多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > あさひ苑トップ > あさひ苑から季節のおたより

あさひ苑

あさひ苑から季節のおたより

平成21年度 <2009年4月~2010年3月>


記念樹

あさひ苑正面玄関の庭に濃いピンク色の鮮やかな梅の木が花を咲かせています。
甘い香りがただよいまだまだ寒い時期ではありますが、みんなの心を温かく和ませてくれています。
この梅の木は市制40周年の記念樹だそうです。
これからもあさひ苑とともにいつまでもきれいな花を咲かせ続けてほしいです。

2010年3月18日 あさひ苑職員S



2匹の鯉

あさひ苑の日本庭園内に小さな池があり、そこには30cm程に成長したオレンジ色の2匹の鯉がおります。
暑さにも寒さにも負けず、つかず離れず泳ぐ様は恋人同士にも熟年の夫婦にも見えます。世間の喧騒とは別に、水面下での生活も生半可ではないと思います。餌が不足している時期や野良猫にちょっかいを出される時もあるだろうし・・・。まだまだ寒さが続くとある日、2匹のつぶやきが聞こえました。「春よコイ~。早くコイ。」

2010年2月20日 あさひ苑職員K



金柑

あさひ苑の日本庭園に、ひっそりと金柑の実がなっています。
金柑といえば、飴や甘露煮で咳止めとして有名ですが、実は他にも沢山の効能があります!
感染症、動脈硬化、糖尿病、癌の予防。
それから、骨粗鬆症や疲労回復にも役立ちます。
おいしくて体にも良い、まさに万能薬! 
暖かくなるまで、あともう少し。
おいしい金柑の実を食べて、病気知らずで元気に過ごしましょう。

2010年2月4日 あさひ苑職員T



盛り合わせ料理

あさひ苑では毎月一回、ごはんとおかずを一つの皿に盛り付ける「盛り合わせ料理」というメニューがあります。今月の内容は、チキンライス、スペイン風オムレツ、海老寄せフライ、人参、ブロッコリー、南瓜サラダ、しゅうまい、ミルクゼリー、野菜スープでした。
盛り付け方が変わると、また違った雰囲気で食事を楽しんでもらえるので、ご利用者にも好評です。

2010年1月14日 あさひ苑職員A



餅つき

今年も恒例の餅つき大会が行われました。昨年からホームとデイの合同の餅つき大会になり今年で2年目です。皆の“ヨイショ”の掛け声のもと楽しそうにお餅をついていました。
「腰が痛いからつけないよ」と言っていた方も皆さんがついているのを見ているうちに、つきたくなったみたいで、腰の痛みも忘れ「昔取った杵柄」でしょうか、勢いよく杵を振り上げてついていました。和やかな餅つき大会になりました。

2009年12月28日 あさひ苑職員H



餅つき

あさひ苑では、12月に毎年恒例の餅つき大会が行われます。
今はその準備期間。今年は、ご利用者の皆様に季節を身近に感じてもらおうと、うすを正面玄関前に展示し、ご覧いただいています。
晴れやかな空の下、「よいっしょ!」「わっしょい!」と元気な掛け声が響き渡ることでしょう。

2009年12月14日 あさひ苑職員F



稲穂

実りの秋。収穫の秋。あさひ苑でも立派な(!?)稲が実りました。
ほんの一握りですが、今年は穂先までぎっしりお米が詰まっています。
暑い夏の日差しにも台風にも耐えた八十八夜。晴れて収穫の日を迎えた喜びは格別です。やっぱり日本人は米の飯ですね。
一粒でも残したらお百姓さんに申し訳ないと日頃からご利用者に教えられている通り、太陽にも水にも、世話をしてくれたすべての方々に感謝をこめて、これからみんなで収穫作業を行いたいと思います。

2009年11月5日 あさひ苑職員K



栗ご飯

あさひ苑の食事は季節の食材を取り入れています。
「栗ごはん」は秋の定番メニューの一つです。
おいしく召し上がっているご利用者の方々の姿に私もうれしく、おいしく秋を感じます。
食欲の秋!おいしいものを食べてみなさまも元気にお過ごしください。

2009年10月5日 あさひ苑職員T



ヘアマニキュア

あさひ苑ホームでは、9月20日に「敬老をお祝いする会」が開かれました。
先日、その会に出席する前にと訪問美容でヘアマニキュアをされた利用者がいらっしゃいます。ヘアマニキュアは、普通のカラーリングとは違い髪を傷めずに綺麗に染めることが出来るそうです。さらに頭皮マッサージとお化粧をしてもらい、綺麗になったととっても満足そうにされていました。芸術の秋・・・お洒落が楽しい季節でもありますね。

2009年9月24日 あさひ苑職員M



鈴虫

暑い夏もあっという間に過ぎ去ってしまいました。今年の夏は自然災害の猛威にさらされ、日頃から備えをしなければと痛感させられた夏でもありました。
季節も移り変わり、心も身体もリフレッシュしたいと思います。9月の季語として、秋草・虫の音・月見・秋刀魚・秋桜・桃・葡萄などがあり、楽しみなことがいっぱい待っています。
あさひ苑の玄関では、鈴虫が心地よい音色を奏で、秋の訪れを感じさせてくれています。

2009年8月27日 あさひ苑職員M



風鈴

あさひ苑ホームに上がるエレベータに乗っていると、「チリ~ン」と澄んだ音。
エレベータを降りると風鈴が迎えてくれます。
風鈴は、昔は外から疫病神が入ってくるのを防ぐために縁側に下げられたとか。
透明感のある音に心も澄み、あさひ苑にも疫病神が来ないようにと祈りながら仕事をする毎日です。

2009年8月6日 あさひ苑職員K



七夕飾り

あさひ苑、館内中央エレーベーター前の吹き抜けに、突然巨大な笹竹出現…。
それは、あさひ苑恒例『夏の風物詩』七夕さまの笹竹でした。
この笹竹は、日本庭園奥の東屋脇に自生している笹竹から選りすぐられた一本です。
利用者の皆様が熱心に折り紙で飾り付けをし、みごとな物となりました。
今年も皆様の願いが叶います様に…。

2009年7月13日 あさひ苑職員K



訪問美容

夏を目の前に変身!
ここはどこの美容院?なんて思いませんでしたか?
なんと、あさひ苑のパウダールームなのです。
テーブルクロスにきれいな飾り、気分は町の中の美容院です。
おしゃれしてお出かけしたくなりますね。
夏に向けて、きれいに、さっぱり!女度がぐっとあがりましたよ!!

2009年7月2日 あさひ苑職員I



緑

あさひ苑に来る途中のさくら並木が、現在青々とし緑が深くなっています。
春には淡いピンクのさくらが舞い、夏になると緑が茂りはじめ、秋にはまた違った顔をみせてくれます。
丁度、フロアーの窓から下をのぞくと緑の絨毯の上にいるようです。 これから、梅雨に入りジトジトした時期になりますが、あさひ苑のお庭にも色々な季節の花が植えてあるので、今しか見ることの出来ない草花の四季を楽しむのもよいかもしれません。

2009年6月15日 あさひ苑職員T



虹

先日、大雨の後に綺麗な虹を見ることができました。
写真では見辛いかもしれませんが、なんと二重の虹なんです!
「初めて見たよ」と言う方も多く、何だか得をした気分。
残念なことに写真を撮ろうとした時には再び雲が出始めていましたが、一番いいところを見た方の話によると、「あさひ苑を二重の虹が覆っているようだった」とのこと。
写真には上手く撮れませんでしたが、大きな虹が奇麗に半円を描いていたようです。

2009年5月18日 あさひ苑職員H



桜弁当

あさひ苑周辺の桜は満開を迎え、お天気の日には花見を楽しむ今日この頃・・・花見もいいけどやっぱり「花より団子」お腹も潤したいと桜弁当を用意しました。これからも季節を色んな形で感じていただきたいと思っています。

2009年4月7日 あさひ苑職員T



あさひ苑

〒183-0003東京都府中市朝日町3-17-1[交通案内]

TEL 042-369-0080FAX 042-365-4683

asahi@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム