多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > しらとりトップ > しらとりから季節のおたより

しらとり

しらとりから季節のおたより

平成27年度 <2015年4月~2016年3月>


ボランティア交流会の様子

先日しらとりでは、日ごろからお世話になっているボランティアの方をお招きして交流会を行いました。
みなさんのお話を聞きながら、ボランティアさんあってのしらとりだと改めて感じました。しらとりの子どもたちや保護者を見守ってくださる目は、春の日差しのように暖かく、これからもボランティアのみなさんのパワーを生かしていけるしらとりでありたいと思いました。

2016年3月28日 しらとり職員S



どんぐりを見つけた女の子

朝晩は冷え込みが厳しい季節ですが、日中は暖かい日も増えてきました。しらとり保育室の子ども達は今日も春を見つけにお散歩へ。いつも行っている緑地では、どんぐり拾いに夢中です。そんな中、どんぐりの芽がひとつふたつと見えてきました。発見した子ども達は大喜び。あと一か月で進学、進級を迎える子ども達。一足早い春を見つけることができました。

2015年2月25日 しらとり職員Y



溶け残った雪とサクラソウ

サクラソウがつぼみをつけました。
しらとりで長年お世話になっている、元民生委員のボランティアさんがご自宅で大切に育てられた苗を分けてくださったものです。
冷たい雪にもめげず精一杯咲こうとする姿に励まされ、希望の春に胸がときめくこの頃です。

2016年1月25日 しらとり職員M



職員と子どもでもちつき

もういくつ寝るとお正月~♪。お正月にはまだ間がありますが13日(日)に泉苑と白鳥寮で合同もちつき大会を行いました。晴天の空の下で思いっきり「ヨイショ!ヨイショ!」とかけ声が響くことを期待していたのですが、残念ながら雨模様。それでも白鳥寮のピロティで泉苑と白鳥寮の老若男女のご利用者様が、自分達でついたもちを食べ楽しい交流のひと時を過ごしました。

2015年12月24日 しらとり職員I



中学生との食事会の様子

朝起きると寒くなってきたなと感じる日が増え、秋から冬へと移り変わってきていることを肌で感じます。
先日「しらとり学習サロン」に来ている中学生とその家族を招き、初めての食事会を行いました。栄養士とスタッフが作ったハヤシライスを食べながら、この日は勉強の話だけではなく、好きな芸能人の話などをして楽しく暖かい時間を過ごしました。

2015年11月24日 しらとり職員S



しらとり学習サロンの教室

道行く人の装いも、秋冬仕様に切り替わり中の今日この頃。暗くなる時間もどんどん早くなって、17時を過ぎればもうすっかり夜です。6月から始まった「しらとり学習サロン」に通う子どもたちも、今や行き帰りの上着は欠かせません。これからは、凍てつく夜や雪の降り積もる夜もあることでしょう。しっかりと防寒して、子どもたちが元気に通い続けてくれることを願っています。

2015年10月29日 しらとり職員K



しらとりひろば

秋の長雨と言いますが、今年は8月下旬から雨ふりが続き、あっという間に涼しい秋になりました。秋は「食欲の」「読書の」「芸術の」「スポーツの」と秋の前に様々な言葉がつくように、過ごしやすい気候でいろいろな活動に適した季節。外に出れば紅葉が始まっている木々もありますね。お散歩がてらひろばまで遊びにきませんか。

2015年9月28日 しらとり職員A



蝉の抜け殻を持つ子

散歩中、セミの抜け殻を見つけました。子ども達が抜け殻を持つのは意外と力加減が難しくおっかなびっくり手に取り、動き出しそうな抜け殻とにらめっこをしています。セミの鳴き声がまだまだ夏の暑さを増幅させるように響いていますが、暑さはいつまで続くでしょうか。

2015年8月20日 しらとり職員Y



子どもが育てたナスすいか

保育室では食育の一環として夏野菜を育てることにしました。育てる楽しさや食べる美味しさを味わって欲しいという願いがあります。春頃に植えた苗を子どもたちは毎日水やりをして、実となっていくのを見てきました。これから夏本番、野菜を食べてたくさん遊んで元気に過ごして欲しいです。

2015年7月16日 しらとり職員O



イースターエッグ

先日、「おやこレクリエーション」という行事でディズニーランドへ行ってきました。日中は、梅雨の晴れ間に恵まれ腕が日焼けする子もいたほど。パークの中は、外国のお祭りであるイースター(復活祭)にちなんだ卵などが可愛く装飾され、どの親子も思い思いに1日楽しんでいました。

2015年6月29日 しらとり職員I



歩くのが楽しい男の子

最近歩き始めたAくん。天気のよい日は庭遊びや散歩を保育室のお友だちと楽しんでいます。お母さんのお迎え後も「歩くようになったAくんと過ごせる時間を大切にしたい」と、親子で近所の散歩に出掛け、それもあってか日に日に真っ黒に変身し、逞しくなっています。声かけや成長が楽しみな毎日です。

2015年5月28日 しらとり職員S



空に向かって泳ぐこいのぼり

新年度が始まり、まもなく1ヶ月が過ぎようとしています。子どもたちは毎日すくすく成長し、1ヶ月前に会った時より出来ることが増え、そのことをお母さんたちと一緒に喜んでいます。大人にとってあっという間に感じられる時間が、子どもたちにとっては大きな1ヶ月なのだなと改めて感じます。空に泳ぐこいのぼりのように、のびのび大きくなあれ。

2015年4月23日 しらとり職員S



しらとり

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-2[交通案内]

TEL 042-367-8881FAX 042-367-8822

siratori@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム