多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 緑苑トップ > 緑苑から季節のおたより

緑苑

緑苑から季節のおたより

平成22年度 <2010年4月~2011年3月>


停電

計画停電で、たった数時間ですが水が使えない、ナースコールも使えない、階段が真っ暗・・・等、電気の大切さを実感しています。
私達の仕事は、停電中でも手を洗う事は必要不可欠です。
そこである職員が空き容器を利用して、写真のような物を作ってくれました。
汲み置きしておいた水を容器に入れ、キャップ部分に開けた穴から水がシャワーのように出てきます。
このおかげで、少ない水量でもしっかり手を洗うことが出来ました。

2011年3月22日 緑苑職員K



節分

2月3日は節分。
緑苑では、鰯の頭を柊に刺してお部屋の入り口に飾り付け、職員が鬼の格好をして苑内を回りました。
絵本「泣いた赤おに」に出てくる人間と仲良くなりたかった赤おにのように、優しく語りかけ、利用者の皆さんが元気で過ごしてくれるのを守ってくれるようなおに達を発見!
皆さん今年も1年、元気に過ごしていただける事でしょう。

2011年2月24日 緑苑職員K



元旦

今年も元旦の昼食の時間は祝賀会です。
乾杯の音頭ではじまりました。
テーブルにはお刺身やお寿司がならびました。
利用者の皆さんのあたたかい“福笑い”の顔もならびましたよ。

2011年1月13日 緑苑職員T



イチゴ

みなさんは冬の果物と言えば何を連想されますか?
私は大好きな“イチゴ”です。今年もぼちぼち真っ赤なイチゴが店頭に並び始めました。機会があったら緑苑の苑庭でも、イチゴを育てたいと希望をもっています。

2010年12月13日 緑苑職員T



柿の収穫

今年も楽しみにしていた、柿の収穫が先日ありました。
今年の収穫は、夏の猛暑の影響か昨年に比べかなり少ない収穫になりました。
いつもお手入れしていただいているご利用者のKさんから「6個ぐらいしかとれなかったよ」と伺いました。
来年には、沢山の実を期待したいです。

2010年11月15日 緑苑職員A



福祉まつり

10月16日・17日、府中市の福祉まつりが府中公園で開催されました。
多摩同胞会からも参加し、市内の各施設の紹介やゲームコーナーを行って、とくにボール投げのゲームコーナーは小さな子どもたちに大人気でした。
売上金は全額、府中市社会福祉協議会へ寄付させていただきました。たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

2010年10月21日 緑苑職員O



演芸大会

朝夕は涼しくなり、日々秋へ近づいていくのを感じる今日この頃。
緑苑では9月15日に「敬老のつどい」を行ないました。
今年も無事に皆さんと敬老のお祝いを出来たことを嬉しく思います。
午前中はお祝いの式、昼の祝膳後は恒例となる職員の演芸大会で楽しい時を全員で過ごせました。
演芸が大好きな職員たちは、毎年、手を変え品を変えてネタ作りに励んでいます。

2010年9月21日 緑苑職員A



納涼祭

利用者の開会宣言で!平成22年度第17回 緑苑納涼祭が8月21日(土)に行われました。
今年の納涼祭も大いに盛り上がり利用者、ご家族、地域の皆様と楽しいひと時を過ごすことができました。
ご協力頂いた、地域の各団体、緑苑応援隊の皆様本当にありがとうございました。
これからも、地域と共に歩み続ける緑苑でいたいと思います。

2010年8月30日 緑苑職員H



洗車

暑い日が続きますね。
緑苑でも通院や外出に使われている車輌が暑さでヒーヒー言っていたので洗車してあげました。梅雨時なのでまた雨にさらされ汚れてしまうでしょうが、この時ばかりは「気持ちよいよ~」と喜んでくれた・・・気がします(今度は車内も掃除してあげようと思います)。

2010年7月13日 緑苑職員I



じゃがいもの花

季節も水無月となり、緑苑の庭園では3月に植えたじゃがいもの花が咲いていました。梅雨時の雨にも白い花がとても映えています。
10月の収穫を楽しみに、ご利用者の皆様も毎日庭園を眺めています。

2010年6月17日 緑苑職員K



ムサシノキスゲ

皆様はムサシノキスゲをご存知ですか? ニッコウキスゲの変種でこの時期には府中市の浅間山に生育しています。自生地はここだけと言われています。雨露のムサシノキスゲも素敵です。お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りになられてはいかがでしょう。

2010年5月13日 緑苑職員T



春爛漫

緑苑のバルコニーは、今まさに春爛漫です。
チューリップをはじめ春の花が、鉢植えに気持ち良さそうに咲いています。
ご利用者の皆様にも、お部屋から眺めたり、近くで見たりして春を感じてもらっています。
四季の花々は、見る者の心を癒しています。
その花々も定期的にお手入れをして下さっている、緑苑応援隊園芸班の皆様のお力があってのこと。これからもよろしくお願いいたします。

2010年4月15日 緑苑職員A



緑苑

〒183-0006東京都府中市緑町1-39-3[交通案内]

TEL 042-367-8080FAX 042-367-1012

midori@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム