多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 緑苑トップ > 緑苑から季節のおたより

緑苑

緑苑から季節のおたより

平成20年度 <2008年4月~2009年3月>


白水仙

春本番、桜の花も少しずつ開き、待ち遠しい春が目の前まで来ました。
上方に見る花に気をとられていると、足元でも花の呼ぶ声が聞こえてきます。
緑苑の庭にある植え込みの中で「そそ」と白水仙が咲いていました。
外出時には、足元の花にも声をかけてみませんか。

2009年3月30日 緑苑職員H



めじまぐろ

食事係では月に1度の誕生会にもごちそうを用意いたします。
写真のようなめじまぐろをチョチョッとさばく頼もしい調理師がうでをふるってくれます。
この日のメニューは、めじまぐろちらし、茶碗蒸し、煮物小鉢、お吸い物、くだものでした・・・
春一番が吹き、暖かくなってくると、おいしい野菜たちがごちそうに早変わりしてテーブルに並びます。
また、楽しみな季節がやってきます。

2009年2月24日 緑苑職員T



映画会

緑苑では、毎月第4日曜日「映画上映会」がおこなわれています。
ご利用者は昔の映画をごらんになって、若い頃を思い出し懐かしむようです。
最新の話題の映画をごらんになると新鮮な感動をなさいます。
1月25日(日)「喜劇・駅前団地」が上映され、ごらんになられた方の感想は、「面白かった」と言う声が多く聞かれました。
Iさんは「昔のなつかしい俳優森繁久弥、フランキー堺、伴淳三郎が出ていて、笑えました。心の中が温まりました」と言っておられました。
外は寒い気温の天気ですが、利用者の心が少しでも温もれば幸いです。
なお、写真は上映前の試験時の明るいうちに撮ったものなので、寂しい人数ですが本番には20名以上のかたが熱心にご覧になっていました。

2009年2月6日 緑苑職員N



梅

観梅にはまだ早いのですが・・・
大寒を間近に、本格的な冬将軍の到来で、緑苑の苑庭にも霜柱を見る日々があります。
そんな中、苑庭の『梅の花』が3分咲きを迎えております。
一足先に春の訪れと目を楽しませていただいております。
梅と言えばもちろん鶯といきたいものですが、鶯の出番には時間がかかりそうです。
もうしばらく待つことにしましょうか。
でも、せっかくですから鳴いときますか、ホーホケキョ・・・

2009年1月19日 緑苑職員A



水やり

夕食後、食器洗いをしている食事係の私たちから、厨房のシャッター越しに花瓶の水を取り換え、花を生けているご利用者の姿が見えます。ご利用者のOさんにお花の名前を尋ねると「わからないけど、綺麗でしたから・・・」
良い趣味をお持ちですね。これからも四季折々のお花をテーブルに飾ってください。

2008年12月4日 緑苑職員A



年賀はがき

ご利用者の方々は11月に入った途端、大忙し。早速、郵便局に年賀はがきを買いに行かれている方、春咲きの花の球根を植える方、様々です。
『今年は酉の日が三の酉までだから火事が多いわよ!』なんて色んな話も聞かれます。

2008年11月18日 緑苑職員Y



明日葉

「新芽が出たよ」と、庭のお手入れをしてくださっているご利用者の方が教えてくれました。
まだ背丈が、10cmほどの小さな明日葉ですが、元気にたくさんの葉をつける日が楽しみです。

2008年10月16日 緑苑職員H



どっちにする?

何やら、居酒屋のキャッチコピーのようですが、夕食の選択食の呼びかけなのです。今日のメニューは「ブリの照焼おろし」と「鶏つくね煮豆腐」です。
どちらを選ぶか迷ってしまうくらいに仕立るのが調理員の腕の見せどころ。はたして、利用者の反応は?
「ブリの脂がのってて最高!」とAさん。「お豆腐に味がよく沁みてたわ。」はBさん。皆さんそれぞれに満足されてた様子でした。
「ありがとうございました!はい、AさんとBさんお愛想!」

2008年10月9日 緑苑職員M



敬老のつどい

9月15日敬老の日に緑苑では「敬老のつどい」を行いました。
式典は第一部と第二部に分かれていて、一部では写真のように厳かにお祝いをし、二部では会食と演芸などもあり、アルコールも入ったためか大いに盛り上がりました。
私達職員にとっても皆様のご長寿をお祝いすると共に、敬老の心を再確認した一日となりました。

2008年9月24日 緑苑職員O



空

9月に入り、子供たちの長かった夏休みも終わり、本当に夏も終わろうとしています。
"何か夏の名残や秋と到来を告げるものはないかな?"と
ぼんやり考えていました。
別れを惜しむ蝉かな?枯れゆくゴーヤ?・吾亦紅?・・・
秋ですよね。天高く馬肥ゆる秋。
緑苑の屋上から見る空も、どこか高くなったような気がしませんか!?

2008年9月4日 緑苑職員K



すいか

真夏日が続く毎日ですが、「スイカ割り」は夏の風物詩。
ご利用者の皆さんが交替で挑戦して、「もっと右~ もう少し前~」の声援で、
「えいっ!」
見事にスイカに命中して割れました。
「スイカ割り」を楽しまれた後は、皆さんでスイカを美味しく頂きました。

2008年8月21日 緑苑職員E



トマト

緑苑の農園には、ご利用者が丹精込めて育てた野菜が数種類あります。

病害虫にも負けず立派に育ったトマトたち。
暑い夏の日差しを浴びて、美味しそうに色づきはじめました。

もうすぐよく冷えたトマトが、ご利用者を喜ばせることでしょう。

2008年7月30日  緑苑職員T



ブルーベリー

緑苑の庭のブルーベリーです。
昨年と比べると今年は実が少ないみたい・・・、と庭の手入れをしてくれているご利用者の方がおっしゃっていました。
収穫まではあと少しかかりそうですが、夏の暑い日ざしと皆様の愛情で、甘く甘くなることでしょう。

2008年7月17日 緑苑職員K



三線

暑い日々が続いております。私事にはなりますが、沖縄の三線に凝っており休憩時間に弾いているとご利用者が聞きに来てくれます。
夏に合う楽器で「とてもいい音ね」と声をかけてくださいます。
職員からご利用者のご趣味に合わせるのも大切ですが、職員の趣味を活かして接することも大切なひと時なのだと感じる今日この頃です。

2008年6月17日 緑苑職員K



キンランギンラン

緑苑周辺は散歩コースがいっぱいありますが、その中でもこの季節は浅間山のハイキングコースはいかがでしょうか。
自生地としては、浅間山だけしか生育していない「ムサシノキスゲ」や、キンラン・ギンラン等、珍しい植物も一緒に楽しめます。

2008年5月16日 緑苑職員H



チューリップと芝桜

緑苑の裏庭には満開のチューリップとピンクの芝桜が「春まっただ中」と咲きほこっています。
外気も温かくなり、庭に出るのはとても気持ちよい時間を提供してくれます。
庭を眺められる喫茶コーナーも設けておりますので、どうぞ緑苑のティータイムを味わいにおいでください。
お待ちしています。

2008年4月17日 緑苑職員H



桜祭り提灯

緑苑から徒歩1分の桜通り。今年の府中市民桜まつりは5(土)6(日)です。
温暖化の関係?年々開花が早くなっているような気がします。
花は終わっても、まつりは賑わいを見せますので、お立ち寄りください。
(緑苑の見学も大歓迎です)

2008年4月1日 緑苑職員T



緑苑

〒183-0006東京都府中市緑町1-39-3[交通案内]

TEL 042-367-8080FAX 042-367-1012

midori@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム