多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > しらとりトップ > しらとりから季節のおたより

しらとり

しらとりから季節のおたより

平成21年度 <2009年4月~2010年3月>


おひな様と保育児

3月3日のひな祭りは女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。保育室では、子どもたちの髪飾りと扇を作りました。髪飾りはピンクのお花紙を使い、一枚一枚そっと広げていきます。途中ちょっと破れてしまうこともありましたが無事完成。記念に玄関前のおひな様の前で写真を撮り、おやつには金平糖とあられを食べました。ひな祭りが過ぎると春がやってきますね。

2010年3月18日 しらとり職員K



東京の雪景色

1日東京にも今年初めての雪が降りました。暦の上では春がどんどん近づいていますが、13日も朝から雪まじりの空模様。バンクーバーオリンピックは暖冬で雪不足。今年は暖かい日が突然訪れたので余計寒く感じます。これから受験シーズン真っ盛り。今年はしらとりに受験生はいませんが、子どもたちにとってはなんとなく落ち着かない季節のようです。花粉症の人にはたいへんな季節になりますが、風邪を引かないようにがんばりましょう。

2010年2月18日 しらとり職員T



しらとりの梅の木

1月に入り寒い日が多くなりました。朝、布団の中が気持ちよく「あと少し・・・」となかなか出られない人たちも沢山いるのではないでしょうか。暦の上でも1月20日は大寒。1年で最も寒い時季を「寒」といい、立春前の約30日間のことを指すのだそうです。先日初雪が降りましたが、子どもたちの期待を裏切って積もる事もなくすぐにやんでしまいました。「寒」の時季、子どもたちの願いかなって雪遊びができる日は来るのでしょうか。

2010年1月22日 しらとり職員M



お楽しみ会の様子

みんなが楽しみに待っているクリスマス。今年はプレゼント届くかな? サンタさんは来るかな? 突然のサンタさんの訪問に見ることなく泣き出す子もいれば、「あれ~?このサンタさんは???」と職員の扮装に気づき、しらとりサンタさんにお礼の手紙をくれた子も昨年いました。今年もツリーに明かりをつけ、サンタさんが来るのを待っているようです。

2009年12月28日 しらとり職員O



リフレッシュ保育の様子

白鳥寮では11月23日の勤労感謝の日に先立って、15日に「リフレッシュ保育」がありました。普段お仕事と育児に大忙しのお母さん方に“お疲れ様です”の気持ちを込めてお子さんをお預かりしてリフレッシュしてもらうのが目的です。子どもたちは近所の公園に行って秋の散策をし、一方お母さんは美容院に行って髪を切ったり、図書館でゆっくり趣味の本を読んだりして、つかの間のリフレッシュタイムを楽しんでいただけたようでした。

2009年11月24日 しらとり職員T



ハロウィン作品展

街でカボチャやおばけの飾りを見かけることが増えました。しらとりでも保育室や交流室はハロウィン一色になっています。
写真は子どもたちがハロウィンの絵を描いたもので、美術を勉強されている実習生さんが子どもたちのためにお絵かき教室を開いてくださったときの作品です。小さな芸術家たちの作品を選ぶことはできなかったので全部載せてしまいました。どれも上手に描けていて、思わず顔がほころびます。

2009年10月16日 しらとり職員Y



月とうさぎ

十五夜はとっくに過ぎてしまいましたが、9月12日に白鳥寮では学童親子のお月見の会を計画しました。白鳥寮の屋上から眺めるお月様は、秋の冴え冴えとした青い夜空にきれいに映るはずだったのですが、残念ながら当日は夕方から土砂降りの雨。本当に残念です。
晴れていたら、お月様にうさぎは見えたでしょうか? 私は満月のお月様を見るといつも「月とうさぎ」の物語を思い出します。月の中にうさぎをみつけたらハッピーですね。

2009年9月28日 しらとり職員 I



水遊びのおもちゃ

「みーんみん」と蝉の声がとても賑やか。残暑と言っても暑い日が続いています。そんな日の子どもたちの楽しみはやっぱり水遊び! 水にももうすっかり慣れてタライでの水遊びを満喫しています。中でもお気に入りが水鉄砲。お友達同士でかけ合って大はしゃぎしています。おかげで水の中に入っていない職員がびしょびしょになることも。水を怖がっていた頃からは想像できないくらい、ひと夏で逞しく成長してくれました。

2009年8月20日 しらとり職員S



調理室の様子

先日のトワイライトステイ中の出来事ですが、ひとりの男の子が野菜の具が沢山入った味噌汁を飲んで「美味しい!」と言いながらとても嬉しそうに食べていました。その声に誘われて他の子どもたちも皆、おかわりして食べていました。幼児さんも、少しずつお椀の野菜を食べはじめ、その後は満面の笑みで「見て見て」と空っぽのお椀を見せてくれました。おいしい食事に、子どもの笑顔、なんともいえない嬉しい瞬間でした。

2009年7月23日 しらとり職員I



梅の実

しらとりの庭には、小さな梅の木があります。毎年1月には、徐々に花が咲き始め、1年の速さを感じます。そんな小さな梅の木に、今年初めて、立派な梅がなりました。梅がなっているところを見たことのない子どもたちは、興味津々に観察します。中には、大人に内緒でかじってしまう子も。知らず知らずのうちに育っている梅の実と子どもたちの成長が重なる初夏の午後でした。

2009年7月2日 しらとり職員S



運動会のプログラム

新年度を迎えて約2ヶ月、小さな背中に大きなランドセルを背負って、あどけない姿で入学した1年生も今では、学校生活にも慣れ、とてもたくましくなりました。そんな1年生をはじめ小学生たちが今一番楽しみにしているのが5月末にある運動会。6年生にとっては最後の運動会です。今年は紅白どっちが勝つかな? みんな頑張れ。

2009年5月28日 しらとり職員M



こいのぼり

働くようになってから、4月のカレンダーはかわいそうなくらいあっという間に5月に替わっていくと毎年思います。
目には青葉 山ほととぎす 初鰹といいますが、5月は一年を通して過ごしやすく、「いい季節」だと実感する日が続きます。慌しくスタートした4月、そのまま駆け足で5月になってしまうのはもったいない! 清々しい空気を深呼吸して一息ついたら、生い茂る緑を楽しみつつ、ゆっくり進んでいきたいですね。

2009年4月27日 しらとり職員A



しらとり

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-2[交通案内]

TEL 042-367-8881FAX 042-367-8822

siratori@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム