多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

平成19年度 <2007年9月~2008年3月>


ピクチャーレール

1階ロビーと多目的ホールに“ピクチャーレール”を設置しました。“ピクチャーレール”とは、天井に取り付けたレールからピアノ線を垂らし、これに絵や写真などを吊り下げて展示を行えるようにするものです。
岩本町ほほえみプラザでは多目的ホールを、プラザ主催の各種行事に使用したり、近隣住民の方達や企業に貸出したりしています。新年度を迎えるにあたり、この“ピクチャーレール”の設置により利用範囲を拡充し、より多くの方々に利用してもらえればと思います。

2008年3月28日
岩本町ほほえみプラザ職員K



介護予防発表会

2月17日(日)、「介護予防発表会」を開催しました。初の試みにも関わらず、地域の方・利用者様合わせて50人以上の参加がありました。
発表会は、ほほえみプラザで行われている各教室1年間の成果発表と、廣池利邦先生による「社会参加と介護予防」の講演がありました。皆さん成果発表の際は一緒に身体を動かし、講演では熱心に話に聞き入っていました。
最後はみんなでお汁粉を作り、それを食べて盛会のうちに終了となりました。

2008年2月21日
岩本町ほほえみプラザ職員K



いずみこどもプラザ主催『ゲーム村2007』のようす

今回3回目の参加となった、いずみこどもプラザ主催『ゲーム村2007』(12月15日)に参加しました。
今回は竹笛作りとリース作りコーナーを担当しました。
ケアハウスの入居者5名がスタッフとして参加して下さり、準備から片付けまでほぼ一日の活動でした!!
竹をのこぎりで切って、フィルムを挟んで・・・と見慣れない作業に子どもたちは視線が釘付け。 「やってみるか?」「うん!」と、何とも言えない交流を見る事が出来ました。
女の子はリース作り。優しいケアハウス女性入居者と一緒に手作業。
あちこちでブ~ブ~ピーピー竹笛の音色がにぎやかな一日でした。

2007年12月25日
岩本町ほほえみプラザ職員F



犬とご利用者

10月20日(土)すばらしい秋晴れのもと「わんわんふれあいパーティー」を開催しました。会場の多目的ホールでは、人と犬、そして笑顔で溢れかえっていました。多くのご利用者が犬を膝に乗せたり、抱いたり、なでたり。さらに犬たちの楽しい芸を間近に見て、普段とは違う表情を拝見しました。
当日はサポート隊35名や地域の方々をはじめ、多くの皆さんにご協力をいただきました。ありがとうございました。

2007年11月1日
岩本町ほほえみプラザ職員K



風景

たくさんのビルが立ち並ぶ岩本町でも、建物の間に小さな秋が色づき始めました。岩本町ほほえみプラザのピロティは近隣の方々のほっと息をつける憩いの場になっています。

2007年10月12日
岩本町ほほえみプラザ職員I



風景

8月11日(土)19時~20時、正面広場で「野外映画会」を行いました。シーツをつなぎ合わせた大スクリーンに、今回の上映作品「帰っておいでチェリー」を上映しました。  利用者の方、地域及びボランティアの皆さんとビル風に吹かれながら、涼しい一時をすごしました。

2007年9月1日
岩本町ほほえみプラザ職員H



このページの先頭へ

岩本町ほほえみプラザ

〒101-0032東京都千代田区岩本町2-15-3[交通案内]

TEL 03-5825-3407FAX 03-5825-3408

iwamoto@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム