多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > しらとりトップ > しらとりから季節のおたより

しらとり

しらとりから季節のおたより

平成25年度 <2013年4月~2014年3月>


オープンルームの3月生まれのお誕生会の様子

しらとりオープンルームで、今年度最後、3月の誕生会を行いました。
毎月、誕生月の子どもたちの手形をとり、たくさんのお友だちをお祝いしてきました。
さて、4月になると新しい生活が始まる子が、いっぱいいると思います。
新しい生活が始まって、たくさんの経験をして、次の誕生日では一回り大きな手形が作れることでしょう。

2014年3月31日 しらとり職員K



雪かきをする職員たち

雪でしらとり周辺も真っ白な景色に変わりましたが、白く静かな余韻に浸る間もなく、職員は雪かきに追われました。積み上げた雪の山が子どもたちの恰好の遊び素材になったのを見て、職員の雪かきの苦労は雪より先に解けるのでした。

2014年2月27日 しらとり職員K



冬の散歩道を手をつないで歩く子どもたち

すっかり冷え切った空気が体に染みる季節ですが、しらとり保育室の子どもたちは外遊びが大好きです。裏山の山道をお友だちとすいすい駆け上がり、落ち葉に埋もれ、冬ならではの遊びを楽しみます。寒さも忘れ、鼻を真っ赤にして遊ぶ姿にとてもたくましさを感じた瞬間でした。

2014年1月23日 しらとり職員Y



お楽しみ会の会場設営をする職員

日に日に寒さが増し、秋の終わりと冬の始まりを肌で感じる今日この頃です。
先日のおたのしみ会には、多くの関係機関の皆さまにもお越しいただき、賑やかで楽しい時間でした。小さな子どもたちは素敵な衣装を身につけて踊り、小学生は面白く素晴らしい劇を見せてくれました。日々の関わりとは違った場面に、こんなこともできるようになったのかと子どもたちの成長を感じ、お母さんたちと一緒に喜ぶ心暖かな一日となりました。

2013年12月26日 しらとり職員T



昭和記念公園のパークトレイン(園内バス)

葉も色づき始めたよく晴れた日に、しらとり保育室では昭和記念公園まで遠足に行ってきました。ハンモックの上に乗って寝転んでみたり、いつもの公園の物とは違うすべり台ですべったり、白い霧がもくもく出てくるのを見てみたり、雲のような大きなトランポリンの上で飛び跳ねたりして思いきり遊ぶことができました。お弁当もたくさん食べました。帰りはもう遊び疲れてクタクタでしたが、秋の楽しい思い出が作れたかな、と思います。

2013年11月21日 しらとり職員O



保育園の運動会の様子

10月に入っても夏のように暑い日が続いたり、台風がきたりする陽気の中、寮内の子ども達がそれぞれ通っている保育所・園にて、それぞれの園の特色を活かした運動会が行われました。
昨年度は、寮内保育室で歩くことさえままならなかった子ども達が競技に取り組んでいたり、ひとつ進級し立派になった姿を応援席から見かけ、目頭があつくなりました。

2013年10月28日 しらとり職員S



天井に吊るした秋のかざり

大きな台風も通りすぎ、秋の空気が漂ってきた今日この頃…。しらとりひろばも窓を開けると清々しい風が入るようになりました。
ひろばでは夏の壁面から秋の壁面に変わっています。赤・黄緑・茶・橙色の葉のモチーフが壁面・天井をゆらゆら…。子どもたちの中には、本物の葉を拾ってきて見せてくれる子もいました。公園でも落ち葉が増えてくるこの時季。ひろばの壁面でも秋を感じとってもらえたらと思います。

2013年9月26日 しらとり職員I



保育室前の庭と栽培物

保育室の前に保育士さんたちが植えた実のなる野菜の数々。オクラ、ミニトマト、ピーマンなどです。苗から育ててここまで大きくなりました。子どもたちも毎日、可愛いじょーろで水やりです。7月の終わりになるとそれぞれの実が立派になり、特にミニトマトの朱色が子どもたちの心を引きます。祝日保育でお預かりしたMくんもその一人。とっても気になっていたので3個もいでおやつにしました。「いただきまぁ~す」と嬉しそうにミニトマトを口にほおばったとたん、顔をくしゃくしゃにしミニトマトを吐き出してしまいました。Mくん、残念。見た目と味は一致しなかったようですね。

2013年8月22日 しらとり職員I



ビニールプールで遊ぶ子どもたち

今年の梅雨はあっという間に明けてしまいましたが、子どもたちの夏はこれからが本番!いよいよ夏休みの始まりです。
セミの鳴き声とともに、子どもたちの元気な声がしらとりに響きわたり、しらとりをより一層明るくしてくれます。
子どもに負けず、私たち大人も夏を大いに楽しみたいと思います。

2013年7月25日 しらとり職員S



青いアジサイ

梅雨の晴れ間の日ざしがまばゆく美しい季節、蒸し暑く感じるような日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。子どもたちは四月から環境が変わり、どきどきすることが多かったことと思います。それがようやく落ち着いてきたこの頃は、体調をくずしたり、少しだるそうにしていたり…。体調に気をつけて過ごしていきたいですね。

2013年6月24日 しらとり職員M



アスレチックを登る子どもたち

五月晴れと春風の心地よさも束の間、早々と日差しは強くなり気温も上がっていますね。母の日はお母さんたちに時間をプレゼントして、大きい子組は車に乗って遠出し、小さい子組は公園に行きました。もうこんな斜面もぐんぐん一人で登れます。お弁当だってたくさん食べました。その成長に驚きと嬉しさを感じつつ、職員も一緒に大量の汗をかいたのでした。

2013年5月23日 しらとり職員T



まっすぐ泳ぐこいのぼり

八重桜が大きな花をつけ咲き誇るなか、青空にこいのぼりが元気よくたなびいています。この春、進級・進学した子どもたちは毎日元気よく過ごしています。白鳥寮では、これから「母の日の行事」や「ディズニーランド」のレクリエーション行事が目白押しです。利用者の皆さんは今から心待ちにしています。

2013年4月25日 しらとり職員I



しらとり

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-2[交通案内]

TEL 042-367-8881FAX 042-367-8822

siratori@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム