多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 泉苑トップ > 泉苑から季節のおたより

泉苑

泉苑から季節のおたより

平成30年度 <2018年4月~2019年3月>


敬老祝賀会

日が沈むのが随分早くなり、コオロギの鳴き声が秋を感じさせてくれる季節になりました。
「9月といえば」と、ご利用者に聞いてみると数人のご利用者からは「敬老祝賀会」との返答。他には「お食事は何?」と、食欲の秋を感じさせてくれる答えでした。泉苑では毎年恒例の敬老祝賀会が9月にあります。おしゃれ着服に着替え照れ笑いをするご利用者。普段とは違う雰囲気で第一部の余興を楽しんでおられました。
行事の日は利用者様の笑顔も多く見られ、職員も幸せを感じます。

2018年9月13日 ホーム K



野球

夏といえば高校野球。2018年の甲子園は100回を数え、大きなドラマを迎えています。ユニフォームを泥だらけにしながら、一つの白球を追いかけていく姿、仲間に支えられて涙を流す姿。これは、見ているだけで感動してしまいます。最後まで何が起きるのか分からず、ドラマが生まれる夏の高校野球。果たして100回目の甲子園を制するのはどの高校なのか? ご利用者も職員も釘付けでテレビを見ています。

2018年8月20日 ホーム S



たなばた

泉苑デイサービスでは、毎年ご利用者の皆様に七夕飾りを作成して頂き、短冊に願い事を書いています。
そんな七夕の飾りを見ながら、ご利用者のAさんと実習に来ていた学生の方が話をしていました。
願い事を尋ねられたAさん、「わたしね、一度宇宙へ行ってみたいの」と答えていました。その願い事に学生の方も驚きつつ、笑顔の交流がみられました。
何歳になっても、夢や希望を持ち続けることはとても素敵ですね。改めて、七夕は日本の素敵な行事だと感じることができました。
これからますます暑くなり、夏本番!
デイサービスでは、夏祭りへ向けて、にぎやかに盆踊りの音楽が流れる日が増えてきます。体調に注意をしながら、夏の行事をご利用者の皆様と楽しんでいきたいです。

2018年7月20日 通所 T



ブラックベリー

泉苑の中庭にブラックベリーの実がなり始めました。
梅雨の季節を迎えましたが、寒暖の差が大きい時期でもあります。
この時期は疲れやすさを感じやすくなります。
入浴時にゆっくりお湯につかることで、疲労回復の効果があります。
体調管理をしっかりとして、梅雨の時期を乗り越えましょう。

2018年6月15日 支援センター S



食中毒予防のおたより

街路樹の木々はいよいよ勢いよく繁ってきました。
そんな爽やかな季節ではありますが、今年も既に暑いと感じる日が多くなってきました。こうなると食物の取り扱いも心配です。
泉苑湧夕ごはんでは、利用される方に向け毎年食中毒に関するお便りをお配りしています。予防の三原則は菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」です。家庭でもぜひ実践していただき、私たちもこの三原則を基本に注意してやっていきたいと思います。

2018年5月18日 食事係 S



葉桜

新しい年度が始まりましたが、今年の桜は開花が9日ほど去年より早かったので『葉桜』の写真になりました。
この写真は4月9日に撮影したのですが、近くの中学校では入学式が行われ、『桜咲く入学式』にはならなかったようです。また、お花見も毎年盛んに行われていますが、私は花粉症なので、この数年『お花見』という行事に参加した事がございません。

2018年4月12日 ホーム I



泉苑

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-4[交通案内]

TEL 042-366-0080FAX 042-362-8460

izumi@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム