多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 泉苑トップ > 泉苑から季節のおたより

泉苑

泉苑から季節のおたより

平成23年度 <2011年4月~2012年3月>


おやつおに

もうすっかり2月です。今年はうるう年なので2月は長いはずなのですが、やはり過ぎていく時間は早く感じます。今年は工事の他様々な事があり、泉苑全体では節分を行いませんでした。余りやらない家庭も多い中、泉苑では毎年やっていたのでやはり、あの『鬼は~そと~』が聞こえないと寂しいものがあります。なので、皆で食べるおやつには鬼が出て来ました!本来怖いはずですが可愛い鬼さんで、口々に『…食べられない!!』

2012年2月16日 泉苑職員D



正月飾り

お正月もあっという間に終わり、もう昨年の事ですが、泉苑でもお正月の飾りを腕自慢?のご利用者と職員で作りました。
1m20cm程の長い竹の節の真ん中にのこぎりやミノを使って穴をあけました。竹は硬く、力が要りましたが、協力して作りました。
皆さんの努力の甲斐あって、とても素敵で華やかなお正月の花飾りが出来、気持ち良く新年を迎えることができました。

2012年1月19日 泉苑職員Y



クリスマスイルミネーション

今年もやってきたイルミネーションの季節。泉苑では11月の下旬からクリスマスの12月25日まで、中庭に光輝くイズミネーションがライトアップされていますが、毎年グレードアップしている感じがします(気のせいか?)。
夕方になると毎日点灯されているのに、廊下を通る度にふと見てしまいます。ご利用者の方も「きれいだね」と微笑みながらご覧になっている光景に私もつい微笑んでしまい、どこか優しい気持ちになります。
ご利用者の素敵な笑顔が見たいから、今日も私は中庭に目が向くのだろうな~。

2011年12月19日 泉苑職員I



ツルウメモドキ

いよいよ改修工事も始まり、デイサービスは玄関ロビーで活動をしています。スペースの都合上様々な飾り物は一時的に片付けられ、何か寂しい感じですが、唯一残っている季節を感じる物は…このツルウメモドキです。ニシキギ科の植物で、今が美しい赤い種子の見所です。皆で冬を待ちつつ眺めています。

2011年11月21日 泉苑職員D



芋

日ごとに寒さも増し、陽も短くなってきました。紅葉の彩りも段々と鮮やかになり、お年寄りとの会話でもそんな話が増えてきます…で、『秋深し、』と何かイイ事言おうとしたら、『芋蒸かし?』と…。……違います。それはコッチです!!

2011年10月27日 泉苑職員D



秋の空

夏の暑さも和らぎ、夜には虫の声も聞こえてくるようになりました。
今年の夏は猛暑でしたが節電の傾向にあり、扇風機がよく売れたそうです。
また、残暑がきびしいと予報でありましたが、一日一日と秋のおとずれを感じる今日この頃です。
お彼岸の辺りにはだいぶ気候も落ち着き、夜もゆっくりと休めるのではないでしょうか。
泉苑ではお中日には昼食に三色おはぎ(こしあん・きなこ・黒ごま)をお出しします。

2011年9月15日 泉苑職員I



祭り太鼓

まだまだ残暑が厳しい時期ですが、泉苑では「夏祭り週間」と題して毎日日替わりでスイカ割りやヨーヨー釣り、盆踊りなどを楽しみました。
さすがに外では暑すぎるので室内で行ったのですが、ちゃんと提灯をぶら下げてライトアップもしたおかげで、すっかりお祭りムードです。
ご利用者の皆さんも童心に帰ってお祭り気分を満喫されていました。

2011年8月25日 泉苑職員T



文化センター祭り

先日、ホームの数人で武蔵台文化センターの夏祭りに行ってきました。暑い日が続く毎日ですが、そんな暑さを忘れ、提灯の下で食べて・飲んで、射的ゲームを楽しんだりというひと時を過ごし、皆楽しそうな笑顔でした。これからも季節を感じていただけるような機会を大切にしていきたいと思います。

2011年8月1日 泉苑職員O



ころもがえ

6月といえば衣替えの時期ですね。ところが、梅雨に入ってからというもの、寒暖の差が大きくてなかなか長袖の上着などが手放せないものです。ホーム利用者のタンスへ夏服を入れ替える際も、必ず厚手の衣類を数点残しておきます。また今月下旬には、施設へ販売業者を招いて「夏物衣料品販売」が催されます。
節電がさけばれる今年は、よりクールビズを意識して衣類を選ぶ必要がありそうです。

2011年6月13日 泉苑職員T



ゴーヤ植え

震災を契機に資源の大切さを実感し、日本中が節電に向けた取り組みを行っています。泉苑でもある部隊が発足、その名も“自然大好き部隊!”来たる夏にむけてゴーヤで緑のカーテンを作るべく始動! この日はデイサービスの利用者と共に、種の植えつけを行いました。「胡瓜の種より大きい、来るたびに見ないとね、涼しげでいいね」等々、ごつごつした種や久し振りに触れる土の感触を感じつつ、色んな話も飛び出し、あっと言う間に植え付けが終わりました。最後はみんなで「すくすくと伸びますように」とおまじないをしました。夏の青空に青々とゴーヤの葉が茂るのを思い浮かべながら…

2011年5月19日 泉苑職員K



チューリップ

震災後落ち着かない日々が過ぎ、遅咲きの桜はあっという間に散り、今は春の真っ只中。泉苑の玄関先にも沢山花が咲いていて、形や色が珍しくちょっと見ただけではそれと分からないチューリップなど、訪れる方の目を楽しませています。「初めて見ました」「昔は無かった品種だねぇ」等、新鮮な感想も聞かれます。様々な影響の為、まだまだ元通りの生活とはいきませんが、花の様に上を向いていこうと思います。

2011年4月25日 泉苑職員D



泉苑

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-4[交通案内]

TEL 042-366-0080FAX 042-362-8460

izumi@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム