多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > かがやきプラザ相談センタートップ > 施設長あいさつ

千代田区立 かがやきプラザ相談センター

施設長あいさつ

千代田区立高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」は、平成27年11月に、千代田区内の高齢者のみなさんが安心して日々の暮らしを送れるようにと、趣味・生活・ボランティア・就労・学習・医療・療養・介護・等、様々な側面から、総合的なサポート体制を提供するためにオープンした、千代田区独自の新しい施設です。その1階に相談センターがあり、麹町と神田のあんしんセンターを担当している2法人が受託しています。 

私たち社会福祉法人多摩同胞会は、神田地区での相談拠点として、9名の福祉・医療の専門職が24時間365日の連続した体制により、高齢者あんしんセンター神田(地域包括支援センター)と連携しながら相談業務にあたっています。

相談センターには、様々な相談が持ち込まれます。病気だけにとどまらない心身機能の低下。認知症の課題。アルコールをはじめとする依存症の課題。家族関係の悪化。高齢者虐待。夫婦間暴力。障害を持ったお子さんや兄弟の課題。借金、詐欺被害等の経済的課題。高齢者の抱えている課題は、そのご家族にとっても課題であり、その蓄積は、地域・社会の課題につながります。私たちは、相談にみえる方々と一緒に、その課題ひとつひとつに対して、真摯に向き合い、考え、悩み、解決に向けて関係機関と連携をしています。

めざすところは、安心して暮らせる地域づくり。その一点です。これからの活動に、ご期待ください。

かがやきプラザ 相談センター
神田地区業務責任者 金井英明

かがやきプラザ相談センター

〒102-0074東京都千代田区九段南1-6-10[交通案内]

TEL 03-3265-1165

renjaku@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム