多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 泉苑トップ > 泉苑から季節のおたより

泉苑

泉苑から季節のおたより

平成21年度 <2009年4月~2010年3月>


チューリップ

今年は雪が何度も降り、曇天が続いていました。
ようやく春らしい陽気になりさわやかな季節になりました。
泉苑の敷地の玄関前のプランターにオレンジ色のチューリップが咲きました。
利用者も花をのぞきこんで鮮やかな色を楽しんでいます。

2010年3月15日 泉苑職員T



獅子舞

元旦、泉苑ではおせち料理とお雑煮が出て、新春らしい朝の宴となりました。
午後は、地域の皆様によるお神楽の一団(獅子舞、ひょっとこ)の訪問がありました。
また、職員とご利用者入り混じっての羽根つきなど笑い声あふれるお正月の風景も見られました。
皆様にとりまして、今年もよき一年でありますように。

2010年1月7日 泉苑職員K



お知らせ板

デイサービスの事務所には利用者への「お知らせ板」があり、朝・夕に必ず通る場所なので目につきます。
写真の「紅葉」の部分が交換でき、文字の部分が透けていて電灯をあたると文字がはっきり見える仕組みになっています。
文字の部分は、行事や季節を表す文字や切り抜き絵で表していて、次回は何になるかは見てのお楽しみです。
通ってこられる利用者も楽しみにしていて、「話のきっかけ」にもなっています。

2009年11月30日 泉苑職員M



キンモクセイ

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の通り、朝晩が涼しくなって参りました。
泉苑の周りでも、ふわっと金木犀(キンモクセイ)の香りがして、秋の訪れを感じます。
キンモクセイはオレンジ色の花だけかと思いきや白い花の銀木犀(ギンモクセイ)もあるそうです。
キンモクセイの香りがしたら、ぜひ花の色も見てください。もしかしたら白い花が、香りを楽しませてくれるかもしれません。

2009年10月13日 泉苑職員K



さるすべり

泉苑の北側道路の約200メートルにわたり「さるすべり」の木が街路樹で植えられています。今年の夏には木によって白やピンクの花をたくさんつけたのですが、写真のようにツルツルに切られて一見すると何かわからなくなりました。
これでは持つところもなくて猿も滑ってしまいます。
「去るものは追わず」
来年また花の咲くころを楽しみにしてこのへんで・・・

2009年9月28日 泉苑職員M



夕涼みの会

8月11日ホームの「夕涼み会」がありました。
第一部の夕食は夜店風に焼きそば・つくね・じゃがバター・枝豆etc
どういうわけかノンアルコールビールで顔を赤くし「まあ一杯」とほろ酔いの方もいたりして・・・。
第二部はミニ縁日風にヨーヨーつり・アイスクリーム屋・盆踊り。
何回も何回も踊る人、釣れたヨーヨーに大満足の顔の人、ご利用者の民謡に思わず聞きほれたりとあっという間の一時間でした。
「楽しかった~」「ありがとね」の声に汗びっしょりも気分爽快。
事故無く無事に三本締めにて終了となりました。

2009年8月27日 泉苑職員I



よしず

コンクリート造りの泉苑のなかで季節を感じることは難しくなってきています。
施設で生活をする皆さんが子どもの頃は氷柱を立てたり、うちわであおいだりしていたことでしょう。
泉苑でも夏の暑さは年々厳しく感じられますが、昔の人の知恵に感心するひとつに「よしず」があります。
特に玄関ホールに爽やかな涼をはこんでくれるよしずは「ほんとうに有難い」と毎年思います。

2009年5月28日 泉苑職員M



中庭

泉苑ではあまり知られていませんが、中庭があります。
玄関ホールの上にあたる部分で、泉苑の増改築の際にできたものです。
以前は有効に利用できていなかったのですが、この3年ほど整備を続けてきました。
2009年5月7日(木)には「土とふれあう会」を開催します。ボランティアの協力を得て、利用者の皆さんが花壇に花の球根を植えるなどする予定です。
とても貴重な時間で、昨年開催した時も好評でした。

2009年4月30日 泉苑職員M



泉苑

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-4[交通案内]

TEL 042-366-0080FAX 042-362-8460

izumi@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム