多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

平成25年度 <2013年4月~2014年3月>


チューリップ

先日、東京23区内で“つくし”が顔を出しているとのニュースをみました。そろそろ春の訪れを感じます。岩本町ほほえみプラザの花壇にも、春の訪れを待ちわびてしまうようなチューリップがたくさん仲間入りしています。
今年もボランティアの皆さまのお手入れによって、春の花でいっぱいになります。とても明るく華やいだ気持ちになり、また見る人の気持ちを和やかにしてくれます。チューリップの花言葉は色によって違うようですので何色の花が咲くのか楽しみです。
もう少し暖かくなったら、入所者の人と花壇に散歩に行くのも楽しみです。

2014年3月20日 岩本町ほほえみプラザ職員H



邪気をはらう

2月3日は節分です。

節分の日の朝食には「めざし」をお出ししています。
めざしの臭いは鬼が嫌いなのだそうです。
このほかにも、年の数だけ豆を食べたり、恵方巻きを食べたり・・・。

春を前に、しっかり食べて、邪気を払い、無病息災を願いましょう!

2014年2月17日 岩本町ほほえみプラザ職員S・T



新年の準備が整いました

岩本町ほほえみプラザも、新年に年神様を迎える準備が整いました。
ふとその足元に目を向けると、そこには可愛らしい寄せ植え鉢もさりげなく置かれていました。
この鉢植えは、花壇でお花を育て、整備して下さっているボランティアの方々の心細やかな演出です。
お正月らしいミニ葉ボタンをメインにアレンジされ、新春の暖かな日差しを浴びながら、寄り添うように春を待ちわびているようです。

2014年1月23日 岩本町ほほえみプラザ職員T



ゆず湯

冬至は、皆様ご存じ、一年で一番日が短い日。
この日ゆず湯に入り、かぼちゃを食べると健康に過ごせるということはご存じですよね。その他にも一番下に「ん」が」つく食べ物を食べると運気がアップするのだそうです。ご利用者と一緒に挙げてみました。かぼちゃ(南瓜(なんきん)、だいこん、れんこん、うどん、ラーメン...。「なんかお腹減ってきたね。」と笑い合いました。
さあ皆様、年末年始縁起をかついで運気をアップしましょう!

2013年12月24日 岩本町ほほえみプラザ職員K



インフルエンザ

このポスターを見かけると、今年もインフルエンザが猛威をふるう時期になったと感じます。今年も残りわずか、感染予防の徹底・体調管理をしっかりおこない、新しい年を迎えたいと思います。

2013年11月29日 岩本町ほほえみプラザ職員H



オリンピック決まって

いよいよ2020年東京オリンピックが開催されることになりました。
日頃から、健康のために身体を気遣っている入居者の皆さんには何やら新しい努力目標が掲げられた様子で、日常の生活の質を下げないようにと体力づくりに拍車がかかってきました。
前回の東京オリンピックが開催されたころのことを懐かしく思い出されたのかもしれません。
今日も町内の方と朝早くから、元気にラジオ体操に励んでいます。

2013年10月29日 岩本町ほほえみプラザ職員T



敬老のお祝い

9月16日が敬老の日でしたが、岩本町ほほえみプラザショートスティでは9月15日日曜日に敬老会を行いました。
外は台風の影響で雨風が強く、三味線のボランティアさんが来られなくなり皆さん寂しがっていましたが、越路吹雪のいとこのいとこ?(ショート男性職員)が来てくれたおかげで、雨風がピタリと止み、一面青空。
岩本町ほほえみプラザで一番の大長寿105歳。健在。皆で「おめでとう」と言うと「ありがとう」と答えてくださいました。

2013年9月24日 岩本町ほほえみプラザ職員K



納涼祭

連日の30度を超す厳しい暑さが続く中、7月27日岩本町ほほえみプラザでは、納涼会が行われました。
当日は、たくさんのボランティアの方々が会場の設営、飾り付けなど朝早くから手伝ってくださいました。

近隣の子どもたちと一緒のテーブルでかき氷を食べている光景は、とても微笑ましく、ご利用者もいつも以上の笑顔が見受けられました。

2013年8月13日 岩本町ほほえみプラザ職員K



うちわ

じめじめとした梅雨も明け本格的な夏が遂にやってきましたね。

熱中症にならないようにとの願いを込めて『Myうちわ』作りをおこないました。

ご利用者の個性をあらわしたような賑やかなうちわを仰げば、今年の暑い夏も元気良く乗り切れそうです。

2013年7月16日 岩本町ほほえみプラザ職員H



水無月

水無月6月が巡ってきました。梅の実も熟し始める「入梅」の季節です。平年より10日程早いとか…。
岩本町ほほえみプラザでは、ボランティアさんが丹精こめた百合が、花開いています。そして、もうすぐ21日にはお日様が一番高くなる夏至を迎えます。今年の夏の暑さは、どうでしょうか? 猛暑? それとも?
心はもう暑さ対策のほうに飛んでいます。クールビズで、できるだけ節電に努めましょう! 利用者さんが熱中症にならないよう、水分を良くこまめにとっていただいて、乗り切りましょう!
話はかわって、利用者さんとこのあいだの話、「生ごみは捨てるところあるけれど、放射性廃棄物は捨てるところがないなんて、捨てるところの無いようなものは、造ってはいけないよねー」「おっしゃりとおり、今まで電力の恩恵は享受してきたけれども、捨てることも考えておかないとねー」…でした。

2013年6月20日 岩本町ほほえみプラザ職員H



手古舞

今年の神田祭、5月11日の神幸祭はあいにくの雨でしたが、12日の氏子神輿宮入は綺麗な五月晴れとなりました。
気温はもちろん、4年ぶりの神輿宮入に力が入る神田っ子の熱気でとても暑い一日となりました。

2013年5月28日 岩本町ほほえみプラザ職員Y



トマトの苗

利用者の方々と一緒に、トマトの苗を植えました。
トマトの定植には、この時期が最も適しているそうです。
夏の暑い日にトマトを丸かじりするのを楽しみに、これから毎日みんなで大事にお世話をしていきたいと思います。

2013年4月18日 岩本町ほほえみプラザ職員K



岩本町ほほえみプラザ

〒101-0032東京都千代田区岩本町2-15-3[交通案内]

TEL 03-5825-3407FAX 03-5825-3408

iwamoto@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム