社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

あさひ苑

あさひ苑のメニュー

法人トップ > あさひ苑トップ > 府中市地域包括支援センター あさひ苑

府中市地域包括支援センター あさひ苑

365日 困った時はいつでもあなたのもとに

生活での困りごとに、
私たちがご一緒に考えさせていただきます

困ったときはいつでもあなたのそばに!

特別養護老人ホームと高齢者在宅サービスセンター、ホームヘルパー、居宅介護支援事務所、そして、同じ第1地区にある緑苑(信愛緑苑・信愛寮・地域包括支援センター緑苑)との協働作業による、足元のしっかりした総合相談を実践し、民生委員や市民活動との連携で地域ネットワークつくりをさらに推進したいと思います。行政の展開する福祉サービスや介護保険、あるいは民間の様々な事業が有効に活用できるように、常に利用者側に立った支援を行っていきます。皆様が生活する上で起きた問題について、ご一緒に考えさせていただければと思います。

フリーダイヤル:0120-294-224 (福祉ニッコリ24時間)

 

実施事業

あさひ苑では以下のような事業を行っています。

 

地域包括支援センター(相談事業) [府中市の事業]

事業内容

おおむね65歳以上の方や、ご家族のための総合相談窓口です。保健福祉サービスの紹介、福祉サービスの利用申込、介護の方法、福祉機器の利用方法等に関する相談や、日常生活上の困ったことや悩んでいること、どこに相談したらよいのかわからないことなど、何でもお気軽にご相談ください。

 

対象 府中市第1地区(多磨町、若松町1丁目、紅葉丘、朝日町、白糸台1、2、3丁目)在住の高齢者およびご家族
申込方法 府中市地域包括支援センターあさひ苑まで、ご連絡ください。

 

介護予防講座  [府中市の事業]

事業内容

介護予防に関するさまざまな知識を学びたい方のための講座を開催しています。

 

対象 府中市在住の65歳以上の方
開催日・場所

府中市地域包括支援センターあさひ苑まで、お問い合わせください。

申込方法 府中市地域包括支援センターあさひ苑まで、お問い合わせください。

 

介護予防推進事業 [府中市の事業]

事業内容

府中市にお住いの65歳以上の方を対象に、次のような教室を実施しております。

■フレイル予防講習会

開催日・場所

月:多磨町公会堂
火:朝日町公会堂
木:紅葉丘文化センター

金:白糸台文化センター

I期:5月〜10月、II期:8月末〜1月
約6か月間・全6回
参加は年1回で申し込み制
料金 500円
内容 フレイルとは、加齢に伴い心身の活力が低下している状態を言います。フレイルを予防するために必要な運動と社会参加の方法、栄養や口腔機能についても学ぶことができる講習会です。

■地域交流ひろば

開催日・場所
(通年午後)
月曜日:多磨町公会堂
火曜日:朝日町公会堂
木曜日:紅葉丘文化センター(午前・午後)
金曜日:白糸台中部公会堂
料金 無料
内容 参加者同士で交流を持ちながら、「元気アップ体操」や「元気一番!!ふちゅう体操」を行います。どなたでも何度でも参加可能ですので、地域交流のきっかけの場として、お気軽にご参加ください。

地域にお住まいの方が集まり、体操や趣味活動、交流や見守り活動など、地域を拠点として活動されているグループや団体のお手伝いをしたり、一緒に活動をしたりしています。活動、活動場所については要相談、地域包括支援センターが仲介し、調整いたします。

 

地域デイサービス(ほっとサロン) [府中市の事業]

事業内容

65歳以上の方で、生きがいづくりを必要とする方に体操などさまざまな活動を行います。

開催日・場所
(通年午前中)
月曜日:多磨町公会堂
火曜日:朝日町公会堂
木曜日:紅葉丘文化センター
金曜日:白糸台中部公会堂
利用料等 月額500円、食事代1回550円 ※コロナ禍のため、現在昼食は中止しています。
申込方法 府中市地域包括支援センターあさひ苑まで、ご相談ください。

地域にお住まいの方が集まり、体操や趣味活動、交流や見守り活動など、地域を拠点として活動されているグループや団体のお手伝いをしたり、一緒に活動をしたりしています。活動、活動場所については要相談、地域包括支援センターが仲介し、調整いたします。

よくあるご質問

ご意見・ご要望・苦情の窓口

いただきました施設へのご意見は、苦情解決システムにより事実を確認し、中立・公正に対応させていただきます。お問い合わせ、ご意見、ご要望がございましたら下記にご連絡ください。

あさひ苑の事業

あさひ苑

〒183-0003東京都府中市朝日町3-17-1

交通案内

042-369-0080

FAX 042-365-4683