社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

緑苑

緑苑のメニュー

法人トップ > 緑苑トップ > 府中市地域包括支援センター 緑苑

府中市地域包括支援センター 緑苑

ちょっと心配なこと、緑苑包括に相談してください。

府中元気アップ体操や地域交流体操で楽しみながら健やかに。

ご近所の気になること、地域の困りごと、何でもお話し下さい。

地域の身近な相談窓口

2011(平成23)年4月より府中市の委託を受けて、地域包括支援センター緑苑として活動をスタートしています。緑町、浅間町、若松町(2丁目~5丁目)を担当させていただいております。地域の皆様との関係を大切に、第1地区にある府中市地域包括支援センターあさひ苑と連携し、高齢者を中心とした地域にお住まいの方々の総合窓口として活動を行なっています。

 

実施事業

緑苑では以下のような事業を行っています。

地域包括支援センター(相談事業)〔府中市の事業〕

事業内容

相談写真

おおむね65歳以上の方や、ご家族のための総合相談窓口です。保健福祉サービスの紹介、福祉サービスの利用申込、介護の方法、福祉機器の利用方法等に関する相談や、日常生活上の困ったことや悩んでいること、どこに相談したらよいのかわからないことなど、何でもお気軽にご相談ください。

 

対象 府中市第1地区(緑町、浅間町、若松町2~5丁目)在住の高齢者およびそのご家族
申込方法 府中市地域包括支援センター緑苑まで、ご相談ください。

 

介護予防講座〔府中市の事業〕

事業内容

介護予防に関するさまざまな知識を学びたい方のための講座を開催しています。

対象 府中市在住の方
場所 府中市地域包括支援センター緑苑まで、お問い合わせください。
申込方法 府中市地域包括支援センター緑苑まで、ご相談ください。

2024年3月 緑苑介護予防講座のご案内

新型コロナ感染症拡大予防のため、お申込み方法が変更になりました。感染症予防対策を行いながら、実施します。みなさまのご参加をお待ちしております。

○お申込み方法

お電話にてお名前、ご住所、お電話番号、参加希望講座をお知らせください。
定員を上回る場合には、抽選とさせていただきます。

○感染症予防対策ご協力のお願い

参加当日に、自宅での検温を行ってください。
会場ではマスクの着用、手洗い、手指消毒をお願いします。
発熱や風邪症状、体調不良のために欠席される場合には、お手数ですがご連絡ください。
開催ごとに会場内の消毒を行います。開始10分前からの入室とさせていただきます。

○お申し込み・お問い合わせ先

府中市地域包括支援センター緑苑
042-367-6215 または 042-367-8080

体操講座(生涯学習センター)
会場 日にち 時間
生涯学習センター 2階研修室
(浅間町1-7)
2024年3月27日(水) 10時00分~11時00分
百人一首写し書き講座(生涯学習センター)
会場 日にち 時間
生涯学習センター 2階研修室
(浅間町1-7)
2024年3月15日(金) 10時00分~10時45分
11時00分~11時45分
百人一首写し書き講座(緑苑)
会場 日にち 時間
緑苑
(緑町1-39-3)
2024年3月19日(火) 14時00分~14時45分
15時00分~15時45分


※予定は変更する場合があります。ご確認ください。

詳細はチラシをご覧ください(下の画像をクリックするとご覧いただけます)。

緑苑介護予防事業日程<3月>PDFファイル(2089KB)

 

介護予防推進事業[府中市の事業]

事業内容

府中市にお住いの65歳以上の方を対象に、次のような教室を実施しております。

■フレイル予防講習会

開催期間 府中市地域包括支援センター緑苑までお問い合わせください。
料金 500円
内容 フレイルとは、加齢に伴い心身の活力が低下している状態を言います。フレイルを予防するために必要な運動と社会参加の方法、栄養や口腔機能についても学ぶことができる講習会です。

■地域交流ひろば

開催期間 2022年4月〜2023年3月 週1回45分(府中市地域包括支援センター緑苑までお問い合わせください)
料金 無料
内容 参加者同士で交流を持ちながら、「元気アップ体操」や「元気一番!!ふちゅう体操」を行います。どなたでも何度でも参加可能ですので、地域交流のきっかけの場として、お気軽にご参加ください。

 

 

地域デイサービス(ほっとサロン)[府中市の事業]

事業内容

65歳以上の介護保険制度を利用していない方で、生きがいづくりを必要とする方に体操などさまざまな活動を行います。

開催日・場所 月曜日(午前):緑苑
木曜日(午前):むさし府中商工会議所
金曜日(午前):むさし府中商工会議所
土曜日(午前):生涯学習センター
利用料等 月額500円
申込方法 府中市地域包括支援センター緑苑まで、ご相談ください

 

緑苑 昼食会

事業内容

昼食会写真

健康な生活に欠かすことができないのは食事です。緑苑では、地域の高齢者やその関係者の皆さまに、管理栄養士が作成する日替メニューの昼食をご用意しています。

 

対象 緑苑をご利用いただける高齢者やその関係者の方
定員 10名 ※団体でご予約の場合は別途ご用意いたします。
開催日・場所 毎日、緑苑西館地域交流スペースでご用意しております。
時間 11時30分~13時30分
料金 一食500円
申込方法 当日、直接窓口にお申し出ください。
※団体でのご利用の場合は事前にご予約をお願いいたします。

よくあるご質問

ご意見・ご要望・苦情の窓口

いただきました施設へのご意見は、苦情解決システムにより事実を確認し、中立・公正に対応させていただきます。お問い合わせ、ご意見、ご要望がございましたら下記にご連絡ください。

緑苑の事業

緑苑

〒183-0006東京都府中市緑町1-39-3

交通案内

042-367-8080

FAX 042-367-1012