法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

岩本町ほほえみプラザ

  • 在宅サービス
  • 滞在サービス
  • 入所サービス

 

岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

平成29年度 | 平成28年度 | 平成27年度 | 平成26年度 | 平成25年度 | 平成24年度
平成23年度 | 平成22年度 | 平成21年度 | 平成20年度 | 平成19年度

平成27年度 <2015年4月〜2016年3月>


さくら餅

今月のお楽しみおやつは、手作りの桜もちです。
ひとつひとつ、心をこめて作りました。
ご利用者の方々にお話を伺いに行くと、
「売り物みたい!私、買うわよ」「大きくてすごくおいしかった。嬉しい!」「手づくり感があっていいね」など、好評でした。
まだ桜の季節には少し早いですが、春らしい桜の味を味わっていただけたようで、とても嬉しくなりました。

2016年3月7日 岩本町ほほえみプラザ職員T



節分

2月といえば、節分ですね。
今年も岩本町ほほえみプラザにも、春を迎えるにあたり鬼たちに登場していただきました。
デイサービスご利用中のAさん、足がふらつくのも忘れて、立ち上がって豆をまいています。
Bさんは、鬼が近くに来ると、豆をまくどころか、「助けてくれー、助けてくれー」と、笑顔を見せながらも、ちょっぴり怖い様子。
そんなBさんに鬼たちも大サービスしていました。
ご利用者の皆さんの楽しそうな様子をみて、春を迎えるに当たり、邪気がはらえたと確信しました。

2016年2月18日 岩本町ほほえみプラザ職員I



新年会

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、1月10日に開催された新年会の報告をいたします。
昼食は豪華な中華料理が用意され、「美味しい。食べきれないわ」など声も聞かれ、皆様とても喜ばれておりました。
また、今回ボランティアの余興として、お囃子と獅子舞と合唱団の方々に出演していただきました。
最後には職員の余興で一月一日を歌い、職員と一緒にステージに上がり歌われる利用者もおられ、大いに盛り上がりました。

2016年1月25日 岩本町ほほえみプラザ職員M



クリスマス飾り

クリスマスシーズン到来です。
グループホームいわもとでも、現在、飾り付けの真最中です。
ボランティアの方々の力も借りながら、アットホームな雰囲気を大切にしつつ、ツリーやクリスマスにちなんだ折り紙の制作を行っています。
ご利用者の皆様からは「あら、かわいいわね」「色がきれいね」「にぎやかだわね」等の声も聞かれ、いつも以上ににぎやかなグループホームです。

2015年12月21日 岩本町ほほえみプラザ職員H



カボチャの茶巾

岩本町のデイサービスで、久しぶりにお菓子作りの活動を行いました。最近秋葉原でも若者の間で、盛り上がっているハロウィンにあやかりまして、カボチャを使ったお菓子にしました。実際には、ハロウィンには遅くなってしまったのですが…。
私たちが作ったものはレンジを使って簡単にできる「カボチャの茶巾」です。皆さんで、カボチャ、砂糖、バター、牛乳などを丁寧に混ぜていただきました。混ぜているだけでいい香りがしてきます。
このレシピでは、カボチャにクリームチーズを適量混ぜるのがポイントです。いいアクセントになり、皆様「おいしい」と喜ばれていました。気に入って、レシピをコピーして帰られる方もいらっしゃったほどです。好評で何よりでした。

2015年11月24日 岩本町ほほえみプラザ職員O



ケアハウステーブル

ケアハウスの食堂では、各テーブルにいろいろな花を飾っています。
散歩の時に道端に咲いていた花、お花屋さんで買った花、ベランダで育てている花等、いろいろな種類のお花をご利用者の方々が飾って下さっています。
初めて見る花の時もあり、新しい花が飾られるたびに勉強になり、ご飯も楽しい気持ちで食べられます。
現在は、写真のように、かぼちゃや洋ナシ(オルゴール)なども飾って下さっています。
「このカボチャおいしそう。」
「もうカボチャの季節ね。一年なんてあっという間ね」とお花も、おしゃべりも尽きないケアハウスです。

2015年10月29日 岩本町ほほえみプラザ職員S



敬老祝い膳

9月15日(火)から21日(月)まで、敬老のお祝いとして昼食にお祝い膳を提供しました。
毎年のことながら、お正月と並ぶ最大級のイベントです。
食事係として、失敗は許されないので、念入りな打合せを毎日行いました。
写真の日の献立はお赤飯、金目鯛の西京焼き、ごま豆腐銀あんかけ、炊合せ、柚香和え、メロン、清汁です。
彩りも良くきれいにできました。
これからも、ご利用者様の意見に耳を傾け、美味しく、喜ばれる食事作りを目指して頑張ります。

2015年9月24日 岩本町ほほえみプラザ職員M



盆踊り

毎日ジリジリと真夏の太陽が照りつけ、猛烈な暑さとなっていますね。
東京でも猛暑日が続き、猛暑日連続記録を更新しました。
この時季は週末になると町のあちこちで各町会主催の納涼会が開かれています。岩本町ほほえみプラザのデイサービスでもミニ縁日や盆踊り、スイカ割を行いました。外はうだるような暑さですが、少しでも夏の風情を楽しんでいただけたらと思います。

2014年8月10日 岩本町ほほえみプラザ職員S



夏野菜

肥料・水のあげ方など夏野菜の育て方を学び、5月上旬に夏野菜の種をまきました。
芽が気になるのか何度も鉢植えを覗きこむAさん。
そこにBさんが現れ「そんなに早く芽が出ないわよ」と。
それに対しAさんは「早く芽が出るのが楽しみなのよ」との返答。
少し日にちが経ち、芽が出てくると、まるで自分の子供のことのように二人で喜び合っていました。
そして、いよいよ写真のように実も熟し収穫の時期がやってきました。
熟した色々な野菜を見てAさんは「立派に育ったわね、これなら色々な種類の料理が出来るわ」と満足そうです。
夏も本番です。熱中症にならないよう、スタミナつけて乗り越えていきたいと思います。

2014年7月27日 岩本町ほほえみプラザ職員H



ゴーヤの花

今年も夏に向けて緑のカーテンを準備しました。
5月下旬ごろに植えたゴーヤの苗が1か月で、写真のように大きく成長しました。
ご利用者の方も楽しそうに見上げながら「こんな所にも、咲いているわ」
と、嬉しそうに、黄色く小さな可愛い花の数を数えています。
まだ、梅雨入りして間もないですが、このまま夏まで元気に成長してほしいです。
今年は、去年よりも豊作になりそうな予感がします。

2014年6月22日 岩本町ほほえみプラザ職員H



神田祭

少しお知らせが遅くなりましたが、さわやかな新緑の風がそよぐ中、5月8〜10日に神田祭が盛大に行われました。ほほえみプラザのご利用者も「昔は神輿を担いだよ!」とか「役員をしてると大変なのよねぇ。」等、何日も前から昔を懐かしんだり会話に花を咲かせたりして楽しみにされていました。お祭り当日、ほほえみプラザの御神酒所から威勢の良い掛け声が上がると、ベランダに出て見物されたり、心地よさそうにお囃子に耳を傾けたりしていました。地域の方々、元気をたくさん頂きありがとうございました。

2014年5月28日 岩本町ほほえみプラザ職員K



さくらもち

暖かな春がやってきました。
さて、ケアハウスでは昨年度よりおやつ作りをおこなっていますが、今回は春の陽気に誘われて「さくら餅」です。
生地混ぜ係・あんこ丸め係・生地焼き係、そして最後にみんなで桜の葉で包みます。
赤い食紅を生地に垂らすと、うっすらきれいなピンク色に早変わり。大きいさくら餅や、小さいさくら餅、少し焦げたさくら餅など手作りならではの美味しいさくら餅が出来上がりました。甘い物は別腹…と言うことで「もうひとつ食べちゃおう!」と笑顔いっぱいで楽しい春のひと時でした。

2015年4月27日 岩本町ほほえみプラザ職員F



このページの先頭へ