたくさんの方に支えて頂いているのだと実感しました。今後も皆さんご尽力いただきながら一緒に歩んでいければと思います。

2017年3月21日 ひろば K



梅の花

立春を迎えましたが、まだ冬真っ盛りで雪が舞うここ最近。
そんな中しらとりの庭には梅が咲き、うぐいすが遊びに来ました。春の訪れを見つけて子ども達は大喜び。上着1枚だけで中庭で遊んでいます。元気な子ども達を見習わないといけないと思いつつ、職員は服を着込んでしまいます。
まだまだ寒い日は続きますが、子ども達と元気に暖かい春を迎えたいと思います。

2017年2月17日 少年指導員 S



いちご

寒い日々が続いていますが、しらとりの園庭にはイチゴの花が咲き、小さい実をつけています。まだまだ食べるには早そうな緑色で、大きさも子どもの親指ほど。子ども達は毎日眺めては観察を楽しんでいます。冬が明け、暖かくなるころには赤く熟したイチゴが楽しめることと思います。

2017年1月23日 保育 Y



落葉

シルバー人材センターの方に剪定していただいた庭の木々もすっかり枯れ葉が落ち、事務所から見える景色も寒々しいです。毎朝の防災宿直者の仕事に落ち葉掃きがあります。今までは、竹ほうきと塵取りで落ち葉と奮闘していましたが、手箕が加わり効率もアップ。年の瀬押し迫る季節になり大掃除や年賀状の準備など忙しい毎日ですが、皆様が健康第一で新たな年を迎えられますことをお祈り申し上げます。

2016年12月26日 母子支援員 Y



紅葉

今年の秋は急に寒くなったり雨の日が続いたりと天気が落ち着かないですが、晴れた日に保育室の子どもたちは公園に散歩に行っています。
公園の木々も色づき始め、赤や黄色の落ち葉のじゅうたんの上を子どもたちは走りまわったり、どんぐりや松ぼっくりを拾ったりして秋の散歩を楽しんでいます。
この日は大小さまざまな石を集めてくる石拾いをして遊びました。たくさん遊んで元気に過ごしたいですね。

2016年11月25日 心理 O



アップルパイ

朝夕はめっきり冷え込んできておりますが、お変わりございませんか。
白鳥では先日、学童児の誕生日会を行いました。主役の子は数日前からなんだかソワソワとして、職員に何度も誕生日会のことを聞いていました。
ですが、いざ誕生日会が始まると恥ずかしそうな様子でモジモジしながらみんなのお祝いの言葉を受け取っていました。ケーキもペロリと完食して「すごく楽しかった!」と笑顔で言っていました。彼にとっては白鳥でみんなにお祝いしてもらう初めての誕生日会でした。今回の誕生日会が、彼にとって大切な思い出になってくれたらと思います。

2016年10月27日 学童 M



ます掴み

今年の親子レクリエーションは一泊旅行で山梨・長野方面へ行きました。BBQ、大自然の中での散歩、大浴場のある宿泊施設でのお泊り、快晴の牧場で動物たちとのふれあいなど、施設を出て非日常を満喫しました。子どもたちは常に元気いっぱいでしたが、翌日は無事に登校登園できました。お休みされた世帯へもお土産とお土産話を持って帰ります。気候も過ごしやすくなり、ちょっとしたお出かけにも心地よい秋の到来ですね。

2016年9月29日 母子支援員 T



野菜作り

6月5日のブログでご紹介した保育室の野菜作り。
8月にはこんなに茂って大きくなりました。
子どもたちも水やりをして成長を応援してきた成果か、これまでにゴーヤ、オクラ、パプリカなどが収穫できています。
みんなで育てた野菜はどんな味がするでしょうか?
いろいろな野菜、美味しく食べられますように!

2016年8月18日 経理 M



水あそび

梅雨の晴れ間に保育の子ども達は水あそび解禁です!
大きいプール…ではありませんが、たらいに入ってお子様プールの完成です。
最初は恐る恐るの様子でしたが、徐々に慣れてきたのかコップで水を汲んだりお友達とかけあったりと楽しく遊ぶ様子が見られました。本格的な夏ももうすぐ!暑い夏も元気に過ごしてほしいと思います。

2016年7月19日 保育 Y



庭

今年も夏を前に、庭木の剪定をしてもらいました。
たいていのことは職員でするのですが、庭全体となると難しいので毎年シルバー人材センターの「腕に覚えあり」な方々にお願いしています。
今回も3日間かけてザクザクと切っていただき、事務所からの眺めも明るくなりました。
さぁ、あとは梅雨明けを待つだけです。

2016年6月23日 少年指導員 K



防災

少し先の話になりますが、10月23日(日)に「府中市総合防災訓練」が最寄りの中学校で実施されます。先日その打ち合わせ会に出席すると、会場には主催である市の担当課の方々は無論のこと、学校・地域自治会等関係機関の皆さんが総勢20名以上参加されていました。
これから本番まで数回の打ち合わせを行い、訓練当日の細かな内容や役割分担を話し合っていくということがその場で確認されました。いざという時のために、しっかりと参加していきたいと思います。

2016年5月30日 施設長 K



お弁当

4月になり、入学・始業式を迎えました。入学後の数日間は、給食がないので、数日はお母さん達がお弁当を作ります。子ども達は、お母さんが作ってくれるお弁当を楽しみにしていて、学童のお部屋をのぞくと、嬉しそうにお弁当の話をしてくれています。入学したばかりの1年生も苦手な野菜が入っていても残さず頑張って食べています。
年に数回のお母さんにとっては大変な時間ですが、子ども達にとっては楽しみな毎日です。

2016年4月21日 母子支援員 S



しらとり

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-2[交通案内]

TEL 042-367-8881FAX 042-367-8822

siratori@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム