法人トップ > 緑苑トップ > 緑苑から季節のおたより

緑苑

  • 相談事業
  • 在宅サービス
  • 滞在サービス
  • 入所サービス

 

緑苑から季節のおたより

平成28年度 <2016年4月〜2017年3月>


おひなさまと一緒に

緑苑では毎年、各フロアにお雛さまを飾ります。特別養護老人ホーム信愛緑苑に入所されているIさんは「昔は学芸会でお雛さまをやったのよ。劇が終わると、桜餅や草餅を食べさせてもらえて、それが本当に楽しみだったわ」とお話しをしてくださいました。緑苑でもひなまつりには、桜餅を予定しています。おいしい桜餅を食べながら、みなさんと懐かしい話で盛り上がれたらいいなと思っています。

2017年3月2日 特別養護老人ホーム S



節分の豆まき

緑苑の節分行事は年男と年女の職員が鬼役、ご利用者は裃を付けて豆まきを行います。今年も全てのフロアを練り歩き、ご利用者に楽しんで豆まきをしていただきました。「鬼は外〜!福は内〜!」と大きな声で投げる豆に、ご利用者の力強さを感じた行事となりました。これできっと今年も元気に過ごせますね。

2017年2月13日 特別養護老人ホーム K



繭玉作り

あけましておめでとうございます。緑苑では、毎年ご利用者の皆さまと一緒にお正月の準備を行います。今年のお正月飾りの目玉は、繭玉飾りでした。白玉粉に食紅を少しだけ入れて、ピンクや緑のかわいいお団子を作り、緑苑農園の植物の枝に一つ一つ通していきました。秋田県出身のSさんは「昔、小正月によく飾ったものだよ。50年ぶりにお団子作ったわ。」と一生懸命作ってくださいました。本年もよろしくお願いいたします。

2017年1月1日 養護 S



芋煮の野菜を切っている写真

先日11月としては54年ぶりの初雪が降りました。その2日後、晴天に恵まれ、緑苑では恒例の芋煮会を開催しました。芋煮会は主に東北地方の季節の行事で、里芋を使った鍋料理です。朝からご利用者の皆様に、たくさんの里芋やにんじんなどを切ったり、たくさんのおにぎりを握ってもらいました。ご利用者、ご家族、地域の方も一緒に、美味しく温かい冬のひとときを過ごしました。

2016年12月5日 地域密着型特養 Y



炭火で焼く秋刀魚

さんま苦いかしょっぱいか。目黒の秋刀魚ならぬ緑苑の秋刀魚!先月、緑苑恒例の「さんま祭り」を行いました。当日は天気にも恵まれ地域の方もお招きして、たくさんの秋刀魚を屋上で盛大に焼き上げました。秋刀魚の香りと炭火の煙に、ご利用者も秋の訪れを感じていらっしゃる様子でした。

2016年11月25日 特養 K



お花のブローチ

緑苑では10月1日から16日の間、ご利用者やボランティアの皆様の作品の展覧会「みどり展」を開催していました。先日、来場された地域の方から「これを作った方にお会いしたい。」とのお話があり、製作したご利用者にお伝えすると「私もぜひお会いしたい。」とのこと。初めて言葉を交わされたお二人は意気投合。また会う約束をされていました。こんな素敵な出会いも生まれているみどり展、来年も行いますので是非お越しください!

2016年10月18日 地域包括支援センター N



秋を感じるいけばな

緑苑の事務所カウンターには途切れることなく活け花が飾られてあるのを皆さんご存知でしょうか?
毎週、季節の花が配達され、養護老人ホームのご利用者の方が活けています。
まだまだ暑い日が続いていますが暦の上では秋になり、朝・晩は少し涼しく感じる日もあります。今回のお花もススキが入り秋らしさを感じます。
緑苑の顔となり、季節の移り変わりを感じ和ませてくれているお花に足を止めて見て頂ければと思います。

2016年9月12日 特養ホーム S



花火大会

先日JRA東京競馬場の花火大会が行われました。
緑苑では屋上から花火がよく見えるため、ご利用者を屋上へご案内し観賞するイベントが毎年行われます。
昨年は花火大会は開催されましたが、あいにくの雨で中止になりました。今年は気持ちのいい夜空の中で花火観賞ができました。大きな花火が上がる度に「わぁ〜」と歓声があがり、ご利用者の方々と初夏を感じるひとときを過ごしました。

2016年8月5日 ショートステイ N



お膳の上にカニ飯、吸い物、天麩羅の盛り合わせ、酢の物、さくらんぼ

6月24日の緑苑のお昼ごはんを紹介します。
この日は毎月恒例のごちそう日でした。
食事係の担当職員が季節に合わせた旬の食材で献立を練ってくれます。
6月は旬のカニを使ったカニ飯と天ぷらの盛り合わせ(鱚、エビ2尾、かぼちゃ、大葉)、酢の物、清汁、さくらんぼでした。
ご利用者から「いつも楽しみにしているわ」「普段も美味しく食べているけど、今日のは見た目も豪華で美味しいのよ。食べ過ぎてしまうわ」
と嬉しいご意見をもらいました。ご利用者の皆さまが美味しそうに召し上がっている姿を見て、私たちも嬉しくなりました。

2016年7月11日 ショートステイ M



夏物衣料品販売会会場

緑苑では夏と冬の年2回、イトーヨーカドーさんにご協力をいただき、衣料品販売を開催しています。イトーヨーカドーさんがたくさんの衣料品や雑貨をご用意してくださり、地域交流スペースの広場にて大盛況の一日でした。ふだん、なかなか外出の機会がないご利用者の方にも、楽しく買い物をしていただけたようで、私たちもうれしい限りです。今回は夏物衣料の販売でしたので、薄手のオシャレなお洋服がずらりと並んでいました。これからの暑さ対策に向けて、ご利用者の皆様も涼しげなお洋服をたくさん買えたのではないでしょうか。

2016年6月17日 地域密着型特養 K



『事務所カウンターに飾られた勇ましい五月人形』

緑苑の玄関には立派な武者の寄り兜を飾っています。写真で見ると大きく感じますが、これは五月人形です。玄関以外にも各フロアに飾っています。
ひな人形と比べると五月人形は、あまり目立ちませんが、やはりよくよく見ると立派で、男の子の凛々しい成長を望んだ人形である事を実感します。
少し戦国時代に思いを馳せたりもします。

2016年5月6日 養護 T



裏庭に咲くチューリップ

「さくら、さくら」と騒がれる季節ではありますが、緑苑の裏庭にはさくらではなく、かわいい季節の花が満開です。今はチューリップがゆらゆらと風に揺られています。
ご利用者の皆さまや職員たちが気分転換に訪れては、季節の花に心を癒され、「今度は何が咲くかしら」と会話も弾みます。むずかしい話も、ここですると優しい気持ちになれるかもしれませんね。

2016年4月8日 食事係 T



このページの先頭へ