多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

平成24年度 <2012年4月~2013年3月>


桜

岩本町ほほえみプラザ前にある桜がほぼ満開を迎えました。
桜の下に椅子を並べて茶話会などが行われています。
太陽の光の下で桜を愛でて元気をもらう、のんびりした時間はとても贅沢な一時です。
まだまだ寒暖の差がはげしい日々が続きますので、体調には十分に気をつけてお過ごしください。

2013年3月21日 岩本町ほほえみプラザ職員K



梅とうぐいす

まだまだ寒さの続くこの頃、ショートステイに春の気配が訪れました。
折り紙で作った梅の木とウグイス。
一年中過ごしやすい温度に設定されている室内にいても季節を感じられると、ご利用者に好評です。
折り紙なので梅の良い香りが感じられないのが少し残念ですが・・・。

冬の寒さも四季の一つですが、そろそろ春の暖かな日差しが待ち遠しいですね。

2013年2月20日 岩本町ほほえみプラザ職員Y



新年会

1月13日に岩本町ほほえみプラザ毎年恒例の新年会が行われました。
食事係のベテラン調理人Sさんが、豪華な中華料理を考えました。
手作りチャーシューにエビチリ・・
新年に相応しいメニューとなっております。
今年も食事係一同、美味しい食事を皆様にお届けします。

2013年1月17日 岩本町ほほえみプラザ職員M



寒い日の朝

吐く息も白い冷たい寒い日の朝です。出勤途中にある畑に一面霜柱が下りていました。ちょっと踏んでみました。「シャリ、シャリッ」その音は冷たい空気に響くと同時に、どこか懐かしく私の心に響きました。

2012年12月25日 岩本町ほほえみプラザ職員T



南天

あちこちの紅葉も、ふもとにおり都内の公園の木々も、綺麗に色づいているこの頃です。
先日、玄関横の南天が真っ赤に色づき沢山の実をつけていました。
ちょっぴり早すぎるのでお正月まで持つかな?と考えるほど色鮮やかでした。
南天は難を転じる縁起の良い木とされています。今年の色々な厄をはらい、来年が良い年で有りますよう念じながら南天を一枝折り、干し柿を食べながら眺めて、お正月を想い浮かべておりました。

2012年11月26日 岩本町ほほえみプラザ職員U



読書の秋

秋といえば、「スポーツの秋」、「食欲の秋」、「読書の秋」などとよく言われます。
今年の夏は暑さが続き、やっと来た秋。とても過ごしやすい気候なので、身体も動かしやすく、食欲も湧きますし、勉強もはかどりますね。
岩本町ほほえみプラザにいらっしゃるご利用者もなにやら熱心に本を読まれています。
脳に良い健康法について書いてあるそうで、職員に「ちょっとペンを貸してくれる?」とご自身の手帳にメモをしていました。
清々しいこのとき、ご利用者を見習おうと思う今日この頃です。

2012年10月22日 岩本町ほほえみプラザ職員A



防災川柳

9月1日は防災の日です。
岩本町ほほえみプラザでも防災週間を設け、「部署対抗 防災川柳大会」を行いました。

さて、結果は…
最優秀作品(2作)
「想定外 訓練すれば 想定内」     看護係
「火に備え 笑顔で暮らす 日の備え」  ケアハウス

職員一同、ご利用者の方々と共に防災意識を高め、日頃より災害に対する備えを怠らないよう取り組んでまいります。

2012年9月18日 岩本町ほほえみプラザ職員S



貼り絵かき氷

暑さの厳しい毎日が続いていますが、先日ご利用者の方から思わぬ〝涼〟をいただきました!貼り絵の作品「カキ氷」です。夏を感じる1枚ですね。

2012年8月28日 岩本町ほほえみプラザ職員Y



空の写真

「ねえ、みて!! 雲の形、恐竜みたいね」
「あら、ほんと!! 恐竜みたい!」

グループホームのベランダからみえる青空は、もうすっかり夏です。

2012年7月26日 岩本町ほほえみプラザ職員H



すだれ

梅雨入りから二週間、長靴の出番の多い時期ですが、そろそろ夏の準備を始めました。
夏場のエコ対策でも有名な「すだれ」を、いつでも使用できるよう男性職員が一年ぶりに倉庫から引っ張りだしました。
ほほえみプラザの大きな窓を覆い隠せるほどのすだれは運ぶのも一苦労ですが、頼りになる男性職員のおかげで無事に準備が整いました。
熱中症に注意しながら、楽しい夏の思い出を皆さんと作っていきたいと思っています!

2012年6月28日 岩本町ほほえみプラザ職員Y



レモンチーズタルトと藤の花

5月になると藤の花の綺麗な季節になります。
藤の花言葉は『歓迎』
1階エントランスに皆様をお迎えするように飾られています。
今月はお楽しみおやつでレモンチーズタルトをお出ししました。
岩本町ほほえみプラザでは毎日皆様を歓迎いたしております。

2012年5月14日 岩本町ほほえみプラザ職員T



お花見集合写真

先日、ケアハウスでお花見ツアーに行ってきました。
食事をしながら眺める日本庭園の桜は、何とも言えず格別でした。
桜前線も北上し、今頃は東北の方々も同じように桜を楽しんでいらっしゃるのでしょうか?

2012年4月23日 岩本町ほほえみプラザ職員K



花壇の手入れ

長く続いた寒さもゆるみ、ようやく春らしい暖かな陽気に、ほほえみプラザの花壇も春らしく、色とりどりの花々が道行く人の目を留めます。毎日ボランティアの方が丹精してくださる花壇はご利用者や職員にも季節の移り変わりを教えてくれています。

2012年4月2日 岩本町ほほえみプラザ職員M



岩本町ほほえみプラザ

〒101-0032東京都千代田区岩本町2-15-3[交通案内]

TEL 03-5825-3407FAX 03-5825-3408

iwamoto@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム