多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 緑苑トップ > 緑苑から季節のおたより

緑苑

緑苑から季節のおたより

平成25年度 <2013年4月~2014年3月>


園庭に咲く梅

道路わきに積み上げられていた雪も、ここ数日で溶け、ほとんど消えてしまいました。
春が少しずつ近づいてきているのですね。
先週は外出活動で近くの公園に「観梅」に行く予定でしたが、下見に行ってきた職員から「全然、咲いていませんでした」と残念な報告があり、やむなく延期にしました。
まだまだ春は遠いと思っていたのですが、日射しにも温かさを感じるようになりました。
そろそろ「観梅」の再企画をしなくては…
春の兆しを見つけるたびに、心が浮き立つこのごろです。

2014年3月6日 緑苑職員E



花壇に降り積もる雪

節分を過ぎると暦の上では春になりますが、まだまだ寒い日が続いております。
2月4日にはここ東京でも雪が降り、ご利用者の皆様は、「雪だー」と声をあげて驚いた様子でした。
寒くて凍えるような冷たい風が吹くと、身も心も縮こまってしまいがちです。
これは苑の花壇に咲く花の写真ですが、雪が積もり花もさぞかし寒い思いをしている事でしょう。
皆が待ちわびるうららかな春は、まだ少し先のようです。

2014年2月10日 緑苑職員M



大きな竹を抱える職員

新年あけましておめでとうございます。
早速ですが、職員が持っているものは何だと思いますか?

正解は「竹」です!

毎年、お正月のお飾りのために、男性職員があきる野から刈ってきてくれるのです。
とても大きくて奇麗な色の竹は、玄関やフロアーに飾られます。
今年も良い年が過ごせますように・・・。

2014年1月9日 緑苑職員F



焼き芋

師走に入り冷え込みの厳しい季節になりました。
今年も緑苑には焼き芋屋さんが来てくれました。苑内まで煙といい香りが漂っていました。
みなさんお芋を手に取りとてもいい笑顔。
「甘くておいしかったわ」「わたしのはこんな大きかったわ」と話しも弾んでいるようでした。
お芋でお腹いっぱいかな?と思いきや夕食もきれいに食べていました。

2013年12月12日 緑苑職員O



秋空

青い空、きらきらと太陽のひかりが、木々を生き生きとさせ、少し肌寒いけど清々しい風が吹いてきて、とても気持ち良い日。
秋晴れだな~と感じていたその時、やまぶき色のきれいなものが・・・
ここ緑苑の「かき」も、美味しそう?に実っていました。
「かき」の色、深い緑の葉、青い空、とてもきれいな「秋」の彩でした。

2013年11月5日 緑苑職員M



敬老会

敬老おめでとうございます。
9月15日(日)に緑苑で敬老のお祝いがありました。
その中で、毎年恒例となっている、事務所・支援センターの職員の出し物があります。
この日だけ現れる男性職員による女装の美女軍団です。
毎年、利用者も楽しみにしてくれています。何日も前から練習し、当日は朝から衣装合わせと念入りな化粧で本番に備えます。とても子どもにはこの姿は見せられません。
本番では、割れんばかりの大喝采(失笑?)利用者からの握手攻めでした。
皆さんにたくさん笑ってもらい、明るく楽しく日々を過ごしてもらえればと思います。
また、来年をお楽しみに!

2013年10月15日 緑苑職員S



秋の気配のする空

朝晩が涼しくなり、虫の声も聞こえてくる今日この頃です。
夜勤明けの朝、一息入れようとベランダへ出て、ふと見上げると空がとても高く、すがすがしい気分になりました。
お彼岸あたりがだいたい陽気の変わり目のようで、「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人は本当にうまいことを言ったな…と思います。
また、緑苑の屋上には庭があり、草木も多いので虫が良く鳴いています。
天気の良い日に、屋上に空を眺めに行き、みんなで季節を感じましょうね…。

2013年9月12日 緑苑職員S



すいかを食べて笑顔の利用者

夏と言えば…「海水浴」「朝顔」「蝉とり」「納涼祭」「花火」など、いろいろな言葉が浮かびます。そして、「西瓜(すいか)」も、そのひとつではないでしょうか。
今年も昼食にはよく「西瓜(すいか)」が出され、ご飯やおかずよりも先に手が伸びてしまうほど、ご利用者の皆さまには大好評です。
暦の上では、すでに残暑です。夏バテしないように、この夏を乗り切りましょう。

2013年8月13日 緑苑職員M



青空の下で

梅雨の合間の暑い1日、
ベランダにでて、水やりです。

べランダで育てている、きゅうりもトマトも、
気持ち良さそうにすくすくのびて、
かわいい実をつけています

空がとても高くて、広くて
こころも伸び伸び深呼吸

夏はもうすぐそこですね。

2013年7月4日 緑苑職員H



アジサイの花

先日、関東地方が梅雨入りしました。
庭のあじさいも咲き始めました。
やっぱり雨に濡れるあじさいを見るとそれだけで梅雨という感じがします。
ご利用者も食堂の窓からのぞいています。
きっと、じめじめした嫌な気分をきれいなあじさいが一掃してくれるのでしょう。

2013年6月7日 緑苑職員T



電子ピアノ

♪新しいお仲間♪
西館が設立され、早いもので1年がたちました。
除々にですが、新しい取り組みも増え始め、3月より、音遊クラブという音楽活動も仲間入り♪
月2回大勢の皆さんが集まり、唱歌や童謡を歌われ、楽しいひとときを過ごされています。

2013年5月7日 緑苑職員K



鎧兜に守られて

去る大安吉日、緑苑に鎧、兜が飾られました。
鎧や兜なんて戦争のイメージが…とも思われがちですが、あるご利用者がにっこりと教えてくれました。
鎧、兜が身を守って、その子に災いが来ませんように、人生の幸福にめぐまれますように、という想いがこめられていると。
恥ずかしながら知らなかったことを、いつもご利用者に教えていただいています。

2013年4月25日 緑苑職員O



緑苑

〒183-0006東京都府中市緑町1-39-3[交通案内]

TEL 042-367-8080FAX 042-367-1012

midori@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム